最新更新日:2024/04/23
本日:count up163
昨日:214
総数:922797

一分咲き?

画像1 画像1
 昨日の冷え込みで、草井小の桜も開花の足を少し鈍らせたように思います。

 3月27日(金)の午後、草井小学校読み聞かせボランティア(仮称)の第1回打ち合わせ会を開催しました。会員の方の数も8名に増え、第1回目の今日は、今後の活動の進め方について具体的に話し合っていただきました。4月末に第1回の読み聞かせの会を開くことも決まり、いよいよスタートです♪

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・カニ卵汁  ・チキンフライ  ・ごま和え  ・デザート
・赤飯  ・牛乳

 6年生にとっては、小学校最後の給食の日となりました。メニューは一目見てそれと分かる「お祝い御膳」でした。卒業生の皆さん、今日の給食は、格別おいしかったですよね?

3月16日(月)の給食

【今日の献立】
・マーボー豆腐  ・春雨のサラダ  ・小魚  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一言】
 6年生の給食も、残すところ今日を入れて3回となりました。18日(水)には、卒業お祝いメニューも用意されているようです。
画像1 画像1

「春の女神」がやってきました

 江南市にお住まいのある方から、『ギフチョウ』をお預かりしました。校長室の南の窓際に置いたケースの中で、2匹の蝶が、時折その羽根を優雅に動かしています。
 添えられた手紙に次のような説明をつけていただきました。。
『ギフチョウは、1年のうち早春だけに発生する「春の女神」と呼ばれる原始的で美しい蝶です。この蝶は、近年は、杉の植林などにより環境を失い激減しています。生きた姿は、滅多にお目にかかれないと思われますので、教材として鑑賞していただければ幸いです。このギフチョウの産地は、岐阜市で3月11日に羽化いたしました。』

 来週の月曜日から、子どもたちに公開しようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが  ・大豆とエビの胡麻がらめ  ・イチゴ
・ワカメご飯  ・牛乳

 大きなイチゴがお皿の上に♪ 子どもたちの嬉しそうな顔が目に浮かびます。

3月12日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・焼きそば  ・つくね串  ・中華風フルーツミックス
・ミニロールパン  ・牛乳
【今日の一枚】
 暖かな日射しの中、運動場では6年生と3年生がドッジボールに興じていました。卒業を間近に、学年同士で最後の交流会です。6年生の投げるボールは、どれも3年生を気遣う、優しさに溢れるボールばかりでした。

3月11日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・味噌汁  ・魚のおろしかけ  ・ヒジキの含め煮  ・ご飯
・牛乳  ・ココア牛乳の素

【今日の一枚】
 玄関脇の柱の下に、可愛らしい花がひとつ開いていました。よく見ると、小さなつぼみもいくつか頭をのぞかせています。春の日射しに向かって、思い切り背伸びしているように見えました。

3月4日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・豆腐の五目汁  ・鯖の照り煮  ・青じそ和え
・ご飯  ・牛乳

バトンタッチ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週2月27日(金)に開催された通学班集会で、各通学班の新しい班長さん副班長さんが選ばれました。6年生の班長さんから5年生の班長さんに班旗が引き継がれ、文字通りの「バトンタッチ」が行われたわけです。「通学班長」という大役をもらった5年生は、どの子も張り切っていますが、慣れない仕事に戸惑うことがあるかもしれません。職員全員で励まし指導していきたいと思いますが、地域・保護者の皆様方もどうか温かい眼で見守りつつご助言などいただきますようお願いします。

思いがけないプレゼント♪

 食べ物の写真ばかりで、いささか恐縮ですが・・・。
 これは給食のメニューではありません。長放課(10時半〜)に職員室に運ばれてきた6年2組の皆さんからのプレゼントです。卒業を間近に控え、お世話になった先生方に自慢の調理の腕をふるって作った「感謝のサンドイッチ」です。出来栄え、味ともに絶品で、とても小学生の仕事とは思えない美味しさでした。さらに、添えられた手紙には卒業生の温かい思いがしっかりとした字でしたためてありました。
 6年2組の皆さん、ありがとうございました。ご馳走様でした♪
画像1 画像1

