最新更新日:2024/04/23
本日:count up115
昨日:214
総数:922749

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、通学班集会が行われました。もうすぐ6年生は草井小学校を巣立っていき、新しい1年生が入学してきます。そのために並び方や班編制等の話し合いを行いました。

卒業式に向けての準備

 昨日、掃除の時間から昼休みにかけて、5年生が体育館の跳び箱やマットなどの備品を運び、整理して器具庫の中にしまいました。これは、体育館で卒業式の会場をつくるために行ったもので、5年生が卒業式に向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】邦楽教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏、尺八の音色に合わせて、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。

 最後には、実際に楽器の体験もさせていただきました。

 弾き方や吹き方に子どもたちはとても苦戦していました。

【6年生】邦楽教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方をお招きして、邦楽教室を行いました。

箏と尺八の演奏を聴かせていただきました。素敵な生演奏にみんな聴き入っていました。貴重な体験ができましたね。

6年生 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育で「ボール運動」の授業を行っていました。今日は、バスケットボールです。パスやドリブル、シュートの練習を行いゲームにつなげていきます。遠くからシュートをかっこよく決めている子もいました。 

1年生 体育 できないことが、できるようになるということ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、運動場で体育を行っていました。なわとびを使って、グランドをかけ足跳びで、走っていました。
 
 しばらく前までは、「かけ足跳び」ができなくて、がんばっている様子をホームページでもお伝えしましたが、今日は、ほとんど全員が跳べていました。

 「できないことが、できるようになる」本当にすばらしいことだと思います。 

2年生 算数 はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、算数で工作用紙を使ってはこを作っています。先生は、タブレットで自分のはこを映し、プロジェクターで投影していました。自分が作っているはこと先生が作っているはこを見くらべながら、作ることができるので、とても効果的です。 

高木剪定(こうぼくせんてい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の東門付近で、高木剪定(こうぼくせんてい)を行っていただいています。高いところなので、作業車での作業となります。東門付近の通学路は、今日と明日通行ができませんので、よろしくお願いします。

感嘆符 不審者情報 大口町

画像1 画像1
 2月20日(水)、午後5時ごろ、大口町余野地内にて児童が黒い自動車から降りてきた男性に「あめちゃんあげるから、おいで」「車に乗って」など5回ぐらい声を掛けられたため、児童は怖くなり、何も言わずその場を立ち去り、遠回りをして帰宅しましたが、男性はしばらくの間走って追いかけてきたという事案が発生しました。

 男性は年齢30歳程度、身長160cm程度、痩せ型、服装は上下とも黒色で黒色のマスクを着用していたとのこと。

 警察には連絡済です。

 児童生徒の安全確保に注意とご協力をお願いします。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の草の井っ子との会食会第4グループです。

 今日は、献立の「みそラーメン」のお話や、「部活動」のお話、「好きな野球選手や芸能人」のお話で、盛り上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ちゅうかめん、みそラーメン、しゅうまい、ぎゅうにゅう、ブロッコリーのピリからあえ です。
 
 中華料理は、世界三大料理の一つです。中華鍋を使って強火で炒める料理が多く、冷たい料理は、少ないです。今日は体が温まるみそラーメンを出します。

1年生 図工 いろいろな はこから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなはこを並べたり、積んだりしながら作品作りを行います。ロボットや動物、車など様々な形ができあがってきました。なかには大きな作品で、可動するものもありました。

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の草の井っ子との会食会第3グループです。

 今日は、「部活動の話」、「水泳の話」や「犬派?猫派?」というようなお話が飛び交っていました。また、明日の給食の献立である「みそラーメン」のお話でも盛り上がっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、かれいフライ、くるまふのにもの、ぎゅうにゅう、とりじる です。

 今日は新潟県の郷土料理です。車麩は生地を長い棒に巻き、直火で焼いたものです。巻いては焼くことを3回から4回繰り返して作る、伝統的な焼き麩です。

副食中止(平成31年2月7日)後の対応について

 本日お子さんを通しまして、北部給食センターからのお手紙を配付いたしました。

 平成31年2月7日(木)北部学校給食センター提供の献立「ぶりのてりやき」の提供を中止いたしました。つきましては、3月7日(木)の給食にデザート(ぶどうゼリー)をつける予定ですのでご理解いただきますようお願いします。

 ※このデザートは献立表に記載がされておりません。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校は、毎月0のつく日に「あいさつ運動」を行っています。児童会と生活委員会が中心となって、登校した順に門に立ち、あいさつをします。

 あいさつの声が広がる、さわやかな朝となりました。

【2年生】招待状を作ったよ

画像1 画像1
 3月に行われる6年生を送る会に向けて、2年生は招待状を作りました。日頃の感謝を込めて、丁寧に字を書いたり色を塗ったりしました。感謝の気持ちがしっかりと伝わるといいですね。

6年生との会食会(2月19日)

画像1 画像1
 今日も6年生との会食の会がありました。6名の児童と「中学校での部活動」や「将来の夢」などについてお話をしました。とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あいちのれんこんいりつくね、いとかんてんのあえもの、ぎゅうにゅう、こうなんやさいのみそしる です。

 今日は食育の日です。愛知県産のれんこんの入ったつくねを出します。また、今日は雨水(うすい)です。雪が雨に変わって、氷が水になるころを示します。

感謝の会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校運営協議会の会長様と、PTA会長様からお話をしていただきました。

 これからも、草井小学校をご支援ください。本日は、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式準備(6年登校8:50)
4/5 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922