最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:63
総数:916832

【1年生】プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はプール開きでした。ひんやりするプールに、子どもたちは大興奮です。ルールをしっかりと守って、楽しく学習ができるといいですね。

【1年生】けんばんの使い方を教えてもらいました

 今日は、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。鍵盤の出し方や、息の使い方を練習しましたね。これから、いろいろな曲を弾けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養教諭の学校訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組に、みんなの献立を考えてくれている栄養教諭の先生が来てくださいました。
一緒に給食を食べ、その後、給食ができるまでのお話を聞きました。
給食を作っている鍋と同じ大きさの輪の中に入ったり、自分達の背と同じ高さのしゃもじを見たりして、その大きさにビックリしていました。
給食を作っている人や命をいただいていることに感謝して、給食をいただきましょう。

【1年生】学校探検をしたよ

 今日は学校探検をしました。特別教室の中をじっくり観察したり、先生にインタビューをしたりしました。普段見ることのできない部屋も探検できたので、子どもたちはわくわくしていました。見たことをしっかりまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さつまいもを植えたよ

 1年生の花壇にさつまいもの苗を植えました。これから、アサガオと一緒に水やりをしっかり行って、秋においしいさつまいもを収穫できるとよいですね。
画像1 画像1

学校探検 校長室2(6月6日)

 校長室の学校探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室1(6月6日)

 1年生が学校探検で校長室に来てくれました。全部で10班の子ども達と校長室にあるものや好きなものなどについて楽しくお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】砂遊びをしたよ

 今日2、3組は、「すなやつちであそぼう」の学習をしました。砂に水を混ぜて泥を作り、カップに詰めたり飾りをつけたりしました。「大きなプリンを作ったよ!」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1

【1年生】給食について教えてもらいました

 今日は3組に給食の先生が来てくださいました。一緒に給食を食べて、給食の秘密について教えてもらいました。鍋の大きさやしゃもじの大きさに驚きましたね。これからも、作ってくれている人に感謝して、給食を食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

(1年生)栄養教諭の学校訪問

 今日の給食の時間、北部学校給食センターから栄養教諭の先生が1年1組の教室に来てくれました。一緒に給食を食べたあとに、給食センターの話をしてくださいました。給食を作るための鍋やしゃもじを見て、子ども達はその大きさに驚いていました。給食センターの方が一生懸命に作ってくれたことに感謝し、給食を食べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】最近の1年生

 毎日いろいろなことに挑戦をしています。粘土や折り紙など、考えて作るのは楽しいですね。音楽では、曲に合わせて体を動かすなど、歌以外の表現方法もありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】はさみの練習をしたよ

 1年3組では、図工ではさみの練習をしました。渦巻きに切ったり、人の形に切ったりして、はさみを上手く使うことができました。また、折り紙を折ってはさみで切ると、面白い模様ができました。楽しかったですね。
画像1 画像1

運動会の練習1年その2(5月23日)

 1年生の練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習1年その1(5月23日)

 1年生の運動会の練習です。玉入れと徒競走の練習をしていました。当日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組校長室訪問2(5月23日)

 1年2組の校長室訪問の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組校長室訪問1(5月23日)

 1年2組が校長室の訪問に来ました。今までのクラスと同じように、校長室にあるものを調べたりやどんな仕事をしているのか質問したりしました。
 最後にグループごとに写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の下見(1年生)

画像1 画像1
1年生の下見をしました。
一生懸命取り組む姿がほほえましいです。
本番はおじいさんおばあさんと一緒に楽しく玉入れができるといいですね。

1年1組校長室訪問2(5月16日)

 1年1組の校長室訪問の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組校長室訪問(5月16日)

 今日は1年1組のみなさんが校長室を訪問しました。「どんな仕事をしていますか」とか「好きなケーキは何ですか」などいろいろな質問をしてくれました。最後に班ごとに写真を撮りました。とっても元気な1年1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図書館開きをしたよ

 初めての図書館でした。たくさんの本に驚いた子もいたようです。図書館の使い方や、本の貸し出しのお話を聞きました。これからいっぱい本を読めると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
6/16 PTA役員会・委員会
6/17 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922