最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:63
総数:916840

1年間ありがとうございました!(3年生)

3月24日、3年生71人は無事修了式を迎えることができました。この日を迎えることができたのも保護者の皆様に温かく見守って頂けたからだと思います。至らない点は多々あったと思いますが、本当にありがとうございました。
次はいよいよ4年生。さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽発表会

最後の音楽の授業で、子どもたちから歌と合奏のプレゼントをもらいました。きれいな歌声とリコーダーの演奏で幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生と遊ぶ会

14日に6年生の企画で遊ぶ会を行いました。3年生の希望により、ドロケイをしました。いよいよ来週卒業する6年生との楽しい思い出になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6年生を送る会

6年生を送る会で3年生は、「ふるさと」を合唱しました。これまでの感謝の気持ちを伝えるためにみんな一生懸命歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学(2)

17日、3年生は2回目のクラブ見学をしました。この日は室内のクラブを中心に見学しました。手芸クラブやアーティストクラブが作品を作っている姿を見て、子どもたちも意欲が高まっていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そろばんの授業

13日と14日の2日間、講師の先生に来ていただき、そろばんの授業を行いました。そろばんの基礎から計算まで丁寧に教えていただきました。また、そろばんを習っている子も、いろいろなそろばんを見せてもらったり、特別なプリントを用意していただいて充実した時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合発表会

本日はお忙しい中、参観していただきありがとうございました。3年生は、1年間の総合的な学習の時間のまとめとして、一人一人が調べたことを模造紙にまとめ、発表しました。子どもたちはこれまで、原稿を暗記したり、資料を指ししめしたり、分かりやすい発表を目指して練習を重ねてきました。頑張って練習してきた成果を出せた発表会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 歴史民俗資料館見学

28日に社会科の学習の一環として、江南市歴史民俗資料館に見学に行きました。「電気が使えるようになるまではどんな生活をしていたのかな」「マッチやライターの前はどうやって火を起こしていたのかな」というところから、昔の人がどんな暮らしをしていたのかということを教えていただきました。実際に昔の道具を使ったり、触ったりすることで、昔の人の気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 クラブ見学

27日の6時間目のクラブの時間に、来年度に向けてクラブ見学を行いました。この日は、運動系のクラブと将棋クラブを見学しました。「○○クラブに入りたい」という子どもたちの声が多く聞かれ、子どもたちの意欲も高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 すいとぴあ見学

22日、3年生はすいとぴあ江南に見学に行きました。この日は、展示室にある江南市の伝統的なものや木曽川周辺に生息する生き物の展示を見ました。社会科や総合的な学習の時間につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「昔の道具を体験しよう」

17日に、社会の学習で洗濯板を使って洗濯の体験をしました。水が冷たい中、子どもたちは、昔の人の気持ちを感じながら自分のハンカチや靴下を洗っていました。「昔の人の大変さが分かった」と感想を発表する子もおり、昔の暮らしの様子を感じる良い体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 冬の自然観察

16日に3年生は、川口先生をお招きして「冬の自然観察」を行いました。子どもたちはデジカメを手に、石の下や落ち葉の下などにいる生き物を探しました。なかなか生き物は見つかりませんでしたが、これまでの季節との違いを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 キックベース大会

12日に学年でキックベースボール大会をしました。寒空の中でしたが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 防犯教室

6日の2、3時間目にALSOKの方に来ていただき、防犯教室を行いました。3年生は、留守番の仕方がテーマということで、家で一人でいるときに気をつけることや、電話がかかってきたときにどう答えたらいいかということを学びました。不審者や泥棒から身を守るために大切なことを楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ブックトーク

4日に、司書の林先生のブックトークの授業がありました。国語の「三年とうげ」に関連して「世界の民話を読もう」というテーマで、世界のいろいろな民話を紹介していただきました。どれも思わず読んでみたくなる本で、早速手にして読んでいる子もいました。今回の授業を機に、いろいろな本に興味をもってもらえると良いなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 総合的な学習発表会

3年生は、各クラスで秋の自然園観察で見つけたものの発表会をしました。秋見つけで写真に撮ったものの中から一つ選び、本やインターネットで調べたことを発表しました。中には、長い文を暗記して発表する子もおり、一人一人が上手に発表できたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 視覚障がい者ガイド教室

22日の福祉実践教室で、3年生は視覚障がい者の体験をしました。子どもたちは2人一組になり、一人がアイマスクをし、もう一人がガイド役になり、廊下や階段を歩きました。実際に体験してみて、視覚障がい者の方の気持ちやガイドの方の大変さを子どもたちなりに感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「ほんとうの宝ものは」

16日の草の井っ子発表会で、3年生は劇「ほんとうの宝ものは」を演じました。どの子も今日まで一生懸命練習に取り組んできました。この日も、一人一人が真剣な表情で役を演じていました。71人が心を一つに、素晴らしい演技ができたと思います。たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 理科「光のはたらきをしらべよう」

13日はとても天気がよかったので、理科の光のはたらきの実験をしました。太陽の光を鏡に反射させて、その道すじを調べたり、ずっと光をあてた場所はどうなるかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の自然観察

31日に川口先生をお招きして2度目の自然観察を行いました。「秋見つけ」ということで、子どもたちはいろいろな秋の植物や昆虫を見つけていました。自然と触れ合うとても良い機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922