最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:240
総数:922250

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 サンドイッチバンズパン、トマトメンチカツ、ブロッコリーとしめじのガーリックいため、ぎゅうにゅう、コーンポタージュ です。

 今日は、布袋小学校の応募献立です。ブロッコリーのみを食べるのが苦手な人もおいしく食べられるように、にんにくで炒めるという工夫をしてくれています。

授業の様子(3月12日)

 今日の授業です。算数や国語のまとめをしているクラスが多くありました。また、運動場では3年生が高跳びの練習を、1・6年生がお楽しみ会をしていました。卒業式まであと1週間ほどになりました。6年生の皆さん、いい思い出をたくさん作って巣立っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。卒業スペシャルということで、6年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。

 「はしれ はるの ゆきうさぎ」・「水のはなし」・「きみの行く道」という本を読んでいただきました。

 読み聞かせを通して、新たな旅立ちを目の前にした6年生に、「がんばれ」とエールを送ってくださいました。

 どんぶりこさん、1年間ありがとうございました。

3年生 歴史民俗資料館の見学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 歴史民俗資料館の見学

 社会科の学習で、歴史民俗資料館の見学に行きました。昔はどんな道具が使われていたのか、お話を聞いたり、道具を見たりしました。
 昔の道具には、木でできている茶色いものが多く、壊れても修理して大事に使っていたことを知りました。昔のおかまやおひつ、炭火アイロンなど、今の電化製品とは全く違うものを見学し、昔の人の知恵を学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、さわらのてりやき、チンゲンサイのおひたし、ぎゅうにゅう、わかたけじる です。

 さわらは、大きいもので1m以上にもなります。成長とともに名前が変わる出世魚です。小さいものからサゴシ(サゴチ)、ヤナギ(ナギ)と呼ばれます。

あれから8年

画像1 画像1
 東日本大震災から8年が経ちました。
 
 約1万5000人以上の方が亡くなられ、今も行方不明の方がみえ、避難生活を送っておられる方もみえます。

 今、私たちにできることは、何でしょうか。

 決して忘れてはいけない日です。

卒業式まで、あとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

3月11日(月) … 社会見学(3年生・江南市歴史民俗資料館)

3月12日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)・SC来校


3月14日(木) … なかよし集会

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 しらたまうどん、タンタンとうにゅううどん、きびなごフライ、ぎゅうにゅう、キャベツのささみあえ です。

 中国の四川省が発祥の地であるタンタンめんは、ラー油や山椒などで辛い味に仕上げた料理です。給食では、辛さを和らげるために豆乳を使い、めんはうどんにしました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、H30年度最後の「あいさつの日」でした。中学校からは、本当にたくさんのあいさつボランティアさんに来ていただきました。

 これからも、小学校・中学校が連携して、地域に「あいさつの輪」を広げていきたいです。

【6年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から素敵な招待状をもらって、今日を楽しみにしていた6年生。
入場の前には1年生からペンダントをもらいました。
宝物がまた一つ増えたね。

どの学年の出し物も6年生への思いがつまっていました。
たくさん笑ったり、ちょっぴり泣いたり。そんな心温まる素敵な会でした。
たくさんの後輩や先生に愛されていることを実感したと思います。

さあ、次は6年生が思いを伝える番です。
卒業式まで残り8日。
最高の卒業式になるよう、77人で最後の壁を越えましょう!!

1年生 6年生のみなさん、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、6年生を送る会をしました。

 1年生は、6年生に手作りのペンダントを渡し、手をつないで一緒に入場しました。出し物では、感謝の気持ちを込めて「パプリカ」の歌とダンスをプレゼントしました。気持ちを込めた出し物ができましたね。

 1年間、ペア活動をはじめ、様々な場面でたくさんお世話になりました。大好きな大好きな6年生が卒業するのは寂しいですが、感謝の気持ちを忘れず、ステキな6年生の姿を目標にしてこれからも頑張っていきましょうね。 

(5年生)6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の出し物では、小学校の思い出クイズと「虹を渡って」の合唱、6年生がお世話になった先生方からのビデオメッセージの上映を行いました。クイズでは、○や×の形を手で表して答えました。1年生から6年生までの思い出を振り返り、楽しんでクイズに答えることができました。
 さらに、5年生は在校生の中で最高学年となり、6年生を送る会の運営に携わりました。送る会を成功させるために、司会やあいさつ係、移動係などを行い、全校児童の前で実行委員として活動しました。卒業する6年生にとっても、送り出す在校生にとっても思い出深い会となりました。

【3年生】6年生のみなさん 今までありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、DA PUMPの「USA」に合わせて、ダンスとメッセージのプレゼントを贈りました。以下は今日歌ったメッセージです。

6年生!優しくしてくれて サンキュー!!
6年生!かっこいいお手本 サンキュー!!
6年生!委員会活動 サンキュー!!
6年生!ピッカピカのトイレ サンキュー!!

カモンベイビー中学校!友達たくさんつくって!
カモンベイビー中学校!勉強や部活がんばって!
カモンベイビー中学校!私達忘れないで!
カモンベイビー中学校!いつまでも元気でね!

3年生の子どもたちらしく、元気いっぱい笑顔いっぱいで感謝の気持ちを伝えることができました。
6年生とともに過ごせる時間も残りわずかです。
楽しい思い出をたくさんつくりましょう。

【4年生】 6年生を送る会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)

 4年生は運動会の時に踊ったソーランを中心に、6年生に観てもらいました。
 6年生も4年生の時に踊った同じ曲、同じ振り付けで、その当時を思い出してもらえたかなと思います。

 元気いっぱい、今までの感謝の思いを伝えることができた4年生でした。

 4年生は卒業式にも参列させてもらいます。
高学年の自覚を胸に、最高の卒業式で6年生を見送れるよう、卒業式の練習もがんばっています。

【2年生】6年生に感謝の気持ちを伝えました

 今日は、6年生を送る会でした。2年生にとっては、6年生を送り出す最後の行事です。日頃の感謝と、中学校への激励の意味を込めて、子どもたちはメッセージと花笠音頭をプレゼントしました。全校からの手拍子もあり、かっこいい踊りを踊ることができました。6年生と一緒に過ごせるのもあと数日です。仲よく過ごせるといいですね。
画像1 画像1

いっしょに給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パトロール隊の方にお越しいただき、2年生といっしょに給食を食べていただきました。いつもお世話になっているパトロール隊の方とお話をして、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、わふうポークソテー、なばなといりたまごのあえもの、ぎゅうにゅう、けんちんじる です。

 なばなは、ブロッコリーなどと同じアブラナ科に属しています。花やつぼみを食べる種類と茎を食べる種類があり、茎を食べる三重なばなは三重県の特産品です。

交通安全に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の井っ子の登下校を毎日支えていただいている方がみえます。雨の日も、寒い日も、「安全」のために見守ってくださっています。事故がなく安全に登下校できているのは、地域の方が、支えてくださっているおかげだと本当に思います。

 毎日、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/18 卒業式予行 式場準備
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922