最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:240
総数:922225

体育発表会に向けて

画像1 画像1
 体育発表会に向けて学年練習があり、今日は鳴子を持ってはじめて踊りました。
 動きやかけ声もそろってきて、だんだんと迫力が出てきたように感じます。四年生のパワーを伝えられるような演技になるように一致団結してがんばります

クロームブックを使った学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に向けての準備がスタートしました。今回は初回のログインとクラスルームのチャット機能を活用した会話を行いました。
 少しずつ、使えることが増えていけるようにしていきたいと思います。

4月28日の草の井っ子

今日のような雨を「穀雨(こくう)」と言うのでしょうか。穀雨とは、穀物を潤す春の雨だそうです。ひんやりした雨が降っているので,図書館をいつもより大勢の子が利用していました。明日から休日が多くなります。本をたくさん読むのもいいですよね。学校の図書館の本も借りれますよ。
給食では,1年生にとって初めての麺でした。うどんの入った袋の上から,まずお箸で麺を切って,半分ずつつゆの中に入れて食べます。「うどん おいしいね」「うどん だいすき」「うどん あったかい」。とりてんもおいしかったですね(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の草の井っ子

体育発表会の練習が始まっています。体操服の替えや,水筒の準備などご協力いただきありがとうございます。
厚焼き玉子を食べている子に「おいしい?」と尋ねたら「おいしい!」と元気よくこたえてくれました(^O^)/
本日より3日間,担任がご家庭の位置確認をさせていただきます。子どもたちは早く下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めてのクラブ活動が行われました。
4年生にとっては、どきどき・わくわくのクラブ始めでしたね。
他学年の仲間と一緒に、楽しく活動していきましょう。

4月26日の草の井っ子

長い放課には,外で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。
室内では,図書館で本をさがしたり,廊下や教室で友だちや先生とのおしゃべりを楽しんだり。中には,階段が汚れているからと,自主的に掃除をしてくれている子もいました。
給食はカツオのフライをがぶっと食べておいしそう♪甘夏はかわをむくのがちょっと大変だったかな。でも,水分が多くてシューシーでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 朝礼(任命式)

本年度初めての朝礼を、運動場で行いました。
スポ少男子の表彰伝達に続き、任命式を行いました。
代表委員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長の任命を行いました。
校長先生からは、
係として仕事をするのは当たり前だが、周りの人はやってもらっていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちをもつことが大切。
ゴールデンウイークは家で過ごすことが多くなるが、家の人にやってもらっていることを当たり前と思わず、「ありがとう」という気持ちで、お手伝いができるといいですね。
というお話がありました。
任命されたみなさん、周りのみんなと協力しながら、これからの草井小を支えていってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

草井スポーツ少年団です!

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です。
今年度からホームページにスポ少の様子を載せていくことになりました!
普段の練習の様子や試合の様子、レクリエーションの様子など更新していきます。
よろしくお願いします!

写真は現在の男子部の仲間たちです!
みんなで楽しく活動しています♪

草井スポーツ少年団では団員募集中!!
毎週土、日に草井小学校のグラウンドで練習しています♪
気軽に見学しにきて下さいね。
体験も随時受付中です!


来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

4月26日(月) 朝礼(任命式)
  27日(火) 家庭訪問(村久野の希望者)
  28日(水) 家庭訪問(草井・鹿子島の希望者)
        第1回学校運営協議会委員会
  29日(木) 昭和の日
  30日(金) 家庭訪問(小杁・小脇・慈光堂の希望者)

遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6年生は瑞浪市にあるサイエンスワールドに遠足に行ってきました。

学校の理科の時間では出来ない規模の理科の実験を見せていただき、子どもたちも大興奮の様子でした。

また、感染症対策をしながら実験にも参加をさせて頂くことができ、なかなかできない経験をすることができました。

科学の面白い部分を沢山発見することのできた1日でしたね。

学校の理科の授業も頑張って行きましょー!!

4月23日の草の井っ子

《算数》数図ブロックを使って10までのかずの勉強
《図工》作品の鑑賞
《社会》屋上から学校の周りの様子調べ
《外国語活動》世界の国々のじゃんけん
そのほかにも,国語や体育など,今日も学びがいっぱいです。
給食は,フランスの家庭料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 遠足に出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
さわやかな1日になりそうです。
6年生の先生からは,出発前に,今日の学習の目的とルール・マナーについて話がありました。学校の外だからこその学びがたくさん期待できそうです。

4月22日の草の井っ子

午前中の授業参観では,みんなの様子をたくさんの保護者の方に見ていただきました。
今日の給食でも,今が旬の食材がいっぱい入っていました。
今日の学校でのできごとや,給食はどんな味だっのか,草の井っ子のみなさん,おうちでお話してくださいね。
画像1 画像1

忘れ物

画像1 画像1
紳士物と思われる腕時計のお忘れ物が届いています。
1・2時間目の参観に来られた方のものだと思われます。
お心当たりのある方は、草井小までお知らせください。

4月22日授業参観 3・4時間目

ソーシャルディスタンスを保ちながらのご参観、ありがとうございました。
また、テトラパックの回収にもご協力くださり、感謝しています。
回収ボックスがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日授業参観 1・2時間目

感染対策にご協力いただきながらのご参観、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日の草の井っ子

自分の目で見て,手で触って,音を聞いて…
そんな学びがいっぱいですね。
今日の給食は,「大豆と豆腐のフライ」「三色ツナ和え」「山菜の味噌汁」フライはコロッケのような食感で食べやすくなっていました。お味噌汁にはわらび・たけのこ・えのき・なめこ・しめじがたっぷりと入っていました。
明日は,今年度初めての授業参観です。マスクの着用,地区を分けての開催,参観される方の人数制限など,保護者の方にご協力をいただいての実施になります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 3時間目の様子

3時間目の授業の様子です。
今日はとても温かい日になり、教室でも穏やかに学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日の草の井っ子

 2年生の音楽の授業では足で楽しそうにリズムをとっていました。思わず手も一緒にリズムにのってしまいます。1年生は校歌を覚えていましたね。
 健康診断も始まっています。今日は2年生と5年生が聴力検査をしました。健診中は,自分の番が来るまで静かに待ちます。
 3年生は高学年図書館の使い方を司書の先生から教えてもらいました。
 今日の給食は「鯖のおかか煮」「ふきの炒め物」「かきたま汁」,ふきからは春の匂いがしました。今日は気温が上がる予想で,半袖の子もいます。まだまだ朝昼の気温差があります。衣類の調節ができるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)授業参観について

4月22日(木)に授業参観を実施する予定です。

授業内容及び参観場所をお知らせしますので、確認してください。

★ 授業参観内容及び参観場所 ★

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日配付しましたお手紙にも記載しましたが、コロナウイルス感染防止対策として以下の点にご配慮いただくようお願いします。

○授業参観はできる限り、地区別の指定の時間にご参観ください。

○参観人数をできるだけ少なくするため、お子様一人につき、お一人の参観とさせていただきます。

○各教室の廊下からお子様の様子をご覧ください。

○参観時にはマスク着用の上、会話はご遠慮ください。また、密にならないよう、お互いの距離を保ってご参観くださいますようお願いします。

○発熱や風邪の症状があるなど、体調が優れない場合は、参観をお控えください。

○スリッパ等、上履きは各自でご用意ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
4/28 家庭訪問(草井・鹿子島)
第1回学校運営協議会委員会
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問(小杁・小脇・慈光堂)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922