最新更新日:2024/04/19
本日:count up240
昨日:333
総数:922220

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。下級生やPTAの方、先生方のプレゼントに感極まって泣き出す子もいたくらい、感動的な会でした。今日のすてきな思い出を胸に、卒業式までの残り少ない日々を充実したものにしていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 3 〜

サンドイッチ作り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 2 〜

サンドイッチ作り 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて 〜サンドイッチ作り 1 〜

4日(火)〜6日(木)にかけて、6年生はお世話になった先生方にサンドイッチを作って感謝の気持ちを伝えました。

事前にリクエストなどを聞きに行き、中に挟む具材を相談して決めました。調理実習当日は、グループの友達と協力して心を込めてサンドイッチを作り、感謝の言葉を添えて渡しに行きました。

先生方に「おいしい!」と言っていただき、感謝の気持ちは伝えられたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念 写真立てを作りました!

今週は、卒業に向けた行事が目白押しです!

その中の一つ、「写真立て作り」を紹介します。
なんと、講師は校長先生でした!

一人一人が罫書きをし、電動のこぎりを使い、組み立てをして、世界に一つだけの写真立てを作りました!
家に持ち帰り、素敵な写真を入れて飾ってくださいね!
中学校に行っても、写真立てを眺めて、草井小のことを思い出してもらえると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

3月4日(火)

本日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
愛知県警から講師の先生をお招きしました。

「乱用」とは、薬物を間違った使い方で使用することです。
講演、ビデオ、広報車の見学を通して、子ども達は「薬物の恐ろしさ」を改めて学び、「絶対に、薬物には手を出さない」という決意を固めていました。

有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(ありがとう集会・保護者会・環境発表会)

お忙しい中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。ありがとう集会では、日頃なかなか口にすることができない思いをお伝えすることができたのではないでしょうか。環境発表会では、3度目のパワーポイントでの発表ということで、資料作りからほとんど子どもたちだけで行い、当日を迎えました。子どもたちも、自分たちでやり遂げることで達成感を感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食のメニューは、草井小6年生の応募献立でした!

「五目野菜と春雨の炒め物」

ごはんによく合い、子どもたちからも大好評でした!

3学期始まりました

始業式に学年集会をしました。2学期の始業式には卒業式まで127日あった日々が、3学期の始業式には51日になっていることをみんなで確認しました。残りの日々、悔いのないよう、どう過ごすか、正岡子規の言葉から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋盲学校との交流学級がありました!

12月16日

本日、6年1組に名古屋盲学校から、前田菜初さんが交流学級にみえました。
教科の学習やクラブ活動など、いろいろな活動に参加しました!
2時間目には、学年でPC室に集まり、菜初さんから盲学校での生活や習い事などのお話を聞き、点字の読み方なども説明してもらいました。
草井小の子どもたちにとっても、学びの多い素敵な一日になりました!
「中学に向けて、お互いがんばりましょう」と語る菜初さんの頼もしい姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、調理実習を行いました

先週、クラスごとに調理実習を行いました。今回は、自分で立てた献立をもとに、「主なおかず」をそれぞれが調理しました。今までは、一つのものをみんなで協力して調理していたので、子どもたちもドキドキの調理実習となりましたが、事前に家庭で練習してきた子が多かったので、混乱もなく、無事に終えることができました。これで、「ごはん」「みそ汁」「おかず」と一食分の調理が全てできるようになりました。ぜひ、冬休みに家庭でもチャレンジしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年音楽

12月2日(月)

本日、5時間目に学年音楽を行いました。
なんと講師は、富澤 裕先生です!
ご存知の方も多いと思いますが、「Tomorrow」や「BELIEVE」「君をのせて」「島唄」などの編曲をされた方です。

「君たちの歌声は美しい!」「合唱に下手な人なんていないんだよ」などの前向きな声掛けや、歌詞に込められた思い、具体的なテクニックを教えていただきました。
子どもたちの歌声は、驚くほど変わりました!
そして、何より「楽しい!」「この歌がまた好きになった」と語る子どもたちの顔が大変印象的でした。

卒業式に向けて、92人で大切に歌っていきたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

エコクッキング

19日(火)、20日(水)に東邦ガスの方を講師に招いて、エコクッキングの学習を行いました。環境を守るためには、二酸化炭素の排出量を減らすことが大事だということを知り、調理の際にはどんなことを気を付ければよいのかを学びました。そして、学んだことを生かして粉ふきいもを作る実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーパークでの環境学習

11月14日(木)
 6年生の子どもたちがフラワーパークに出かけ、環境について勉強してきました。
 江南市の気温の移り変わりについてなどの講義後は、草井のよいところや、そのよさを守るために、自分たちにできることをグループで考えたり、樹木観察をしたりしました。 今後は、個々でテーマを設定し、ポスターづくりなどをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 草の井っ子発表会に向けて

11月13日

本日も、草の井っ子発表会に向けての練習がありました。
今年は「自分たちで最高の劇を創る」です。
子どもたちは自主的に練習をしたり、照明やBGMの係を務めたりしています。

どの役、どの仕事も、とても大切です。
誰か一人でも欠けたら、最高の劇はできません!
そんな思いで、教師も、子どもたちも一生懸命取り組んでいます。
当日の仕上がりにご期待ください!

毎年、衣装などのご準備、ありがとうございます。

なお、子どもたちが出演する場面や位置など、一度、ご家庭で話題にしていただけるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽の授業

10月25日

本年度から、月に数回、巡回指導の先生が来られ、音楽の授業があります。
今日は卒業式やありがとう集会に向けた合唱、草の井っ子発表会の歌の練習がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 明治村

遠足で明治村に行ってきました。ガラ紡体験では、一針一針丁寧に編み、すてきなコースターを作りました。明治探検隊では、班で協力して謎を解き、付箋をもらいました。最後に帝国ホテル前で学年全体で記念写真を撮りました。今回の課題であった「時間を守る」「栞を見て計画的に行動する」を達成することもでき、みんないい笑顔で映っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会3

競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会2

競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市陸上運動記録会

門弟山小学校で陸上運動記録会が行われ、6年生の代表が選手として出場しました。二学期に入ってから、組立体操の練習に加えての陸上の練習ということで、筋肉痛に耐えながらも毎日練習を重ねてきました。記録会では、学年の仲間や保護者の方々の応援に応え、練習の成果を発揮し自己ベストを出したり、入賞したりとみんな大活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/7 児集(なかよし) 6年生を送る会
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922