最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

授業の様子2(6月4日)

 今日の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(6月4日)

 5年生の理科では、「ヨウ素デンプン反応」の実験を、1年生は算数で箱の中の物体の形を考える学習を、2年生は書写を、6年生は音楽で「カノン」をリコーダーで演奏していました。他学年も算数や国語、社会などを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読みきかせ どんぶりこさん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
令和初!
どんぶりこさんの読み聞かせ活動が今日から始まりました。
最初は1年生に読み聞かせをしてくださいました。
火曜日にそれぞれの学年に読みきかせに来てくださいます。
今年度もよろしくお願いいたします。

クラブ活動

 今日から本格的にクラブ活動が始まりました。運動場や体育館、各教室でそれぞれが学習を深めていました。これから1年間、技能が向上するように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(土)授業参観等のお知らせ

6月8日(土)に、
授業参観、教育講演会、引き渡し訓練、資源回収を予定しております。

当日の日課は次のようになります。

 8:35〜 朝の会 (公開)
 8:45〜 授業参観
 9:35〜 移動
 9:50〜 教育講演会
11:05〜 引き渡し開始(放送)
13:30〜 資源回収開始

参観授業の内容については、以下のリンクをご覧下さい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

第21回あじさい祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
第21回あじさい祭りが始まっています。

令和元年6月1日(土)から23日(日曜日)まで、琴聲山音楽寺境内で開かれています。

昨日も、早咲きのあじさいが咲いていました。

そろそろ梅雨を迎える時期。
今年も、境内の33種類・約1200株のアジサイが見事なあじさいが見られることでしょう。

授業の様子(6月3日)

 今日の授業の様子です。1年生は、初めての英語の学習です。学期に1回ですが、3年生からの英語学習に備えて、英語の勉強に慣れる練習です。みんな楽しく学習していました。5年生は、音楽でリコーダーのテストを、6年生は理科の光合成を調べる実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はビオトープ同好会が行われました。
今週末から始まるホタル鑑賞会に向けて、環境整備をしていただきました。
ご協力ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月 2日(日) ビオトープ同好会
   3日(月) クラブ
   4日(火) 救急法(6年)
   5日(水) プール清掃(5・6年)
   7日(金) トンボ教室(3年)
        ホタル鑑賞会〜16日(日)午後8時から
   8日(土) 授業参観・引き渡し訓練・教育講演会
        資源回収(午後)

授業の様子2(5月31日)

 授業の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1(5月31日)

 今日の授業です。今年の5月は記録的な暑さでしたが、ここのところ暑さも一段落です。6月に入るとプール開きやホタルの鑑賞会があります。夏に向けて様々な行事がありますが、健康に気をつけて元気に過ごしましょう。
 今日も、いろいろな教科で子ども達は元気に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(5月30日)

 中・高学年の授業です。理科で電気に学習をしたり、コンパスを使った算数の勉強、家庭科の学習をしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1(5月30日)

 1、2年の授業の様子です。1年生は、図工、音楽、算数を2年生は、国語で低学年図書館での読み聞かせと粘土作りをしていました。今週は、快適な気候で勉強もはかどりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の休み時間(5月29日)

 今日の休み時間です。先週までの暑さから、今日はさわやかな初夏の気候になりました。子ども達は元気にいろいろな遊具で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】最近の1年生

 毎日いろいろなことに挑戦をしています。粘土や折り紙など、考えて作るのは楽しいですね。音楽では、曲に合わせて体を動かすなど、歌以外の表現方法もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
1・2年生の教室にお邪魔しました。
「こんなにおかわりしたよ!」
「完食したよ!!」
という、元気な声がいっぱいでした。

【今日の献立】
ごはん
ぎゅうにゅう
やきぎょうざ(小2コ)
バンサンスー
サンラータン

 サンラータンは中国の四川(しせん)料理のひとつで、酢の酸味と唐辛子の辛味を効かせたスープです。
 肉や野菜を入れて、具だくさんに仕上げます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は比較的涼しく過ごしやすいですね。
運動会も終わり、今日はどの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。
長放課の後のトイレのスリッパがきちんとそろえられていた事からも、学校全体が落ち着いていることを示しています。

運動会名場面集

画像1 画像1
令和元年度 草井小学校運動会の名場面を一部ご覧ください。

いろいろな学年の様子です。

運動会名場面集

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度 草井小学校運動会の名場面を一部ご覧ください。

大きな声と大きな動きに魅了されました。

運動会名場面集

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度 草井小学校運動会の名場面を一部ご覧ください。

リレーは見ごたえがありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/16 敬老の日
9/17 朝礼 委員会(前期反省)
9/18 5年4限下校
9/19 自然教室(5年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922