最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:240
総数:922226

1年生の給食1(11月14日)

 1年生の給食です。今日はパン食でしたが、みんなおいしそうに食べていました。今日の給食のこんだては、

りんごパン 牛乳
キャベツとさけのマスタードあえ
だいこんサラダ
コーンポタージュ

です。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年給食2(11月14日)

 1年生の給食の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(11月14日)

 いよいよ草の井っ子発表会が近づいてきました。各学年とも、発表に向けて最後の練習に取り組んでいます。天気予報によると、金曜日ぐらいから寒くなる予想です。暖かくしてお越しくださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(11月13日)

 今日の授業です。3年生は、花壇にパンジーを植えていました。また、チューリップの球根を植えた学年もあります。来年の春にきれいな花が咲くといいですね。
 今週の土曜日は「草の井っ子発表会」です。今週は、最後の調整をしている学年が多いです。16日の本番が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会下見4年

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は4年生の下見をしました。
「サーカスのライオン」の演技を通して、熱いものが伝わってきました。
本番で、会場の皆さんを感動させられるといいですね。

草の井っ子発表会下見1年

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に1年生の下見をしました。
役になりきって一生懸命演技をする姿が、とてもほほえましかったです。
本番まであと4日。
元気にがんばる1年生を見ていただけるといいですね。

どんぶりこさん 読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
今日はどんぶりこさんが6年生に読みきかせに来てくださいました。
高学年らしく、考えさせられる内容の絵本でした。
本から学ぶことは多いですね。
今日もありがとうございました。

クラブ活動(11月11日)

 今日のクラブ活動です。昼時に雨が降って、運動場でのクラブが室内になりましたが、どのクラブも楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会下見2年

 2時間目に2年生の草の井っ子発表会下見を行いました。「うたのきらいな王さま」の劇で、歌がきらいなクマの王さまのために動物たちが立ち上がり王さまが歌を好きになれるようにしていくという物語です。劇も合唱も、みんなで協力して楽しい発表になっています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校で朝礼を行いました。
ご覧のように、草の井っ子発表会の隊形で入場しました。

今日は、市制65周年記念 第48回江南市美術展、並びに尾教研書写コンクールの入賞者の表彰を行いました。
全校で、温かい拍手を送りました。

校長先生からは、学芸会の体験談をお話ししていただきました。
「希望の種目ではなかったけど、一生懸命練習したので、今でも覚えている」というお話でした。

今週の土曜日は、いよいよ草の井っ子発表会です。

残りの練習を頑張って、思い出に残る発表会にしましょう!

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

11月11日(月) 朝礼
          クラブ
   15日(金) 短縮日課
          1〜4年下校 13:20
   16日(土) 草の井っ子発表会

草の井っ子発表会下見6年1

 1時間目に草の井っ子発表会6年生の下見がありました。みなさんが良く知っている「となりのトトロ」の劇で、田舎へ引っ越してきたサツキ・メイの姉妹と不思議な生き物トトロとの交流を描いた物語です。最後の合唱もとても素敵です。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

草の井っ子発表会下見6年2

 6年生の草の井っ子発表会下見の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

画像1 画像1
立冬の朝。
季節は冬に向かって、だんだん寒くなっていきますが、元気なあいさつが交わされると、心が温かくなりますね。
今朝は、北部中学校の皆さんがあいさつ運動に来てくださいました。
温かいあいさつをありがとうございました。

草の井っ子下見5年

 4時間目は5年生の草の井っ子発表会の下見でした。「ユタと不思議な仲間たち」という演題で、仲間の大切さや生きる喜びを、歌やダンスとともに演じていました。さすが5年生という内容で、どの子も素晴らしい発表でした。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会3年下見

 2時間目に3年生の草の井っ子発表会下見がありました。演技内容は「三年とうげ」です。合唱やリコーダの合奏などを取り入れながら、全員で元気よく演技していました。当日は、3年生が一番はじめに発表しますがとっても明るく元気な演技をしてくれると思います。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り(11月6日)

 5年生が3,4時間目に稲刈りを行いました。JAの3名のみなさんとビオトープの松川さんの指導のもと、全員が稲を刈り取ることができました。今回の体験を通して、農家の方々の米作りの大変さを知ることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(11月6日)

 さわやかな秋空のもと、子ども達は運動場で元気に遊んでいます。スポーツの秋にふさわしい絶好の運動日和ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(11月5日)

 今日の5時間目の授業の様子です。図工や英語、算数などの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会に向けて(11月5日)

 2年生と3年生の草の井っ子発表会の練習です。どの学年の子ども達も、本番に向けて一生懸命練習しています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11/15 発表会準備
11/16 草の井っ子発表会
11/18 委員会
11/19 第2回学校保健委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922