最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:64
総数:916820

長放課の読み聞かせ

 31日の2時限目の休み時間に、低学年図書館でどんぶりこさんの読み聞かせがありました。ありがとうございました。
画像1 画像1

通学班集会

画像1 画像1
 31日の業前に通学班集会を行いました。明日の資源回収の手伝いについての確認が中心でした。

5年生「図画工作」の授業

5月30日(木)
 5年3組「図画工作」の授業の様子です。伝言板の製作です。慎重に釘を打っている子、ホワイトボードを貼っている子など、そろそろ完成に近づいてきました。すでに完成した子もいました。作品は、各家庭で活用できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「音楽」の授業

5月30日(木)
 4年2組「音楽」の授業の様子です。「エーデルワイス」の曲を、リコーダーで演奏していました。少し間違えたという子もいましたが、全員の心が一つになり、きれいな曲に仕上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「○○隊形に、集合!」・・・

5月30日(木)
 6年生は、6月7日(金)〜8日(土)に、修学旅行に出掛けます。6年2組では、様々な集合隊形の練習をしていました。写真隊形の練習では、顔が隠れないように素早く並んでいました。バスへの乗り降り、写真撮影など、時間を守って行動できるように練習をしています。当日は、きっとスムーズに集合隊形できるこどでしょう。
画像1 画像1

マニフェスト守り隊 始動!

 昨年度、子どもたちとの話し合いで決まった5つのマニフェストに関する活動が本格的にスタートしました!
 日頃から、全員が心掛けるのはもちろんのこと、草井小全体に活動を広げていきたいと思います。
 本日は、それぞれのマニフェスト守り隊で集まり、今後具体的に取り組みたいことについて、話し合いをしました。
 黙掃隊では「黙掃週間をつくり、黙掃を促す」 あいさつ隊では「あいさつ運動に参加する」 時間を守る隊では「チャイム着席を促す」 いじめはダメ隊では「子ども相談室をつくる」 前向きに挑戦隊では「千羽鶴をつくり、広島に送る」などのアイディアが出されました。
 子どもたちの前向きな頑張りを支えていきたいと思います!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検でミッションをクリアするのじゃの巻!

 今日の5時間目に、授業参観で行う「学校探検でミッションをクリアするのじゃの巻!」の説明を学年でしました。授業参観の日に学校中にクイズを3ヶ所、スタンプを3ヶ所、最後に教室にクイズを2問用意します。忍者に変身した子どもたちと一緒に学校を探検しながら、楽しくミッションをクリアして頂きたいです。大人の方ならご友人でもどなたでも構いません。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカの初授業をしました!

 今日の3時間目にプロの鍵盤ハーモニカの先生をお呼びして、授業をしてもらいました。息を小さく長く吐くこと、「トゥー」とタンギングすること、左手はキツネで吹き口を持ち、右手はネコの手で鍵盤を弾くことなどを学びました。最後に先生の「幸せなら手をたたこう」のメロディーに合わせ、皆でドの音を吹いて曲を完成させました。テンポ良く進むプロの先生の授業にみんな集中して楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習「トンボ教室」

 今日の5時間目の総合的な学習の時間にトンボ教室が行われました。トンボ博士の川口先生に自然の大切さを学ぶことができました。様々なトンボの種類についても学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育でボール運動をしました!

 今日の1時間目に1年生で合同体育をしました。ボール運動の授業で、コーンにボールを転がして当てるゲームとフラフープの中に玉入れゲームをしました。みんな楽しみながら運動を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマークの集計作業

5月29日(水)
 PTA厚生委員とベルマークボランティアの皆さんに、ベルマークの集計作業をしていただきました。1枚1枚、ベルマークを切り取り、台紙に貼り付ける作業です。大変お世話をかけています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

2年生 トマトの間引き

画像1 画像1
 2年生は生活科の授業で、自分たちが植えたトマトの芽の間引きをしました。芽がたくさん出ている子は、芽と芽の間が空くように間引きをしてから、移植をしました。その後、サツマイモの苗も植えました。
画像2 画像2

1年生 あさがおの間引きをしました!

 今日の4時間目に生活科であさがおの間引きをしました。植木鉢から間引きするあさがおをそーっと掘り出して、紙コップに移しました。今日、家に持ち帰りましたので、植木鉢などに植え替えて、お家でも育ててもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ギコギコトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はのこぎりや金づちを使って、木工の工作に取り組んでいます。作業中は集中して一生懸命に取り組んでいます。

6月1日(土)、ベルマーク等の特別収集日です!

5月28日(火)
 6月1日(土)は、授業参観並びに教育講演会を開催しますが、ベルマーク・エコキャップ等の特別収集日とします。北館低学年脱履並びに高学年脱履に、収集コーナーを特設しますので、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。詳しくは、本日配付しました文書(下記の文書)をご覧ください。
画像1 画像1

どんぶりこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 28日の業前に、2年生の教室でどんぶりこさんの読み聞かせがありました。子どもたちは、お話の中にだんだんと引き込まれて、集中してお話を聞いていました。ありがとうございました。

体育「リレー」(3年2組)

27日の体育では、リレーの練習をしました。これまで練習を重ねてきたので、バトンの渡し方もかなり上達してきました。木曜日には学年体育で対決をする予定です。打倒1組!を目指して頑張ります♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班で学校探検をしました!

 今日の2、3時間目に1年生は学校探検をしました。班で協力して、他の学年の授業の様子や、放送室やコンピューター室などの特別教室を見学しました。それぞれの教室で見付けた物や気付いたことをたくさん頑張ってメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室速報39

5月25日(土)

 2日間の自然教室を終え、草井小学校に戻ってまいりました。そして、到着式を行いました。

 はじめに、大きな声で「ただいま、もどりました!!」と到着のあいさつをしました。次に、児童代表のあいさつがありました。2日間楽しく過ごすことができたことを話してくれました。
 教頭先生からは、次のような話がありました。

 この2日間、楽しむときは「楽しむ」。話を聴くときは「話を聴く」。けじめをつけて行動することができました。また、「時間を守る」「あいさつ」「片付け」もしっかりできました。特にクラフト制作後の片付け時には所員の方に褒められました。今日の思い出を大切にするとともに今後の学校生活に活かしていきましょう。

 最後に学年主任の藤吉先生から、自然教室の5年生の皆さんの様子について、2点話されました。

【1】
しおりを見たり時計を見たりして自分で考えて行動することができた。これからの学校生活にも活かしていきましょう。
【2】
 普段はあまり話さないような人とも話をすることができた。スローガンである絆を深めることができたと思います。今度は個々の絆を5年生全体の絆へと広げていきましょう。絆を「深める」から「広める」。次へのステップにしていきましょう。

 保護者の皆様、暑い中、お子様のお出迎えありがとうございました。家でお子様からの思い出話を聞いてください。

 5年生の皆さん、今日はゆっくりと休んで、火曜日、また元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室速報38

画像1 画像1
点呼をしています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922