最新更新日:2024/04/18
本日:count up321
昨日:356
総数:921968

6年生があそんでくれたよ!

 3月11日(火)5時間目に6年生が1年生のために遊ぶ会を開いてくれました!6年生との最後の思い出作りとして全力MAXでドロケイを行いました!1年生も6年生も皆とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動・朝礼

画像1 画像1
3月10日(月)
 今日の朝礼では、校長先生から2つのお話がありました。
1つめは、本年度最後のあいさつ運動が今朝行われたこと、そしてもう1つは、東日本大震災(3.11)についてです。
明日は、本校でも半旗を揚げるとともに全校で黙とうをして、犠牲者の方々へ弔意を表わします。
画像2 画像2

合唱有志の会による歌のプレゼント

 有志で集まった保護者の方々が6年生を送る会に向けて「合唱有志の会」をつくり、歌の練習を重ねてきました。

 当日、「桜の栞」と「贈る言葉」の2曲の歌を6年生にプレゼントしました。特に「贈る言葉」は合唱有志の会がこの会のために歌詞を変えて歌われました。
 歌詞の一言一言が保護者の方々の思いがぎゅっと詰まったものでした。

 合唱有志の会の皆さん、すてきな歌のプレゼントありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月7日(金)

 5限、6年生を送る会を行いました。各学年や先生方、保護者の有志の方々から6年生へ歌や踊り、劇などを通して感謝や応援のプレゼントがありました。

 1年生から5年生の皆さん、6年生に向けて心のこもった気持ちをしっかりと伝えることができましたね。特に5年生の皆さん、背景画や司会進行等、企画・運営ありがとうございました。

 児童の皆さん、皆さんのおかけでステキな会となりました。

 6年生の皆さん、卒業まであと10日をきりました。仲間と過ごす一日一日を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十四節気「啓蟄(けいちつ)」

 昨日、3月6日(木)は、二十四節気の第3、「啓蟄(けいちつ)」でした。大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃のことです。しかし、先日まで暖かな陽気であったにも関わらず、ここ数日、最高気温が10度をきる日があり、冬に逆戻りしています。
 
 虫の姿は見れませんでしたが、梅の木を見ると、「雨水」の頃につぼみばかりだった紅白の梅の木は、きれいに花が咲きました。桜の木も芽が左右に膨んでいます。

 空を見ると日が照っているにも関わらず雪がちらついています。この寒さは来週の火曜日くらいまで続くのだとか。早く暖かくなってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(なかよし集会)

3月7日(金)

 昨日に比べると、日が照っていますが、風が冷たいです。

 業前、児童集会(なかよし集会)がありました。1年生から6年生まで揃って遊ぶのが今回で最後でした。
 どの通学班もドロケイ、ドッジボール、だるまさんが転んだなどの遊びを通して楽しそうに交流していました。

 ある通学班のふりかえり用紙には「6年生の皆さん、ありがとうございました。」と書いてありました。このような記述があると6年生の皆さんも嬉しくなりますね。6年生の皆さん、最後の児童集会(なかよし集会)は、どうでしたか。

 通学班新班長の皆さん、新班長になって初の大きな仕事だったと思います。遊ぶ内容の企画、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習(合同)

3月5日(水)
 4〜6年生合同での卒業式の練習が行われました。今まで卒業生、在校生別々に行っていたのを、この日初めて合わせました。
 本番まで2週間、しっかり仕上げてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

3月3日(月)

 3月になりました。ここ数日、暖かい日が続いています。桜の木を見ると、花を咲かせるために着々と芽を膨らませています。梅の木を見ると、花がたくさん咲き始めました。学級花壇のチューリップも大きく成長しています。春が近づいています。

 さて、全校の皆さんが揃って朝礼をするのは、あと3回となりました。
 校長先生からソチオリンピックの葛西紀明選手を取り上げ、困難を乗り越えることの大切さを話されました。

