最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:240
総数:922227

もうすぐ2学期のスタートです(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも気付けばあと8日 みなさんいかがお過ごしでしょうか
先日の出校日には課題もしっかりと提出してくれて、みんなの頑張りをとても感じました。

お伝えしましたが、9月に予定をしていた修学旅行が延期になりましたね。
延期になったもののみんなが安心・安全に修学旅行を楽しめるため、先生たちも改めて準備をしています。

楽しみにしていてくださいね!!

9月1日にまた元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

PS.Googleearthでオンライン修学旅行をやってみました
  なかなか楽しかったです
  みなさんもタブレットを活用してみて下さい

夏休みもあと少し・・・

画像1 画像1
 昨日は元気いっぱいのみなさん会えてとても嬉しく思いました。応募作品や日誌の制作物などからみんなの頑張りが伝わってきました。
 さて、42日あった夏休みもあと11日ですね。何かいい思い出はできましたか?
 先生は明日から始まる24時間テレビを見ることを楽しみにしています。24時間テレビが始まると、夏休みも終わりか・・・と毎年思います。今日から少しずつ夏休みモードから学校モードに徐々に切り替えていけるといいですね。
 9月1日にまた元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

PS.田んぼの稲も順調に成長しています。
  秋の稲刈りが待ち遠しいですね。

8月19日の草の井っ子

久しぶりの登校でした。
今日は,課題の点検や応募作品の提出をしました。友だちとの会話も楽しかったですね。
今度は9月1日,元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は出校日

画像1 画像1
明日、8月19日(木)は出校日です。
久しぶりに登校する草の井っ子のみなさんに会えるのを、楽しみにしています。

なお、発熱や風邪の症状等で体調が優れない場合は、登校を控えてください。

ツルレイシの成長(4年生)

画像1 画像1
 みなさん夏休みは充実していますか。学校では、夏休みの間にツルレイシの花が実になりました。もうすぐ夏休みも折り返しです。夏休みの時間を有意義に使っていろいろなことにチャレンジしてみてください。

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日は久しぶりに朝から雨が降っていますね。窓を開けてみると、昨日までの熱風とは打って変わって、涼しい風が吹いています。中干しをしている田んぼの稲も、厳しい暑さから解放され、涼しそうに揺れていました。
 通信の見出しに書いた夏休みの目標「今年の夏は□にチャレンジ!」は、計画的に取り組めていますか。先生達は、9月の自然教室に向け、準備を進める毎日です。長い夏休みも、今日で3分の1が終わることになります。この辺りで、一度、夏休みの生活を振り返り、学習や遊びの計画を見つめ直してみてはどうでしょうか。
 出校日に、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ同好会研修会・学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
ビオトープ同好会研修会に川口先生をお招きして「多自然な川づくり」と題して、環境学習についてお話をしていただきました。
草井小学校の自然園についても、整備をして守り続けることが生き物を守り、豊かな心をもつ子どもたちを育むことにつながると教えていただきました。
草井小の特色のよさを再認識しました。
研修会の後は、学校運営協議会と自然園の整備に分かれて活動しました。
大変暑い日となりましたが、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

2年生の皆さん元気ですか?

 暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか。
 宿題は順調に進んでいるでしょうか??

 2年生は、2学期に秋の遠足で、
 あいち航空ミュージアム
  に行く予定です。

 7月28日(水)に、先生達で下見に行ってきました。
 飛行機の離着陸も見られて、とても楽しかったです。10月8日(金)に、皆さんと一緒に行くのが、待ち遠しいです。
 熱中症や事故などに気をつけて、出校日(8/19)に、元気よく学校に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさん元気ですか

 暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか。1学期は、遠足でフラワーパークに行きましたね。2学期の遠足は、日本モンキーセンターに行く予定です。先生達は、先日遠足の下見に行ってきました。色々な種類のさるがいました。リスザルは、小さくてとても可愛かったです。2学期皆さんと一緒に行けるのを楽しみにしています。
 熱中症や事故などに気をつけて、出校日元気に学校に来て下さいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさん元気に過ごしていますか

画像1 画像1
夏休みがスタートし、10日がたとうとしていますね。
暑い日が続いていますが、元気でしょうか。

先生は連日オリンピック漬けです・・・
柔道に体操、バスケットに卓球と観戦をしていましたがずっと感動をしっぱなしでした。
中でもソフトボールの試合はすごかったですね!!

