最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:63
総数:916865

4年生 総合 川口先生の授業

 今日は、川口先生をお招きして、環境についてのお話を聞きました。五条川再生計画の様子を通して、自然と自分達との関わりについて学び、環境を守ることの大切さについて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(10月24日)

 今日の5時間目は、多くの学年で算数の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と一緒に! 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に、ALTの先生が来てくださいました。
外国語活動や給食の時間も一緒に過ごしてくださいました。
楽しく盛り上がりましたね。

草の井っ子発表会の準備

画像1 画像1
本日の6時間目、6年生が草の井っ子発表会の準備をしました。

限られた時間の中でしたが、6年生の頑張りで、時間内に予定していた
ところまで、準備をすることができました。

明日から、本格的に学習発表会の準備がはじまります。

6年生の頑張りに感謝して、どの学年も本番で感動の演技ができるよう、
一生懸命に練習していきましょう!!

【1年生】いもを掘ったよ

 1学期に植えたさつまいもを掘りました。大きないもが出てきた子もいました。お家で美味しく食べてくださいね!
画像1 画像1

朝礼を行いました

画像1 画像1
今日は朝礼を行いました。

始めに、防火作品とスポーツ少年団の表彰状の伝達を行いました。
全校で拍手を贈りました。

その後、校長先生からは、2つお話がありました。

一つ目は災害から命を守ろう
台風19号では、東北や関東、長野県で川の氾濫による大きな被害が出ました。
草井小学校の北には、日本有数の木曽川が流れています。
100年に一度の大雨の時には、洪水になる可能性もあります。
その時はどうするのか、今から家族で相談しておきましょう。

二つ目はラグビーワールドカップのお話でした。

昨日、南アフリカに敗れてしまいましたが、ここまで、日本代表はとてもがんばり、大きな感動をもらいました。
今回、はじめてじっくりとラグビーを見た人が多いかもしれません。
来年は東京オリンピックがあります。
これからも、ラグビーを始め、いろいろなスポーツに関心をもって見てください。
そして、皆さんも、身近なスポーツを楽しんでみてください。

2年生町探検2(10月22日)

 2年生の町探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生町探検1(10月22日)

 2年生が町探検に出かけました。郵便局や近隣の商店などで学習を深めます。実施にあたり、多くの保護者の皆様にもご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月21日(月) 5時間授業
           一斉下校14:55
   22日(火) 即位礼正殿の儀
   23日(水) 月曜日課
          1〜5年下校14:55
   27日(日) PTA役員会・委員会

授業の様子2(10月18日)

 今日の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(10月18日)

 授業の様子です。4年生はグレッグ先生と担任の先生との授業で、Do you have〜?の文型を学んでいました。3年生は三角定規を使っていろいろな角の角度を調べていました。6年生は、音楽室で草の井っ子発表会でうたう合唱の練習をしていました。とてもいい合唱でした、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

画像1 画像1
雨が降っていたので、地域の方や中学生によるあいさつ運動は中止となりましたが、登校時刻の頃は雨がやんできたので、校内でのあいさつ運動を行いました。

【1年生】授業の様子 10月17日

 1組、3組は図画工作科の授業で、箱を組み合わせて工作しました。
 2組は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを練習しました。
画像1 画像1

ふれあい鑑賞会 スギテツさん

画像1 画像1
クラシックデュオスギテツさんの楽しくすばらしい演奏を聴きました。
身近な音や動物の様子をピアノとバイオリンで表現したり、様々にアレンジした曲を楽しく紹介したりしてくださり、あっという間の60分でした。
最後の校歌の合唱は、全校で大盛り上がりでしたね。
素敵なステージをありがとうございました。 

PTA社会見学

画像1 画像1
34名のPTAの皆様と一緒に、社会見学に行ってきました。
長浜城歴史博物館を見学し、黒壁スクエアを散策しました。
長浜の歴史と文化を学びながら、学年を超えた保護者の皆様とつながることのできた楽しい一日でした。
企画・運営をしてくださった研修委員の皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子(10月16日)

 朝晩は、かなり寒くなってきましたが日中は日差しもあってとても過ごしやすい陽気です。多くのクラスで、タブレット等を使った授業が行われていました。いろいろな機器を効果的に使って、わかりやすい授業をこれからも目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋風にキンモクセイの香りが漂ってきます。
国語科では、多くの学年で物語をじっくり読み深める学習に取り組んでいます。
言葉や文からイメージを広げて語り合っています。

どんぶりこさん 読み聞かせ 【4年生】

画像1 画像1
読書の秋 真っ只中ですね。
外国のお話や平和についてのお話など、本を通して考える機会を与えていただけましたね。
ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月14日(月) 体育の日
   16日(水) PTA社会見学
   17日(木) ふれあい鑑賞会
   18日(金) あいさつの日

秋の自然観察

 今日3年生ではゲストティーチャーを招いて秋の自然観察をしました。
それぞれがテーマを決めて生き物を観察しました。
なぜ樹液が固まっているのか、アメンボがなぜ浮いているのかなどいろいろなことに疑問を抱いていました。
川口先生とたくさんの不思議について考えている3年生の姿はキラリと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10/27 PTA役員・委員会
10/28 クラブ
10/30 5年遠足(トヨタ)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922