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ブラウンシチュー  ・なばなのサラダ  ・パイン
・クロワッサン  ・牛乳

 今日は3月3日の「桃の節句」でしたが、午前中には雪もちらつく寒い日となってしまいました。今日の献立、熱々のシチューが、子どもたちの心と体を温めてくれたことでしょう。ごちそうさまでした。 

3月2日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・手巻きご飯  ・うしお汁  ・三色だんご(イカスティック、二食漬け)
・ご飯  ・牛乳

 6年生と校長先生との会食会も、先週の金曜日で終了しました。写真は、最後のグループとなった、6年2組の第7班のみなさんです。

2月26日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ミートソース  ・蓮根チップス  ・ほうれん草ののソテー
・牛乳  ・ソフト麺

 6年2組第6班との会食会が行われました。校長先生が、蓮根チップスのかけらを喉にひっかけて咳込むというハプニングがあったそうです。 

今、そしてこれから・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年花壇(北校舎前)で「今」と「これから」を見つけました。
 来週を迎えれば、もう3月。学年花壇の花が、子どもたちに季節の変わり目を教えてくれています。水仙(送る花)とチューリップ(迎える花)です。

2月25日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・野菜のうま煮  ・アジの塩焼き  ・イヨカンゼリー
・ワカメご飯  ・牛乳
※ 本日は諸般の事情で献立全体の写真撮影ができませんでした。デザートのイヨカンゼリーの映像だけで申し訳ありません。

 6年2組第5班の皆さんが校長室を訪れました。「海洋科学者」「笑顔の素敵な美容師」「医者の卵」「無名の漫画家」など、将来の夢の話に花が咲きました♪

2月24日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・帆立シチュー  ・メヒカリの唐揚げ  ・ブロッコリー(マヨネーズ)
・ミルクロールパン  ・牛乳

 6年生との会食会も残りわずかとなりました。6年2組第4班5名は、とにかくよく笑いよく食べるメンバーでした。どの子も、中学校の部活動のことやテストのこと(順位がつくことなど)を心配していました。校長先生の牛乳を、男子がジャンケンで取り合っていました。

2月23日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・のっぺい汁  ・ゆで豚のごまだれ和え  ・ご飯  ・牛乳
[セレクト]A:納豆  B:豆腐の味噌かけ

 6年2組の3班の皆さんが校長室を訪問しました。今日の献立では納豆と豆腐のセレクトがありましたが、訪問した6名の児童のうち3名が納豆、3名が豆腐とちょうど半々になっていました。

2月20日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・卵とわかめのスープ  ・酢豚  ・はるか  ・ご飯  ・牛乳
【今日の一枚】
 白鳥・あじさい学級のみなさんが、学校農園で育てた「カブ」がこんなに立派になりました。直径5センチ前後の可愛らしい大きさですが、味はバッチリとのことです。お勧めの調理法は『お漬け物』だとか。美味しそうですね。

2月17日(火)18日(水)の会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の火曜日から、6年2組との会食会が始まりました。会食会を行う前に、校長先生からアンケート用紙が渡されます。その中に「13年後、25歳になったらどんな社会人になっていると思いますか?」という質問があるそうです。その答えの中からいくつか紹介します。

 ・ プロ野球選手になって活躍している。
 ・ 人のため、皆のために役立つ、立派な薬剤師になっている。
 ・ ショップ店員になっている。
 ・ 画家になって絵を自由に描く。

学び合いの授業 15

画像1 画像1 画像2 画像2
 『英語活動の授業に挑戦!』
 櫻井先生による「英語活動」の授業が、6年1組と2組で行われました。
 平成21年度から、江南市内の小学校では、5・6年生の英語活動を週1時間先行実施します。学び合いの授業でも、年度内に一度は「担任だけの英語活動」を試行してみようと話がまとまり、この日の授業となりました。
 ピクチャーカードや?ボックスを利用して、ゲーム感覚を基調にした流れの中で、楽しくリズミカルな授業が進められました。櫻井先生、お疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922