最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

台風19号

画像1 画像1
 最高気温が日々少し下がってきたように思われますが、今日も湿度が高く、蒸し暑い1日となりそうです。台風の影響でしょうか。太平洋沖に19号が発生し、日本に向かっています。このままだとちょうど8月20日(月)のあたりに東海地方に近づいてきそうで、出校日が心配されます。雨の被害に対しても、十分な注意が必要ですね。
 

学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
 8月11日(土)【山の日】より8月15日(水)まで、学校を閉校いたします。

 緊急を要する際は、江南市教育委員会教育課(電話 54-1111 内線392・484)へご連絡くださいますようお願いいたします。

 よい夏休みをお過ごしください。

 ※HPの次回更新は8月16日(木)を予定しております。

暑い中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、とても暑い日となりました。夏休みももうすぐ前半が終了します。草の井っ子の皆さんは、元気にしているでしょうか。

 暑い中ですが、2カ所で学校の修繕を行っていただいています。

 一つは、放送室です。新しい放送機器をセットしてくださっています。

 もう一つは、高架水槽の掃除です。屋上に取り付けられた受水槽を洗浄し、きれいにしてくださっています。

 本当に暑い中、ありがとうございました。 

台風13号

画像1 画像1
 台風13号が接近しています。日本列島に近づくにつれ、北上するようです。たくさんの雨も予想されます。注意が必要ですね。

 ※画像はYahoo天気よりお借りいたしました。

江南市小学生平和記念派遣 帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江南市駅の近くで、帰着式が行われました。みなさん無事に、元気で江南へ帰ってきました。式典に参加して思い出の残ったことや、平和について深く考えた時間であったという感想等が述べられました。後日まとめを行い、それぞれの学校で伝えてほしいと思います。

 2日間お疲れ様でした。

ビオトープ同好会 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 研修会の後に、清掃活動を行いました。外はとても暑いのですが、ビオトープは、少しひんやりとしています。とはいえ、汗があふれ出します。

 落ち葉やゴミひろい等を行い、ビオトープがとてもきれいになりました。

 暑い中ご参加いただきまして、ありがとうございました。

ビオトープ同好会 研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ビオトープ同好会による研修会を行いました。講師に中山先生をお招きして、「ビオトープとは」「ホタルの種類と生息について」等のお話を聞かせていただきました。また、小さな幼虫も見せていただきました。

『人間は自然には逆らうことができず、自然と共存していくことが大切です』という先生のお話が、心に残りました。

 本日は、学校運協議会の委員さんにもご参加いただきました。

元気にいってらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名鉄電車に乗って広島へ出発です。

 みんな元気にいってらっしゃい。

江南市平和教育派遣事業 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、江南市役所で「江南市平和派遣事業」の出発式が行われました。江南も大変暑い毎日が続いていますが、広島も暑くなりそうです。体調には十分注意して、研修を深めてほしいと願っています。

明日は、ビオトープ同好会研修会が開催されます

画像1 画像1
 明日、8月5日(日)は、ビオトープ同好会研修会が実施されます。研修を行った後に、ビオトープの整備作業を行います。

 今回の研修会は、学校運営協議会の委員の方にも参加していただき、ビオトープの活動をより知っていただこうと考えております。

 ご参加お待ちしております。

ゴーヤの実が育ちました(8月2日)

 4年生の子どもたちが理科の授業で育てたゴーヤ(ツルレイシ)の実が育っています。猛暑の中でも、植物は元気よく成長しています。今日明日は、最高気温が38度、39度と大変高い予報が出ています。熱中症には十分気を付けてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校出校日(8月1日)

 今日は出校日です。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響いていました。日誌の答え合わせや図書館、コンピュータ室などで過ごしました。
 次回の出校日は8月20日です。夏休みに楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は全校出校日です

画像1 画像1
 明日、8月1日(水)は、全校出校日です。

 草の井っ子のみなさんに会えることを、楽しみにしています。

 夏休み前半のすてきな思い出話を聞かせてくださいね。

小さな穴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雲一つない晴れた朝を迎えました。今日も暑くなりそうです。

 ビオトープに小さな穴がいっぱいあいています。これは、セミが地面から出てきたときにあいた穴です。

 今は、クマゼミの音が聞こえますが、間もなくアブラゼミがなく時期になります。

 朝早くには、土の中からセミが出てきて、脱皮や羽化する姿が見られるかもしれませんね。

8月1日は全校出校日です

画像1 画像1
 来週8月1日(水)は、全校出校日です。

 夏休みに入り約2週間、久しぶりに草の井っ子の皆さんに会えることを、楽しみにしています。

 一斉下校は10:55を予定しています。 

 暑さや交通安全に十分注意して、登校してくださいね。

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風一過の朝を迎えました。朝から風と日差しの強が強く、暑い1日になりそうです。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

8月1日(水) … 全校出校日

8月5日(日) … ビオトープ同好会研修会

        第3回学校運営協議会委員会
       (ビオトープ同好会研修会に参加)

        江南市平和教育派遣事業(8月5日〜6日:広島)

草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 草井小学校は、緑が豊かな学校ですが、雑草も非常に多く、除草が大変です。

 大変暑い中でしたが、本校の校務主任の先生が、草刈りを行ってみえました。

 計画的に、他の人への安全を配慮し、黙々と作業をしいていただいている姿に心から感謝です。

県大会出場おめでとうございます 北部中女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、北部中学校の女子バレー部のみなさんが、草井小学校の体育館で練習を行っていました。先日行われた西尾張バレーボール大会で、3位というすばらしい成績を収め、県大会出場を決められました。県大会は、8月1日に岡崎市で開催されるようです。

 さらなる活躍を期待して、応援しております。

※詳しくは、北部中学校HPへ(ここをクリックすると北部中HPへ)

光化学スモッグ

画像1 画像1
 どんよりと曇った朝になりました。少しは涼しくなるかと思いましたが、湿度が高く今日も暑い1日になりそうです。

 夏の空といえば、真っ青な空を思い浮かべますが、近頃の空の色は、くすんでいます。昨日は13:50に江南市を含む尾張北西区域に光化学スモッグ予報が発令されました。(17:15に解除されました。)

 自動車や工場などの排気ガスにふくまれる、ちっ素酸化物や炭化水素に、太陽の強い光があたると、光化学オキシダントというものができて、これが光化学スモッグになります。人があびると目やのどを痛めてしまう危険があります。

 光化学スモッグ注意報が出ているときは、なるべく外へ出かけないようにすることが大切です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
8/20 全校出校日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922