最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:63
総数:916821

3月20日(水)は、卒業式がおこなわれます

画像1 画像1
 

今年度最後のクラブ活動が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後のクラブ活動が行われました。1年間を通して、学年を越えた新しい仲間ができたり、技を高めたりすることができたというような声が聞かれました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ささみフライ、ほうれんそうのツナあえ、ぎゅうにゅう、ぐだくさんみそしる です。

  ささみは、鶏胸肉の一部です。笹の葉に形が似ていることから、ささみと呼ばれるようになりました。脂肪が少なくあっさりしているので、揚げても食べやすいです。

卒業式練習(4・5・6年合同)

画像1 画像1
 1時間目に4・5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 練習の始めに、6年生の先生から
「在校生の皆さんは、卒業生の思いを受け取って、卒業式に参加してほしい」
というお話がありました。

 それぞれに思いを受け取り、感じたことを態度や歌声などで表現できるといいですね。

 心温まる卒業式になるよう、しっかり練習に取り組んで本番に備えていきたいと思います。

梅の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭に、紅白の美しい梅が花を咲かせています。

 赤と白のコントラストが、とてもきれいです。

 さて、この梅の花は、どこに咲いているでしょうか?
(写真にヒントがあります)

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

3月4日(月) … クラブ(反省)

3月5日(火) … 中学校卒業式・読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

3月6日(水) … 送る会リハーサル

3月7日(木) … 6年生を送る会

3月8日(金) … あいさつの日

学校運営協議会 委員会

画像1 画像1
 今日は、今年度最後の学校運営協議会委員会が実施されました。学校評価アンケートについてのお話や、コミュニティ・スクールだよりの協議を行いました。

 「地域とともに育つ学校づくり」へのご支援、ご協力、1年間ありがとうございました。

校長先生との会食 6年2組 第4グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
6年2組の草の井っ子との会食第4グループです。

今日の皆さんは、「草の井っ子」のかぶり物に興味がある子ばかりで、一人一人が楽しくかぶっていました。

長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、雨が降っていたため、運動場に出て遊ぶことができなかった草の井っ子。

 今日は、とても暖かく、外遊びには絶好の日となりました。

 みんな笑顔いっぱいで、遊んでいます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、はなちらしずしのぐ、あかうおのにつけ、ぎゅうにゅう、はまぐりのうしおじる、さんしょくゼリー です。

  3月3日はひな祭りです。桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長や幸福を願います。桃の花には邪気を払う力があるといわれ、飾ったりお酒に浮かべたりします。

授業の様子(3月1日)

 今日から3月です。今年度もあと1ヶ月になりました。学年のまとめをして次年度を迎えることが出るといいですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョウビタキ

画像1 画像1
 図書館から、北舎への渡り廊下を歩いていると、あまり見かけない胸元が黄土色の鳥が、電線にとまっていました。理科の先生に『ジョウビタキ』という鳥であることを教えてもらいました。

初老記念品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前に、全校で体育館に集合し、「初老記念品贈呈式」を行いました。平成3年に草井小学校をご卒業された代表者の方にお越しいただきました。

 代表者の方からは、

「小学校4年生の時に、昭和という時代から平成という時代に変わりました。皆さんも平成から次の時代へと変わりゆく場面を生きていきますね。世の中は、どんどん変化し、便利な世の中になっていきます。皆さんが大人になる頃は、もっと便利な世の中になって入るかもしれませんね。今回は、テントを草井小学校へ贈らせていただきます。ぜひ、運動会や行事等で活用してください。」というお話をしていただきました。

 児童代表がお礼を述べ、手作りの首飾りと花束をお渡ししました。

「今日は、私たちのために、テントをいただきありがとうございました。いただいたテントは、運動会などの行事で、大切に使わせていただきます。感謝の気持ちを忘れずに使っていきたいと思います。今日お越しいただいた代表者の方のように、草井小学校の先輩達が、何歳になっても、小学校のことを思い出し、協力してくださっているおかげで、楽しい学校生活がおくれています。私たちも、大人になっても草井小学校のことを思い続けていきたいと思います。」

 卒業されても、この草井小学校を支えていただいていること本当に感謝です。

 ありがとうございました。

校長先生との会食 6年2組 第3グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第3グループです。

今日の6人も、明るく元気に会食することができました。好きな有名人では、米村でんじろう、有村架純、ゆず、YWICE、ライト兄弟などのお話で盛り上がりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 クロスロールパン、ミートボール、コーンサラダ、ぎゅうにゅう、コンソメスープ です。

 マカロニは、サラダなどに使われる短い筒状のものや、貝殻に似た形のものなどさまざまあります。今日は、リボンの形をしたファルファーレをスープに入れました。

校長先生と会食 6年2組 第2グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第2グループです。

 今日も部活動や将来の夢などの話で盛り上がりました。野球部、水泳部、ソフトテニス部、バレー部、吹奏楽部などそれぞれが今のところ入りたい部活動の話をしてくれました。中学校でも頑張ってくださいね。

5年生 図工 一版多色刷り版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画の印刷が間もなく完了します。色画用紙の濃さと、絵の具の濃さ等を確かめながら、一色ずつ色を重ねていました。

5年生 算数 角柱と円柱

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、算数で「角柱と円柱」の学習を行っていました。今日は、「見取図をかく」という課題でした。立体的に見えるように見取図をかくのは、なかなか難しいですが、「展開図をかく」という次の課題につながる、重要なポイントといえます。

2年生 図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工で「ひかりのプレゼント」という授業を行っていました。厚紙をカッターで切り抜き、カラーセロファンを貼り、ステンドグラスのような作品に仕上げます。厚紙を切りぬくことに苦労していました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、とりにくのからあげ、おかかあえ、ぎゅうにゅう、かきたまじる です。

 かつおぶしは煮る、冷やす、いぶす、乾燥させる、カビをつけるといった段階を経て3〜4か月かけてできます。給食ではしょうゆ仕立ての汁のだしに使っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/4 朝礼 クラブ(反省)
3/5 中学校卒業式
3/7 6年生を送る会
3/8 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922