最新更新日:2024/03/22
本日:count up45
昨日:64
総数:916802

新藏先生の最後の授業

今月に入って、今日までに新藏先生の最後の授業がありました。「いのち」について、「わすれられないおくりもの」という絵本を読んでいただきながら、じっくり考える1時間でした。
また、「いち に さんぽ」という、赤ちゃんが初めて歩き出す様子を綴った写真集も見せていただき、自分たちがこれまで歩んできた道、これからの道についても考えることができました。いつも優しく見守ってくださった先生に感謝して、新たな道を歩んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生と遊ぶ会(5年生)

昨日の6時間目は、5年生と遊ぶ会でした。どろけいをしましたが、どちらも本気モードで対戦しました。何分で全員捕まえられるか競い、汗を流して元気に走り回る5年生と6年生でした。5年生のみなさん、本気勝負楽しかったですね。これからの草井小をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生と最後の授業

6年生は、校長先生に最後の授業を行っていただきました。普段あまり気にすることがない「生きる」ということについて、じっくり考えることができました。「自分から、ピリオドを打たない!」という校長先生からのメッセージを、大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生と遊ぶ会(4年生)

今日の6時間目は、4年生と遊ぶ会でした。5時間目の1年生に引き続いてということで、パワーダウンかと思いきや、相手が同じ高学年ということで、やる気いっぱいの6年生。下級生相手だというのに、手加減なし!本気で逃げ、追いかけていました。4年生も、本気の6年生相手に、本気パワーでぶつかってくれ、楽しい時間を過ごすことができました。4年生、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下級生と遊ぶ会(1年生)

今日の5時間目は、1年生と遊ぶ会でした。かわいい1年生と遊べる最後の機会で、一緒にドロけいをやりました。6年生をつかまえるのに必死な1年生。1年生から逃げるのに、こちらも必死な6年生。見ていて、とてもほほえましい光景でした。
1年生、楽しい時間をどうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生との最後の授業

昨日、今日はライアン先生との最後の授業でした。この1年間、本当にとても楽しい授業をしていただきました。絵が得意なライアン先生。ワークシートやフラッシュカードに描かれた絵がとても上手で、ビックリしました。ライアン先生が考えてくれたゲームも、いつも大盛り上がりで、ゲームを通して英語に慣れ親しむことができました。ライアン先生、楽しい授業をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。下級生やPTAの方、先生方のプレゼントに感極まって泣き出す子もいたくらい、感動的な会でした。今日のすてきな思い出を胸に、卒業式までの残り少ない日々を充実したものにしていきたいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 3 〜

サンドイッチ作り3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて 〜サンドイッチ作り 2 〜

サンドイッチ作り 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて 〜サンドイッチ作り 1 〜

4日(火)〜6日(木)にかけて、6年生はお世話になった先生方にサンドイッチを作って感謝の気持ちを伝えました。

事前にリクエストなどを聞きに行き、中に挟む具材を相談して決めました。調理実習当日は、グループの友達と協力して心を込めてサンドイッチを作り、感謝の言葉を添えて渡しに行きました。

先生方に「おいしい!」と言っていただき、感謝の気持ちは伝えられたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念 写真立てを作りました!

今週は、卒業に向けた行事が目白押しです!

その中の一つ、「写真立て作り」を紹介します。
なんと、講師は校長先生でした!

一人一人が罫書きをし、電動のこぎりを使い、組み立てをして、世界に一つだけの写真立てを作りました!
家に持ち帰り、素敵な写真を入れて飾ってくださいね!
中学校に行っても、写真立てを眺めて、草井小のことを思い出してもらえると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

3月4日(火)

本日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。
愛知県警から講師の先生をお招きしました。

「乱用」とは、薬物を間違った使い方で使用することです。
講演、ビデオ、広報車の見学を通して、子ども達は「薬物の恐ろしさ」を改めて学び、「絶対に、薬物には手を出さない」という決意を固めていました。

有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日(ありがとう集会・保護者会・環境発表会)

お忙しい中、学校公開日にお越しいただき、ありがとうございました。ありがとう集会では、日頃なかなか口にすることができない思いをお伝えすることができたのではないでしょうか。環境発表会では、3度目のパワーポイントでの発表ということで、資料作りからほとんど子どもたちだけで行い、当日を迎えました。子どもたちも、自分たちでやり遂げることで達成感を感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食のメニューは、草井小6年生の応募献立でした!

「五目野菜と春雨の炒め物」

ごはんによく合い、子どもたちからも大好評でした!

3学期始まりました

始業式に学年集会をしました。2学期の始業式には卒業式まで127日あった日々が、3学期の始業式には51日になっていることをみんなで確認しました。残りの日々、悔いのないよう、どう過ごすか、正岡子規の言葉から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋盲学校との交流学級がありました!

12月16日

本日、6年1組に名古屋盲学校から、前田菜初さんが交流学級にみえました。
教科の学習やクラブ活動など、いろいろな活動に参加しました!
2時間目には、学年でPC室に集まり、菜初さんから盲学校での生活や習い事などのお話を聞き、点字の読み方なども説明してもらいました。
草井小の子どもたちにとっても、学びの多い素敵な一日になりました!
「中学に向けて、お互いがんばりましょう」と語る菜初さんの頼もしい姿が印象的でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、調理実習を行いました

先週、クラスごとに調理実習を行いました。今回は、自分で立てた献立をもとに、「主なおかず」をそれぞれが調理しました。今までは、一つのものをみんなで協力して調理していたので、子どもたちもドキドキの調理実習となりましたが、事前に家庭で練習してきた子が多かったので、混乱もなく、無事に終えることができました。これで、「ごはん」「みそ汁」「おかず」と一食分の調理が全てできるようになりました。ぜひ、冬休みに家庭でもチャレンジしてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年音楽

12月2日(月)

本日、5時間目に学年音楽を行いました。
なんと講師は、富澤 裕先生です!
ご存知の方も多いと思いますが、「Tomorrow」や「BELIEVE」「君をのせて」「島唄」などの編曲をされた方です。

「君たちの歌声は美しい!」「合唱に下手な人なんていないんだよ」などの前向きな声掛けや、歌詞に込められた思い、具体的なテクニックを教えていただきました。
子どもたちの歌声は、驚くほど変わりました!
そして、何より「楽しい!」「この歌がまた好きになった」と語る子どもたちの顔が大変印象的でした。

卒業式に向けて、92人で大切に歌っていきたいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

エコクッキング

19日(火)、20日(水)に東邦ガスの方を講師に招いて、エコクッキングの学習を行いました。環境を守るためには、二酸化炭素の排出量を減らすことが大事だということを知り、調理の際にはどんなことを気を付ければよいのかを学びました。そして、学んだことを生かして粉ふきいもを作る実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラワーパークでの環境学習

11月14日(木)
 6年生の子どもたちがフラワーパークに出かけ、環境について勉強してきました。
 江南市の気温の移り変わりについてなどの講義後は、草井のよいところや、そのよさを守るために、自分たちにできることをグループで考えたり、樹木観察をしたりしました。 今後は、個々でテーマを設定し、ポスターづくりなどをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/17 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 給食終了(全学年) 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922