最新更新日:2024/04/24
本日:count up125
昨日:197
総数:922956

環境整備作業

画像1 画像1
8月26日(月) 午前にPTAと職員の合同で環境整備作業を行いました。除草を中心に、タイヤの埋め直しや花壇の整備も行いました。暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

3校合同研修会

8月20日(火) 全校出校日の午後、北部中校区の北部中、古知野北小、草井小の3校の職員が集まって、合同で研修会を行いました。講師の神谷和宏先生から「教師が変わる 意欲が向上する  教育現場におけるコーチングの活用」という演題で指導をしていただきました。お話を聞くだけの研修ではなく、コミュニケーションの実践を交えた楽しい活動もあり、2時間が大変短く感じられました。2学期からの指導に役立てたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日

8月20日
 今日は2回目の全校出港日です。夏休みに取り組んだ作品や課題を持って元気に登校できました。教室や学級花壇などの清掃をして、そのあと作品を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 夏休みも残り10日余りとなりました。引き続き安全・健康に過ごすとともに、2学期に向けて準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年出校日 「着衣水泳」

8月8日(木)

本日は6年生の学年出校日でした。
日本赤十字社から講師の先生をお招きして、着衣水泳に取り組みました。
子どもたちは、慣れない格好での水泳に苦戦しながらも、真剣な表情で浮き方や泳ぎ方などを練習しました。
もしもの時のための、大切な学習をすることができました。

6年生のみなさん!小学校生活最後の夏休み、安全に気を付けて、最高の思い出を作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放 最終日

 8月7日(水) プール開放は今日で終わりです。最終日には130人を超える草の井っ子が来ました。昨日と違って、晴れて日差しがとても強い日になりました。プールに入るのがとても気持ちよさそうでした。 
 プール開放期間中は、各地区のPTAの皆様に通学班の引率をお願いしました。おかげさまで、子どもたちは安全に登下校することができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテン

 南館1階南側にある緑のカーテンです。元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの安全な生活について

画像1 画像1
 夏休みが半分近く過ぎました。先週8月1日の全校出校日には、ほとんどの子が元気な顔を見せてくれました。その日に欠席した子も含めて、草の井っ子は、事故無く元気に生活しているようです。
 さて、夏休み後半に向け改めて、以下のことに注意するよう、お子様にお話ししてくださるようにお願いいたします。
(1) 一人歩きや一人遊びをしないようにし、知らない人の車に乗ったり、不用意について行くなど、誘拐・連れ去りなどに十分注意をする。
(2) 交通安全に注意する。自転車に乗るときは交通ルールを守るとともに、ヘルメットをしっかりかぶる。
(3) 危険な遊びに注意する。特に、水辺や川辺などでの事故にあわないように注意し、危険を回避することや自分の身は自分で守ることを確認する。

 外出するときには行き先や帰宅時刻を家族に伝える、不審者に遭遇したときには大声を出すなど、危険な場面にあったときにどうすると良いかということを、改めてお子様とお話ししてくださるようお願いいたします。

体育館床工事が終わりました

 7月中に行われた、「体育館の床の工事」が終わっています。体育館の舞台側半分の床をきれいに補修され、塗装もやり直してあります。体育館に入ると前と後ろで床の輝きが違っています。これからも大切に使ってください。(写真では、あまり違いがわからないと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(火) プール開放は中止します

 8月6日(火) 雨天のため、本日のプール開放は中止にします。よろしくお願いいたします。

ヒマワリが咲きました!

ついに・・・ついに・・・1学期にみんなで植えたヒマワリが咲きました!
終業式では1.5mくらいだった背も、なんと2mくらいまで伸びました!!プール開放などの時にぜひ見ていってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年花壇のツルレイシ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学年花壇のツルレイシの実がなりました。
4年生のみなさん、持ち帰ったツルレイシの様子はどうですか?
学年花壇のツルレイシは、どんどん実がなりそうですよ。

ビオトープ同好会

8月4日(日)
 夏休みのビオトープ同好会を行いました。今回は、老朽化した橋の付け替え作業などを行いました。暑い中、2時間以上の作業で、立派な橋に付け替えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(金) プール開放

8月2日(金) 朝から晴天に恵まれ、プール開放を行いました。草の井っ子は、元気にプールで泳いだり、遊んだり、楽しんで活動しました。今日は130人くらいの参加がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島に千羽鶴を届けました!

 1学期に、6年生の挑戦隊が全校に呼び掛けて、千羽鶴を作りました。
 戦争という悲劇が二度と繰り返されないよう、平和な世界の実現を願っての取り組みでした。
 先日、その千羽鶴が広島の「原爆の子の像」へ捧げられました。
 折り鶴に込められた草井小の皆の思いが多くの人々に伝わっていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出校日

8月1日(木) 今日は出校日でした。夏休みに入ってすぐにワックスをかけたので、みんなで協力して机などを運び入れました。学活の時間は、日誌の答え合わせをしたり、久しぶりに会った友達と話をしたりしてすごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922