最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:184
総数:923020

6年生 響く歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に歌声が響いてきました。体育館からの歌声です。

 6年生が卒業式にむけて練習を行っていました。

 その歌が、運動場まで響いているのです。

 
 6年生は、全員が一つになって、全身で歌を歌っています。

 『心を込めて…」、いや『魂をぶつけてくるような歌』です。

 思わず心が揺さぶられます。


 まもなく、卒業式です。

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会で「日本とつながりの深い国々」という学習を行っています。今日は、1組も2組も発表会と交流の時間でした。

 1組は、グループで調べたことを発表していました。クイズの形式を使ったり、ポスターやフリップを使ったりして、発表の工夫が見られました。また、2組は、机の上に置かれたノート(調べた国をまとめたもの)を時間で区切り、どんどん読んでいくという交流を行っていました。

 自分が調べた国以外の情報を、たくさんつかむことができていました。

【6年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に奉仕活動として校内の清掃をしました。
 「学校のためにやりたい」と子どもたちで計画を立てて、実行しました。

 どの分担箇所も、普段できないような細かいところまで掃除していました。
 草井小学校がとっても明るくさわやかになったように感じます。
 自分ではない誰かのために真剣に動ける素敵な6年生に成長しましたね。

 いよいよ、卒業まであと1週間です。

【6年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から素敵な招待状をもらって、今日を楽しみにしていた6年生。
入場の前には1年生からペンダントをもらいました。
宝物がまた一つ増えたね。

どの学年の出し物も6年生への思いがつまっていました。
たくさん笑ったり、ちょっぴり泣いたり。そんな心温まる素敵な会でした。
たくさんの後輩や先生に愛されていることを実感したと思います。

さあ、次は6年生が思いを伝える番です。
卒業式まで残り8日。
最高の卒業式になるよう、77人で最後の壁を越えましょう!!

卒業式練習(4・5・6年合同)

画像1 画像1
 1時間目に4・5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 練習の始めに、6年生の先生から
「在校生の皆さんは、卒業生の思いを受け取って、卒業式に参加してほしい」
というお話がありました。

 それぞれに思いを受け取り、感じたことを態度や歌声などで表現できるといいですね。

 心温まる卒業式になるよう、しっかり練習に取り組んで本番に備えていきたいと思います。

校長先生との会食 6年2組 第3グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第3グループです。

今日の6人も、明るく元気に会食することができました。好きな有名人では、米村でんじろう、有村架純、ゆず、YWICE、ライト兄弟などのお話で盛り上がりました。

校長先生と会食 6年2組 第2グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第2グループです。

 今日も部活動や将来の夢などの話で盛り上がりました。野球部、水泳部、ソフトテニス部、バレー部、吹奏楽部などそれぞれが今のところ入りたい部活動の話をしてくれました。中学校でも頑張ってくださいね。

【6年生】邦楽教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏、尺八の音色に合わせて、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。

 最後には、実際に楽器の体験もさせていただきました。

 弾き方や吹き方に子どもたちはとても苦戦していました。

【6年生】邦楽教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方をお招きして、邦楽教室を行いました。

箏と尺八の演奏を聴かせていただきました。素敵な生演奏にみんな聴き入っていました。貴重な体験ができましたね。

6年生 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育で「ボール運動」の授業を行っていました。今日は、バスケットボールです。パスやドリブル、シュートの練習を行いゲームにつなげていきます。遠くからシュートをかっこよく決めている子もいました。 

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の草の井っ子との会食会第3グループです。

 今日は、「部活動の話」、「水泳の話」や「犬派?猫派?」というようなお話が飛び交っていました。また、明日の給食の献立である「みそラーメン」のお話でも盛り上がっていました。

6年生との会食会(2月19日)

画像1 画像1
 今日も6年生との会食の会がありました。6名の児童と「中学校での部活動」や「将来の夢」などについてお話をしました。とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

校長先生と会食をする会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、6年生が校長室で「校長先生と会食をする会」がはじまりました。6人の草の井っ子が、校長室を訪問し、楽しく会食しました。将来の夢についてのお話で、盛り上がっていました。

6年生 音楽 卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式にむけて、歌の練習です。
 ピアノの音を聞きながら、音をとります。

6年生 総合的な学習 未来を見つめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に「未来を見つめよう 〜これからの社会のためにできること〜」というテーマで学習を進めています。「環境問題」「国際問題」「人権」「労働」「食品」等、様々なキーワードの中から自分が興味のあるものを選び、追究していきます。
 今日は、キーワードから連想される言葉をつなげてく『ウェビングマップ』の作成を行っていました。また、その『ウェビングマップ』をもとに、グループで意見の交流を行っていました。

 「今、自分にできること」を考えていきます。

6年生 国語 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で『海の命』という物語を学習しています。『命』を考える深いお話です。教科書を読んだ後に、疑問に思ったことや学習したいこと等を確認しました。担任の先生は、その疑問や課題をプリントにまとめ、読み深めていく足跡としていました。

 深い読みをすることで、深く作者の心に迫ることができ、様々な人の気持ちや心を理解することができます。今日は、辞書を使い、ことばを調べる学習を行っていました。


 教室の背面に掲示された、卒業カウントダウンカレンダー。草井小学校を巣立つ日が近付いてきていますね。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンデンサーに発電した電気をためて、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を比較する実験を行っていました。豆電球と発光ダイオードは、「どちらが長くついているか」を比べます。

 発電には手回し発電機を使いますが、抵抗があるため、ハンドルを回す草の井っ子の「重ーい」という声があちこちから聞こえてきました。

6年生 外国語活動 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、外国語活動の時間に「過去形」の授業を行っていました。

 過去の出来事を説明する文章を、自分で英語でつくり、友達と会話をします。冬休み中の出来事を相手に英語で伝えることができました。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で、電気の学習を行っています。今日は、どのように電気がつくられ、生活の中でどのように使われているかを考える授業でした、白熱球から蛍光灯、そしてLEDへと変遷してきた「光の歴史」のお話を聞き、身近にある「光」について考えることができました。 

6年生 外国語活動 I went 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ALTの先生にお越しいただき、外国語活動の授業を行っていました。今日は「 I went 〜」という文章の学習を行っていました。冬休みに行った場所を思い出して、「私は、冬休みに〜に行きました。」という文章を英語でつくり、英語で書く練習をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式準備(6年登校8:50)
4/5 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922