最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:63
総数:916863

今日の給食(3月5日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、ニシンの煮付け、タケノコの土佐煮、ワラビ入りみそ汁

です。今日は暦の啓蟄(けいちつ)で、大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出る頃です。春の訪れを感じるように、タケノコやワラビなど春に芽が出る食材を取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子183月5日)

今日の高学年の授業です。4年生は、算数を5年生は理科で赤ちゃんお育ち方を、6年生はミシンなどを使ってお世話になった方に贈るプレゼントを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(3月5日)

今日の低学年の授業です。1年生は、自分の作った作品を入れる袋に絵を描いていました。2年生は読書や音楽を3年生は、音楽と英語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月4日)

今日の給食です。献立は、

ピタパン(1コ)、牛乳、牛肉のケバブ、
チョバンサラタス(やさいサラダ)、メルジメッキチョルバス(レンズまめのスープ)

です。今日はトルコ料理です。トルコ料理は、世界三大料理の一つです。
日本とトルコは親密な関係にあります。歴史を調べてみると面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月3日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、メバルの塩焼き、ジャガイモのそぼろに、ちぐさ和え

です。メバルは大きな目が張り出していることから目張(めばる)と呼ばれるようになったと言われています。春が旬の白身魚で、身はやわらかく、あっさりとした味わいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(3月3日)

今日の授業です。2年生は図工の版画を、3年生は2クラスで「ひらいて宏がるふしぎなせかい」という工作をしていました。個性豊かな作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(3月3日)

 今日の授業です。1年生は、入学してくる1年生に贈るアサガオを入れる袋の作成をしていました。5年生は社会、6年生は算数と国語の学習です。卒業式まで、残り12日です。短い期間ですが、友達と楽しく思い出に残る日々を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月2日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、鶏肉の唐揚げ、ほうれん草のおひたし、タマネギの白みそ汁

です。ほうれん草は江戸時代に中国から伝わってきた野菜です。栄養価の高さは、緑黄食野菜の中で特に優れているといわれています。中でも、風邪予防に効果があるビタミンAとCの含有量はとても多いものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業1(3月2日)

高学年の授業です。4年生は算数のまとめと社会で犬山城について調べていました。5年生は、習字の学習、6年生は社会の外国について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(3月2日)

 今日の低学年の授業です。1年生は生活科、2年生は音楽と図工、3年生は理科と音楽の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新旧役員会・新旧委員会(2月28日)

画像1 画像1
昨日、PTA新旧役員会・新旧委員会が開催されました。
令和2年度の役員・委員の皆様から、令和3年度の役員・委員候補の皆様へ引き継ぎがなされました。
令和2年度は、新型コロナウイルス感染防止対策により、イレギュラーなことが多い1年でしたが、積極的に活動していただけてありがたかったです。
令和3年度も例年のようには活動できないことも多いと思いますが、会員の皆様のご協力をお願いいたします。
令和2年度の役員・委員の皆様、1年間本当にありがとうございました。

今日の授業1(3月1日)

今日の授業です。2年生は、国語の本読みと算数、3年生は卒業生を送る会で発表する出し物をDVDに撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業2(3月1日)

今日の授業の続きです。4年生は国語、5年生は算数、6年生は図工の授業でした。卒業式まであと3週間になりましたね。卒業に向けて、みんなと楽しく生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 かさじぞう

画像1 画像1
 先週の火水木とかさじぞうの劇を各クラスで見合いました。自分のクラスとの違いに目を向け、お互いにいいところを発表し合う姿がたくさん見られました。どの児童も一生懸命演じることができました。たくましく成長する姿がみられうれしく思いました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月28日(日) PTA新旧役員会・新旧委員会
3月 1日(月) 委員会(最終)
   4日(木) 6年生を送る会(映像視聴)
  

不審者情報

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

[日時] 2月26日(金)午後3時30分頃
[場所] 江南市古知野町地内
[状況] 下校途中の児童が、男に身体をぶつけられ、ランドセルを掴まれて、頭部を殴られた。

[特徴] 50歳くらいの男
    体格は小太り
    短髪
    茶色のウエストポーチを持っていた
   

 引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の給食1(2月26日)

今日の給食です。献立は、

ご飯、牛乳、サイコロステーキのグレイビーソース、キャベツのサワーづけ、洋風たまごスープ

です。グレイビーソースの「グレイビー」は、英語で「肉汁」という意味です。肉汁を使ったソースのことで、肉のうま味を生かした味付けに仕上げます。
画像1 画像1

給食2(2月26日)

2月最後の給食です。今日は、サイコロステーキやたまごスープなどの献立で、3年生のみなさんもおいしそうに食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(2月26日)

今日の授業です。4年生と5年生は英語の授業です。本校では、青山先生と吉田先生の2名の英語の先生から英語を学んでいます。6年生は、社会と学活でお世話になった方へお礼状を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(2月26日)

今日の授業の続きです。1年生は国語の学習を、2年生は図工で版画を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/8 クラブ(反省)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922