実は、コロナの影響がなかったらソフトボールの試合を見に行くことができ、あの感動を間近で味わえていたのです。

実に残念・・・

選手たちの姿を見ていると、自分たちも体を動かしたくなってきますよね。

みなさんも、そんな時は熱中症に気をつけて体を動かしましょう。

スポ少夏祭り

画像1 画像1
草井スポーツ少年団です!

先週末は夏のレクリエーションとして夏祭りを行いました♪
普段別々に活動している男子部、女子部ですがレクリエーションの時は一緒に楽しみます♪

数人のグループに別れて10個の屋台をまわりました!
スーパーボールすくい、お菓子釣り、射的に箱の中身はなんだろな?
などなど♪

普段暑い中一生懸命練習している団員達!
笑顔がたくさんでとっても楽しそうでした。

※マスクの着用、換気など感染対策をして行いました。

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で練習しています。
女子部も体育館でバレーボールやバドミントンの活動をしていますよ。

気軽に体験や見学に来てくださいね。




3年生のみなさん元気ですか

画像1 画像1
 暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか。
1学期には春の遠足や体育発表会など楽しいことがたくさんありましたね。
最終日に行ったお楽しみ会も全員が楽しめるように計画を立て、楽しいものになりました。
 出校日、みなさんの元気な声が教室にひびくのを今から楽しみにしています。

7月26日

画像1 画像1
夏休みを利用して,先生たちで図書の整理をしています。
外へ出ると「暑い(;^_^」って思わずにはいられませんが,草井小学校のビオトープは高い木々やせせらぎのおかげで避暑地のようなさわやかさです。トンボがたくさん飛んでいました。
児童の皆さん,夏休みも早寝早起きできるようにしましょうね。

7月20日の草の井っ子【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式,給食,大掃除,学活の様子です。
1学期,草の井っ子のみなさん,よく頑張りましたね。
明日からは約40日間夏休みになります。健康や交通安全に気を付けて過ごしましょう。出校日,2学期始業式に元気に会いましょう。
保護者の皆様,これまで草井小学校の教育活動にご協力・ご理解をいただき,ありがとうございました。また,2学期,よろしくお願いいたします。

7月20日の草の井っ子【その1】

イネがよく育っています。青田に吹く風に少しだけ涼しさを感じます。
草の井っ子には,虫とりが得意な子もたくさんいます。
1学期最後の日になりました。今日も,落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は小牧法人会の方々に来ていただき、税金の使われ方や税金を払うことの大切さについて学びました。
 税については、社会の授業で勉強をしていたのでとてもいい復習の場となりました。

7月19日の草の井っ子

夏休みの課題や日誌が配付されました。計画的に取り組んでくださいね(^O^)
暑さ指数が高くなったため,今日,外での活動は中止しました。長い放課,室内で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Tボール♪

画像1 画像1
画像2 画像2
草井スポーツ少年団です。

保護者会期間中、団員募集のチラシ設置ありがとうございました。
チラシをお持ち帰り頂いた方ありがとうございます!
体験の問い合わせもお気軽にしてくださいね♪

7/11(日)の男子部は4年生以下の団員で一宮の大和西少年野球クラブさんとTボールをしました!
野球とは少し違ったルールに最初は少し戸惑いながらもとっても楽しそうな子供達でした。
普段なかなかまだ試合には出れない3年生以下の団員達にもとてもいい経験になりました。
お誘い頂いた大和西少年野球クラブさん。
ありがとうございました!

草井スポーツ少年団では随時団員を募集しています。
男子部は土日に学校の運動場で、女子部は土曜、日曜午前体育館で練習しています。

気軽に体験や見学のご相談へ来てくださいね♪

来週以降の主な予定

画像1 画像1
来週以降の主な行事予定をお知らせします。

7月19日(月) 租税教室(6年)
        クラブ
  20日(火) 1学期終業式
        一斉下校 14:55

8月19日(木) 全校出校日
        一斉下校 10:55


救急法(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6年生は救急法の学習をしました。消防署の方に来ていただき心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。もしもの時にどのような行動をしたらいいのかを詳しく教えていただきました。消防署のみなさんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922