 葛西選手は、スキージャンプの選手としては異例ともいえる20年以上のキャリアと、40歳を超えてなお一線級の成績をマークすることから「レジェンド(生ける伝説)」と国内外から称される選手です。
 オリンピックには史上最多計7回の冬季オリンピックに出場し、今回のソチオリンピックではじめてラージヒル個人で銀メダルを獲得しました。

 葛西選手の何がすばらしいのか。それは7回オリンピックに出場したことです。つまり、葛西選手は次のオリンピックに出場するために4年間トレーニングを重ね、それを7回繰り返したのです。単純計算で28年間です。そして、見事、個人で銀メダルを獲得しました。
 皆さんが葛西選手から学んでほしいことは、苦しいことがあっても乗り越えていけることの大切さ、不可能を可能にすることの大切さです。

 先日、卒業式で歌う歌を指導していただいた富澤裕先生は、「合唱の下手な人はいない。上手になろうと思えば上手くなる。」と児童に指導されました。
 実際、1年生が高学年の練習を見学に来た際、1年生に富澤先生は「上級生のお兄さん、お姉さんのように歌ってごらん」と伝え、1年生に声を出させました。すると、1年生の皆さんはきれいな声を出すことができました。

 気持ち一つで不可能を可能になります。自分の意識を高めて過ごすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式

2月24日(月)

 今日の朝礼時に初老記念品贈呈式を行いました。贈呈していただいた方々は、今から28年前に草井小学校を卒業した皆さんの大先輩です。

 その方々の寄付によって今年度は南校舎の2階の壁に大型の電波時計が設置されました。設置工事は既に完了しているので皆さんは時計が変わっていることを知っていますね。

 式に参加していただいた代表の永井さんからは、「昨年で創立140年を迎えた伝統ある草井小学校で学んでいることを、誇りをもって卒業していってほしい」という話がありました。
 古くから受け継がれているよき伝統を絶やさないようにしましょう。

 これからも電波時計は、正確な時を刻むとともに皆さんの成長を一歩一歩と刻んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二十四節気「雨水(うすい)」

2月19日(火)

 今日は、二十四節気の第2、「雨水(うすい)」です。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃のことです。しかし、実際は積雪のピークであり、それゆえ、この時節から寒さも峠を越え、衰退し始めると見ることもできます。
 ここ最近の積雪がその例だと感じます。

 日差しは暖かいとはいえ、風は冷たくまだまだ冬だと思うかもしれませんが、徐々に衰退し始め、春の準備が着々と進んでいます。

 1、2年生の学級花壇を見てみると、ついこの間まではパンジーだけしか咲いていなかったのが、今はチューリップの球根から少しずつ芽が出始めました。

 スライディングヒルの裏にある梅の木を見ると、紅白の梅の花が咲き始めました。つぼみがたくさんできてきて大きく膨らんでいて、これからきれいに咲くことでしょう。

 皆さんの学級がある校舎側の桜の木を見ると(校舎の窓から見れます)、芽が膨らみ始めました。

 皆さんも春の準備をしている植物の様子を観察してみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

2月18日(火)

 1限、登下校時の交通安全指導や不審者からの見守り、草井小自然園の維持管理、読み聞かせボランティアなど、日頃からお世話になっている方々を招いて感謝の気持ちを伝える「感謝の会」を開きました。

 合唱や演奏、手作りしおりや銀杏の贈り物など、様々な形で心を込めて感謝の気持ちを伝えました。

 校長先生の話にもあったように皆さんはいろいろな時間(登下校、学校の授業や行事、休日など)にいろいろな方々にお世話になっています。児童の皆さん、今回の会を通して、自分たちの学校生活が多くの地域のボランティアの方々によって支えられていることを再認識することができましたね。

 地域の皆さん、本日はお忙しい中、「感謝の会」に参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声集会

2月14日(金)

 業前、歌声集会がありました。来週の火曜日に開かれる「感謝の会」でうたう歌の練習をしました。

 最初にウォーミングアップをしてからだの筋肉をほぐしてから練習に取り組みました。
 当日は、感謝の気持ちを歌にのせて美しいハーモニーを体育館に響かせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ三大景色「雪景色」(2014年)

