最新更新日:2024/04/17
本日:count up32
昨日:356
総数:921679

栄養教諭の学校訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組に、みんなの献立を考えてくれている栄養教諭の先生が来てくださいました。
一緒に給食を食べ、その後、給食ができるまでのお話を聞きました。
給食を作っている鍋と同じ大きさの輪の中に入ったり、自分達の背と同じ高さのしゃもじを見たりして、その大きさにビックリしていました。
給食を作っている人や命をいただいていることに感謝して、給食をいただきましょう。

【1年生】学校探検をしたよ

 今日は学校探検をしました。特別教室の中をじっくり観察したり、先生にインタビューをしたりしました。普段見ることのできない部屋も探検できたので、子どもたちはわくわくしていました。見たことをしっかりまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さつまいもを植えたよ

 1年生の花壇にさつまいもの苗を植えました。これから、アサガオと一緒に水やりをしっかり行って、秋においしいさつまいもを収穫できるとよいですね。
画像1 画像1

休み時間(6月6日)

 休み時間です。青空の下、みんな元気に運動場や遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室2(6月6日)

 校長室の学校探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室1(6月6日)

 1年生が学校探検で校長室に来てくれました。全部で10班の子ども達と校長室にあるものや好きなものなどについて楽しくお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は5年生がプールサイドを、午後からは6年生がプールの中を掃除しました。
みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいになりました。
暑い中でしたが、一生懸命取り組む姿が素敵でした。
来週のプール開きが楽しみですね。

【1年生】砂遊びをしたよ

 今日2、3組は、「すなやつちであそぼう」の学習をしました。砂に水を混ぜて泥を作り、カップに詰めたり飾りをつけたりしました。「大きなプリンを作ったよ!」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1

【1年生】給食について教えてもらいました

 今日は3組に給食の先生が来てくださいました。一緒に給食を食べて、給食の秘密について教えてもらいました。鍋の大きさやしゃもじの大きさに驚きましたね。これからも、作ってくれている人に感謝して、給食を食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6月5日)

 低学年の授業です。1年生は、音楽で童謡「おちゃらかほい」を楽しく歌ったり、運動場の砂場で、砂を使った図工の学習をしていました。2年生は合同体育でボールを使った運動を体育館でしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法の学習 6年生

 昨日6年生が救急法の学習をしました。消防署の方や病院の看護師さんに来ていただき心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。いざという時に役立つように、とても詳しく教えていただきました。
 消防署や病院のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

(1年生)栄養教諭の学校訪問

 今日の給食の時間、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が1年1組の教室に来てくれました。一緒に給食を食べたあとに、給食センターの話をしてくださいました。給食を作るための鍋やしゃもじを見て、子ども達はその大きさに驚いていました。給食センターの方が一生懸命に作ってくれたことに感謝し、給食を食べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2(6月4日)

 今日の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(6月4日)

 5年生の理科では、「ヨウ素デンプン反応」の実験を、1年生は算数で箱の中の物体の形を考える学習を、2年生は書写を、6年生は音楽で「カノン」をリコーダーで演奏していました。他学年も算数や国語、社会などを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読みきかせ どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
令和初!
どんぶりこさんの読み聞かせ活動が今日から始まりました。
最初は1年生に読み聞かせをしてくださいました。
火曜日にそれぞれの学年に読みきかせに来てくださいます。
今年度もよろしくお願いいたします。

クラブ活動

 今日から本格的にクラブ活動が始まりました。運動場や体育館、各教室でそれぞれが学習を深めていました。これから1年間、技能が向上するように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)授業参観等のお知らせ

6月8日(土)に、
授業参観、教育講演会、引き渡し訓練、資源回収を予定しております。

当日の日課は次のようになります。

 8:35〜 朝の会 (公開)
 8:45〜 授業参観
 9:35〜 移動
 9:50〜 教育講演会
11:05〜 引き渡し開始(放送)
13:30〜 資源回収開始

参観授業の内容については、以下のリンクをご覧下さい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

第21回あじさい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
第21回あじさい祭りが始まっています。

令和元年6月1日(土)から23日(日曜日)まで、琴聲山音楽寺境内で開かれています。

昨日も、早咲きのあじさいが咲いていました。

そろそろ梅雨を迎える時期。
今年も、境内の33種類・約1200株のアジサイが見事なあじさいが見られることでしょう。

授業の様子(6月3日)

 今日の授業の様子です。1年生は、初めての英語の学習です。学期に1回ですが、3年生からの英語学習に備えて、英語の勉強に慣れる練習です。みんな楽しく学習していました。5年生は、音楽でリコーダーのテストを、6年生は理科の光合成を調べる実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はビオトープ同好会が行われました。
今週末から始まるホタル鑑賞会に向けて、環境整備をしていただきました。
ご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
6/7 ホタル鑑賞会(〜6/16)
6/8 教育講演会 授業参観 引き渡し訓練 資源回収
6/9 資源回収予備日
6/10 代休
6/11 あいさつの日 プール開き
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922