最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:214
総数:922683

草井小〜桜前線〜

 
 【平成22年3月31日午前11時】

 気温11度と肌寒い日になりました。それでも開花は進み、現在は7〜8分咲きというところでしょうか。平成21年度の最終日の桜となりました。
画像1 画像1

花便り

画像1 画像1 画像2 画像2
 春休みの期間中も、学校の校庭や花壇には季節の花が咲いているのですが、休み期間と言うことで、人知れず咲いて終わる花もあります。それでは残念ということで、この場を借りて紹介させていただきます。
【写真左】中庭の水仙の花です。   【写真右】1年生教室前の花壇の様子です。

草井小学校〜桜前線〜


【平成22年3月29日午前11時】

よく晴れてはいますが、風の強い一日になりそうです。
 いよいよ草井の桜も、満開に向かって走り始めたような気がします。


画像1 画像1

草井小学校〜桜前線〜


【平成22年3月26日午前11時】 

 花冷えの日が続きますが、それでも確実に開花は進んでいます。
 今日もまた、花の咲き始めた枝が増えました。


画像1 画像1

うれしいお知らせ 3

 教室に大型液晶モニターがやってきました。(写真下)
 江南市から年度末のご褒美に、市内各学校にご覧のような大型液晶モニターがいただけました。各教室に1台というわけにはいきませんでしたが、南校舎・北校舎の各フロアーに1台ずつ配置されました。移動式のTV台に備え付けてありますので、必要な時に教室に置いて利用することができます。DVD教材や各種教材の提示・視聴など、教育効果を上げるために大いに役立つと思います。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

草井小学校〜桜前線〜

画像1 画像1

 【平成22年3月25日午前11時】 

 冷たい雨が降る中、玄関前の桜の古木に、チラホラと咲き始めました。



うれしいお知らせ 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月25日(木)、江南市内の保育園の卒園式が行われました。

 小鹿保育園では、20名の卒園児が、小さな手でしっかりと卒園証書を受け取り、在園児との最後の別れを惜しみつつ、先生や保護者の皆さんへの感謝の気持ちを、きちんと伝えることができていました。
 「テストで100点とりたいな」「算数・国語や体育の授業を頑張りたいな」など、小学校での勉強に寄せる「熱い」期待の声も聞かせてもらいました。平成22年度の入学式は4月6日です。ピカピカでドキドキの1年生の姿が、今から楽しみです。

うれしいお知らせ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井スポーツ少年団「草井小鹿ドラゴンズ」(5年生チーム)が、3月22日(月)に行われた、『高円宮杯第30回全日本学童軟式野球江南大会』において、市内各スポ少チームを相手にトーナメント戦を勝ち上がり、見事に優勝しました。(拍手♪)
 修了式の後に、選手全員をステージで表彰しました。
 4月に入ってから、さらに上の大会に挑戦するそうです。頑張れ、草の井っ子!

2月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・えびカツバーガー (えびカツ、キャベツソテー、タルタルソース)
・コーンスープ
・サンドイッチバンズパン
・牛乳

 「校長先生との会食会」も8日目となりました。今日は6年2組2班の皆さんが校長室を訪問しました。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・肉じゃが ・サンマのみぞれ煮 ・デコポン ・ご飯 ・牛乳

「百均教材」ブーム?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 草井小学校では今、百均ショップで手に入る品物を使って、授業で使う教材・教具を作るのが流行(?)しています。写真左は、その火付け役となった梅田先生作の立方体組木パズルです。写真中が完成となります。制作費は数百円と木工ボンド少々。
 理科担当の岸先生も、ビニル製のボールを使って「月の満ち欠け教材」を制作中です。(写真右)きっと楽しく分かりやすい授業が展開されるでしょうね。
   

クラブ作品展示週間です

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はクラブ活動で作成した作品が校内に展示されています。写真は、茶華道クラブの生け花「ひなまつり」と、アーティストクラブのイラストの展示風景です。まもなく手芸クラブの皆さんの作品も登場するそうです。
 19日(金)の学校公開日には、保護者の皆様も、ぜひご鑑賞ください。

クラブ活動が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日(月)、本年度最後のクラブ活動が行われました。あいにくの雨で、運動場を活動場所とするクラブには残念な最終日となってしまいましたが、子どもたちは、今年1年間の活動を振り返りつつ、最後の1時間を楽しんでいました。
 3年生の皆さんは、各クラブの活動の様子を見学しました。
 【写真左】バスケットボールクラブの活動の様子
 【写真右】茶・華道クラブの活動の様子

2月8日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・キムチ鍋 ・たくあん和え ・メヒカリフライ ・コーヒー牛乳の素
・ご飯 ・牛乳

「かそこじぞう」発表会♪

 2年2組は、国語の学習「かさこじぞう」のまとめの活動として音読劇発表会を開きました。その時の様子を紹介します。
 2年生としては素晴らしい発表会だったと思います。7つのグループが、それぞれ気に入った場面を選び、発表が終わると観客から「いいとこ見つけ」の意見が出されます。互いの良さを認め合うという姿勢が、学級の雰囲気としてできあがっているなと感じました。子どもたちの音読のうまさはもちろんですが、会の進行が全て子どもたちの手で行われていることにも感心しました。
 【写真上】授業の始めに、石田先生から発表にあたっての心構えを聴きます。
 【写真中】地蔵様の肩やら背中やらの雪をはらう「じいさま」の名演技
 【写真下】堤先生からも、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・ソフト麺 ・ミートソース ・コーンと貝柱の炒め物 ・イヨカン ・牛乳

つぼみ膨らむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場の南東角、スライディングヒルの裏手にある2本の梅の木の枝で、今年もたくさんのつぼみが膨らみ始めました。(この2本の梅は、昭和60年度卒業生の皆さんが植樹された記念樹です)気の早いつぼみが日の光に誘われて、一つ二つと開花していましたが、まだ風は冷たく、あわてて首をすくめていました。
 そんな北風の中でも、子どもたちは元気に外で遊んでいます。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・どさん子汁  ・サワラの照り焼き  ・ヒジキの炒め煮  ・ご飯  ・牛乳

春は名のみの・・・

画像1 画像1
 立春の朝を迎えましたが、ご覧の通り、うっすら雪景色の草井小学校となりました。本年度は、これで何度目の積雪でしょうか。

節分に「あられ」?

 節分といえば「豆まき」「恵方巻き」「イワシの頭」と相場が決まっていますが、今年の節分には、空から「あられ」がまかれました・・・。もちろん、お菓子のアラレではありません。漢字で「霰」、定義としては『雲から降る直径5mm未満の氷の粒のこと』の「あられ」です。降ったのは、午後1時半過ぎのわずか10分くらいの時間でしたが、めったにない自然現象に、6年生の児童も手のひらに落ちてきた霰の粒を、珍しそうに眺めていました。
 明日はいよいよ「立春」です。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922