2月14日(金)

 先週の土曜日に雪が舞いましたが、今日は先週にも増して雪がたくさん降っています。登下校や、通勤・退勤時のけがはありませんでしたか。

 ビオトープ周辺の草木が雪で白く彩られ、きれいな雪景色をつくり出しています。雪が演出する雪景色を楽しんでみてはいかかでしょうか。各学級の窓や廊下の窓からきれいな雪景色が見れますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会からの提案「ペットボトルキャップリレー」

 朝礼後、児童会のメンバーが昨年の夏に行われた「青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センター」の参加報告をしました。
 前期議員が参加して学んだことを活かしたいという願いから後期議員がペットボトルキャップリレーを新たな取り組みとして提案しました。

 このリレーは縄跳び集会のペア学級で取り組んでいきます。集まったペットボトルキャップはワクチンに代えられ世界の子どもに届けられます。

 ご家庭でのペットボトルキャップ収集にご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

2月10日(月)

 先週の土曜日は、各地で雪が降りました。けが人が続出し交通機関も麻痺する状態でした。皆さんは、けがはありませんでしたか。
 日曜日で雪がほとんどとけましたが、月曜日になっても草井小学校の中庭には雪がわずかに残っていました。

 朝礼では、「スポーツ少年団 男子バレーボール、女子バドミントン入賞者」「縄跳び集会各学年の部、ペア学年の部優勝学級」の表彰伝達を行いました。表彰されたチームの皆さん、学級の皆さん、おめでとうございます。

 校長先生からソチオリンピックの選手の活躍と関連づけて「集中する」ことの大切さを話されました。

 今、ソチオリンピックが開催され多くの選手が活躍しています。テレビを見ていると、どの選手も集中して競技に取り組んでいました。
 どんなことでも集中して失敗や負けることはあると思います。しかし、1つのことに集中して取り組むことは大切なことです。

 皆さんは、先日の縄跳び集会で心を一つにして集中して跳んでいました。

 何事もあきらめずに目の前のことに集中するオリンピックの選手を通して、いろいろなことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「手芸クラブの作品披露♪」

 先日、ホームページで紹介しました茶華道クラブが取り組んだ「生け花」の前に手芸クラブの児童が制作した作品が展示されました。
 どの作品も丁寧に仕上がっています。他のクラブ作品展と合わせて木曜日の学校公開日に、是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「素敵な画家さんたち☆」

 来週の月曜からクラブ作品展として、アーティストクラブの作品を図工室の前に展示します。クラブの時間にみんなが一生懸命作った作品です。木曜日に、学校公開日があるので、是非、生の子どもたちの作品を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び集会

2月6日(木)

 寒さが心配されましたが、日が差して比較的暖かい中で縄跳び集会が行われました。

 今までの練習の成果が十二分に発揮できた学級、記録更新ができた学級、上手くいかなくて悔しかった学級、様々な思いが交錯した集会でした。

 各学年の部の結果は以下の通りです。

 
1年生 1組 182回
2年生 2組 206回
3年生 1組 208回
4年生 2組 271回
5年生 3組 280回
6年生 1組 295回

 スポーツ委員会の児童が終わりの言葉で話したように、今の学級で過ごせるのもあと少しです。結果に一喜一憂することなく、学級の仲間と過ごす日々を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月6日

本日、草井小教員研修会が開催されました。
講師は鈴木校長先生です!
子どもたちにも作ることができるように設計された「写真立て」を、教師が一人一つ製作しました。
モノを作る楽しさと難しさを改めて実感できた有意義な時間になりました。

大縄跳び、最後の練習

 明日の縄跳び集会を前に、高学年下校前に多くのクラスが最後の練習に取り組んでいました。明日はどのクラスもきっと今までの最高記録が出せることと思います。寒さに負けず頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/17 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 給食終了(全学年) 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922