最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:63
総数:916891

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月1日(月) クラブ
  2日(火) 消防署見学(3年)
  3日(水) 一斉下校13:20
       保護者会(村久野)
  4日(木) 一斉下校13:20
       保護者会(草井・鹿子島)
  5日(金) 一斉下校13:20
       保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
  7日(日) ビオトープ同好会


夏の自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本やインターネットの情報だけではなく実際に見て感じて考えてほしい。そんな川口先生の言葉から始まった自然教室でした。子どもたちはビオトープにいる生き物を探し、川口先生と一緒に考え楽しく活動ができましていました。見つけた昆虫や植物を観察し夏の生き物について勉強することができました。

学びの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿気の多い日ですが、エアコンのおかげで快適に学習することができます。
ありがたいですね。
学びの姿は真剣で熱いです。

5年生の給食(6月26日)

 5年生の給食の様子です。高学年らしく、しっかりと準備もできていよいよ食事です。
今日の献立は、
 サンドイッチパンズパン 牛乳 ハンバーグのてりやきソース 
 とりももにくとやさいのトマトに カラフルコンビネーションサラダ
 白桃ゼリーかレモンムースのセレクト
でした。みんなとってもおいしそうに食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6月26日)

 今日の4時間目の高学年の授業の様子です。この時間は多くのクラスが、算数をティームティーチング(2人の先生が1つの教室で教える)や少人数指導(1つのクラスを2クラスに分けて二人の先生で教える)などで学習していました。分からない時は早めに先生に質問しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日きらのびスクエアの時間を使って草取り集会を行いました。暑い中ひとりひとりが学校をきれいにするため一生懸命頑張りました。

授業の様子1(6月25日)

 今日の授業の様子です。梅雨の晴れ間で、とっても良い天気です。プールでは、元気のいい歓声が響いていました。各教室では、様々な教科で熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(6月25日)

 授業の様子その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぶりこさん 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生に、どんぶりこさんが読みきかせに来てくださいました。
楽しいお話がさらに面白くなる表現力に、カメラを構えながら感心していました。
たくさんの本に触れる機会を作っていただけて、ありがたいです。

4年生 消防署見学

 クラスごとに写真をとりました。
画像1 画像1

4年生 消防署見学

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防署見学

 今日は午前中の授業で江南市消防署に見学に行ってきました。
消防署内を見学し、普段なかなか見ることができないものを丁寧に説明していただきながら学習をしてきました。
防火服を着させていただいたり、ボンベを背負わせていただいたりと、実際に消防隊員の方々が使う装備を身につけ、少しだけ消防士気分を味わえましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ちぎった形から想像したよ

 折り紙や新聞紙を適当にちぎってできた形から、何に見えるか想像をして画用紙に貼りました。魚に見えたり、船に見えたりして面白いですね。
画像1 画像1

6月24日 朝礼

画像1 画像1
今朝の朝礼では「よい歯の子」の表彰を行いました。
みなさんもしっかりはみがきをしたり、よくかんで食べたりして、丈夫な歯を大切にしていきたいですね。

また、二人の先生からみなさんに、大切なお話をしました。
見て考えたこと、気付いたことなど、よいと思ったことは自分でもやってみましょう。
学校での遊び方や下校後の安全についても気を付けていきたいですね。

第21回あじさい祭り 今日が最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月12日に続いて、第21回あじさい祭りの様子を紹介します。

今日23日が最終日です。
境内のアジサイは、まさに満開でした。

琴聲山音楽寺境内では、写生・習字大会表彰式の表彰式開かれていました。

草井小学校の児童をはじめ、がんばった園児や児童・生徒が表彰されていました。
受賞されたみなさん、おめでとう!

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月24日(月) 朝礼 委員会
  27日(木) 14:45に一斉下校
  28日(金) 夏の自然教室(3年)
  

4年生の給食1(6月21日)

 4年生の給食です。今日は、4年1組で英語のグレッグ先生が子ども達と一緒に給食を食べています。今日の献立は、
 ごはん 牛乳 鮎のからあげ さんしょくあえ あかもく団子のみそ汁
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の給食2(6月21日)

 4年生の給食の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(6月20日)

 3時間目の授業の様子です。6年生はプールで水泳の学習をしていました。他の学年では、音楽や図工、算数や道徳や理科の学習に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
7/1 クラブ
7/3 保護者会(村)
7/4 保護者会(草・鹿)
7/5 保護者会(小・小・慈)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922