最新更新日:2024/03/22
本日:count up63
昨日:64
総数:916820

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

4月26日(月) 朝礼(任命式)
  27日(火) 家庭訪問(村久野の希望者)
  28日(水) 家庭訪問(草井・鹿子島の希望者)
        第1回学校運営協議会委員会
  29日(木) 昭和の日
  30日(金) 家庭訪問(小杁・小脇・慈光堂の希望者)

遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は瑞浪市にあるサイエンスワールドに遠足に行ってきました。

学校の理科の時間では出来ない規模の理科の実験を見せていただき、子どもたちも大興奮の様子でした。

また、感染症対策をしながら実験にも参加をさせて頂くことができ、なかなかできない経験をすることができました。

科学の面白い部分を沢山発見することのできた1日でしたね。

学校の理科の授業も頑張って行きましょー!!

4月23日の草の井っ子

《算数》数図ブロックを使って10までのかずの勉強
《図工》作品の鑑賞
《社会》屋上から学校の周りの様子調べ
《外国語活動》世界の国々のじゃんけん
そのほかにも,国語や体育など,今日も学びがいっぱいです。
給食は,フランスの家庭料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな1日になりそうです。
6年生の先生からは,出発前に,今日の学習の目的とルール・マナーについて話がありました。学校の外だからこその学びがたくさん期待できそうです。

4月22日の草の井っ子

午前中の授業参観では,みんなの様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。
今日の給食でも,今が旬の食材がいっぱい入っていました。
今日の学校でのできごとや,給食はどんな味だっのか,草の井っ子のみなさん,おうちでお話してくださいね。
画像1 画像1

忘れ物

画像1 画像1
紳士物と思われる腕時計のお忘れ物が届いています。
1・2時間目の参観に来られた方のものだと思われます。
お心当たりのある方は、草井小までお知らせください。

4月22日授業参観 3・4時間目

ソーシャルディスタンスを保ちながらのご参観、ありがとうございました。
また、テトラパックの回収にもご協力くださり、感謝しています。
回収ボックスがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日授業参観 1・2時間目

感染対策にご協力いただきながらのご参観、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の草の井っ子

自分の目で見て,手で触って,音を聞いて…
そんな学びがいっぱいですね。
今日の給食は,「大豆と豆腐のフライ」「三色ツナ和え」「山菜の味噌汁」フライはコロッケのような食感で食べやすくなっていました。お味噌汁にはわらび・たけのこ・えのき・なめこ・しめじがたっぷりと入っていました。
明日は,今年度初めての授業参観です。マスクの着用,地区を分けての開催,参観される方の人数制限など,保護者の方にご協力をいただいての実施になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3時間目の様子

3時間目の授業の様子です。
今日はとても温かい日になり、教室でも穏やかに学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の草の井っ子

 2年生の音楽の授業では足で楽しそうにリズムをとっていました。思わず手も一緒にリズムにのってしまいます。1年生は校歌を覚えていましたね。
 健康診断も始まっています。今日は2年生と5年生が聴力検査をしました。健診中は,自分の番が来るまで静かに待ちます。
 3年生は高学年図書館の使い方を司書の先生から教えてもらいました。
 今日の給食は「鯖のおかか煮」「ふきの炒め物」「かきたま汁」,ふきからは春の匂いがしました。今日は気温が上がる予想で,半袖の子もいます。まだまだ朝昼の気温差があります。衣類の調節ができるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)授業参観について

4月22日(木)に授業参観を実施する予定です。

授業内容及び参観場所をお知らせしますので、確認してください。

★ 授業参観内容及び参観場所 ★

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日配付しましたお手紙にも記載しましたが、コロナウイルス感染防止対策として以下の点にご配慮いただくようお願いします。

○授業参観はできる限り、地区別の指定の時間にご参観ください。

○参観人数をできるだけ少なくするため、お子様一人につき、お一人の参観とさせていただきます。

○各教室の廊下からお子様の様子をご覧ください。

○参観時にはマスク着用の上、会話はご遠慮ください。また、密にならないよう、お互いの距離を保ってご参観くださいますようお願いします。

○発熱や風邪の症状があるなど、体調が優れない場合は、参観をお控えください。

○スリッパ等、上履きは各自でご用意ください。

4月19日の草の井っ子

天気の良い1日になりました。
学習に運動に当番活動にしっかりと取り組んでいます。
今日の給食は「愛知の野菜コロッケ」「江南市産小松菜のおひたし」「八丁味噌汁」
江南市や愛知県の食材がたくさん使われていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

4月19日(月) 委員会
  20日(火) スクールカウンセラー来校日
  21日(水) 知能検査(2年)
  22日(木) 授業参観
         PTA総会【紙面開催】
  23日(金) 春の遠足(6年)

4月16日 昼食の様子

6年生は給食。
1から5年生はお弁当。
おいしくいただきましたね。

2日間お弁当を用意していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も落ち着いて授業に取り組んでいます。
「授業は学びの宝箱」です。瞳がきらきらと輝いている子がたくさんいました。

3年生 春の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は絶好の遠足日和になりました。3年生は春の遠足で、すいとぴあ江南へ行きました。展望タワーからの景色を楽しんだり、春の自然に触れ合ったり、芝生で思いっきり遊んだりしました。社会や理科の学習も兼ねて、しっかり見ることができました。友達とも仲良く協力して遊ぶことができました。

3年生 春の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊んだ後はお弁当をおいしそうに食べていました。ルールを守って安全に楽しい遠足になりました。
 保護者の皆様、お弁当など準備のご協力ありがとうございました。また明日給食がありませんので、お弁当の準備、よろしくお願いします。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空の下,「青木川放水路排水機場」の見学と「フラワーパーク江南」に出かけました。72名全員そろって,楽しいひとときを過ごしました。
 保護者の皆様,朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は各務原市の前渡不動山・前渡公園に出かけました。途中、愛岐大橋や猿尾堤などを見ながら歩きました。かなり長い距離を歩きましたが、全員が元気に歩き抜くことができました。保護者の皆様朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。みんなとても嬉しそうにに食べていました。5年生のみなさん、ぜひ、今日の思い出をおうちの方にお話してくださいね!
明日は、通常授業ですが、給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
4/26 朝礼(任命式)
13:30〜眼科検診(1・2・3年)
クラブ
4/27 家庭訪問(村久野)
4/28 家庭訪問(草井・鹿子島)
第1回学校運営協議会委員会
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(小杁・小脇・慈光堂)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922