最新更新日:2024/04/17
本日:count up34
昨日:356
総数:921681

1年生出校日の様子

画像1 画像1
 今日の出校日では、夏休みの宿題で作ったロケットを見せ合ったり、ここまでの思い出を話し合ったりしました。久しぶりに会った友達に少し緊張した様子がありましたが、話し合いをするうちに笑顔でお互いの話を聞き合っている姿が見られました。

8月19日の草の井っ子

今日は全校出校日です。
久しぶりに元気に子どもたちが登校してきました。
夏休みはあと10日ほどです。健康や安全に気を付け,2学期に備えて生活のリズムを整えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日

今日明日の江南市小学生平和教育派遣事業に本校児童が2名参加をしています。今朝,広島に向けて出発しました。
明日は平和記念式典に参加する予定です。平和の尊さや命の大切さなどについて学んできてくださいね。
画像1 画像1

6年生のみなさんに問題です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?コロナ対策にマスクは欠かせませんが、熱中症には十分に気をつけましょう。
 さて、みなさんが楽しみにしている修学旅行まで、あと1ヶ月程になりました。今回は京都・奈良に関するクイズを3問出題したいと思います。

【第1問】京都タワーの高さは何mでしょう?
     A.131m  B.333m  C.634m

【第2問】二条城にある歩くと音が鳴る廊下は、何張りと呼ばれているでしょう?
     A.スズメ張り  B.カラス張り  C.ウグイス張り

【第3問】東大寺の大仏の螺髪(らほつ)の数は、全部でいくつでしょう?
     A.99個  B.483個  C.931個

 さぁ、分かりましたか?答えは出校日に確認しましょう。宿題とは別に、京都・奈良について調べてみるのもオススメですよ。(クイズを考えた人は、ぜひ先生に教えてくださいね!)
 8月も安全に気をつけ、充実した夏休みにしましょう。

自然教室下見

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、美浜少年自然の家へ自然教室の下見に行ってきました。
海のすぐ近くで、自然に囲まれたすてきな場所です。10月の自然教室がますます楽しみになりました。みんなで協力し、充実した自然教室にしましょう!
健康、安全に気をつけて、有意義な夏休みを過ごして下さいね。

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん元気ですか?先生たちは、秋の遠足の下見に行ってきました。どこに行っているでしょうか?水槽の向こうにいるのは誰でしょう?正解は、出校日に!!
画像1 画像1

4年生秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も秋の遠足の下見に行ってきました。
まだ詳しいことは内緒ですが、たくさんの候補の中から一番楽しい所に行けるように、夏休みもがんばりましょう!!

2年生のみなさん元気ですか

 暑い日が続いていますが、みなさん元気にしていますか。先生達は、秋の遠足でいく予定のモリコロパークに下見に行きました。2学期皆さんと一緒に行けるのを楽しみにしています。
 熱中症や事故に気をつけて、出校日元気に学校に来て下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足下見

画像1 画像1
 秋の遠足で行く予定の日本モンキーセンターへ下見に行きました。色々な種類のサルの食事や生態について見学しました。遠足で1年生のみなさんと色々なサルの様子を見て学べることが楽しみです。

7月20日の草の井っ子【その2】

1学期は今日で終わりです。
夏休み中,健康や交通安全に気を付けて過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日の草の井っ子【その1】

終業式では1年生と4年生の代表児童が1学期にがんばったことなどを発表しました。
1学期,どの子もがんばったことがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日の草の井っ子

先週,保護者会のためにお時間をつくっていただき,ありがとうございました。
今日は夏休みの課題を配付している学年がたくさんありました。
明日は終業式になります。1学期は今日を含めて2日だけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の草の井っ子

今週は雨の日が多くありましたが,みんな落ち着いて過ごせましたね。
明日から3連休になります。来週の登校日は2日だけで,そのあと夏休みになります。
連休中,健康に気を付けて十分に休養し,火曜日にまた元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の草の井っ子

1年生も2年生も毎朝水やりをしています。これからは家で観察になります。
1年生の国語科では「おむすびころりん」の音読をしていました。
今日も早く下校になります。午後からの時間を有効に使いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の草の井っ子

水泳の授業は,どの学年も今年度最後になってきました。今年はプールに入れてよかったですね。
今日から3日間保護者会を行います。暑い中ですが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 命を守る講習会

画像1 画像1
先週、今週と江南消防署の方をお招きして、命を守る講習をしていただきました。
 救急法では、胸骨圧迫とAEDの使い方について学びました。着衣泳では、浮いて待つことの大切さを学びました。
 夏休みが近づき、川や海などでの事故が心配される時期になってきました。実践する場面に巻き込まれないのが一番ですが、もしもの時を常に考え、行動に移せるとよいですね。

7月12日の草の井っ子

6年生でどんぶりこさんの読み聞かせがありました。
朝から雨が降っていますが,教室では落ち着いて1日のスタートを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日の草の井っ子

3年生,4年生の理科では,ヒマワリやツルレイシの観察をしています。ヒマワリは見上げるほどの高さになり,大きな花を咲かせ始めています。ツルレイシはつるが2階までもう少しで届きそうです。
今日は2年生が水泳の授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の草の井っ子

今日の水泳は1年生でした。ほとんどの子が,水に慣れてきましたね。
今週もみんなよく頑張りました。暑さで疲れがたまっていると思います。週末はゆっくりと身体を休め,月曜日に元気に登校してきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 あいさつ運動

画像1 画像1
今朝は地区の代表の方や少年補導委員などの皆様があいさつ運動に来てくださいました。暑い中,ありがとうございました。
児童のみなさん,今は大きな声でのあいさつができませんが,あいさつをかわすと気持ちが明るくなりますね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922