最新更新日:2024/04/16
本日:count up146
昨日:227
総数:921214

PTA社会見学

画像1 画像1
34名のPTAの皆様と一緒に、社会見学に行ってきました。
長浜城歴史博物館を見学し、黒壁スクエアを散策しました。
長浜の歴史と文化を学びながら、学年を超えた保護者の皆様とつながることのできた楽しい一日でした。
企画・運営をしてくださった研修委員の皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子(10月16日)

 朝晩は、かなり寒くなってきましたが日中は日差しもあってとても過ごしやすい陽気です。多くのクラスで、タブレット等を使った授業が行われていました。いろいろな機器を効果的に使って、わかりやすい授業をこれからも目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋風にキンモクセイの香りが漂ってきます。
国語科では、多くの学年で物語をじっくり読み深める学習に取り組んでいます。
言葉や文からイメージを広げて語り合っています。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月14日(月) 体育の日
   16日(水) PTA社会見学
   17日(木) ふれあい鑑賞会
   18日(金) あいさつの日

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、体育館で5・6年生対象に「スマホ安全教室」を行いました。
便利なツールを安全に活用したいですね。

授業参観 ありがとうございました

午後からの授業参観に多くの保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今日は道徳の授業を公開したクラスが多くありましたが、「考え、議論する道徳」の授業を見ていただけましたでしょうか。
ぜひ、授業での内容についてもご家庭で話し合っていただき、ご家族でも「考え、議論する道徳」に取り組んでいただけると、心がさらに育つと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

画像1 画像1
後期児童会 議員 
後期委員会 委員長 副委員長

任命式を行いました。
校長先生から任命状をいただいた後、各委員会の委員長が後期の活動の抱負を発表しました。
草井小がより良くなるよう、考えていることを立派に発表する姿に、頼もしさを感じました。
後期の委員会活動も期待しています。

5時間目の授業(10月9日)

 今日の5時間目の授業です。給食でお腹もふくれ、パワーをためて午後の学習に取り組んでいました。今週の金曜日には授業参観があります。多くの方に子ども達の頑張っている姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月8日)

 今日の授業の様子です。雨も降って、秋らしく涼しさを感じるようになってきました。子ども達は、音楽や英語、算数のかけ算九九や道徳の授業などの熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先週と比べるとかなり涼しくなりました。
集中して学習できる環境ですね。
「学びの秋」実践中です。

来週の主な予定

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月 7日(月) 委員会
   10日(木) あいさつ運動
          任命式
   11日(金) 5限:授業参観
          6限:スマホ安全教室


授業の様子2(10月2日)

 授業のようすの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(10月2日)

 5時間目の授業です。算数や英語や社会などで子ども達がわかりやすいように準備物やビデオ映像などを活用した授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼の休み時間(10月1日)

 昼の休み時間の様子です。一輪車やすべり台、ブランコなどいろいろな遊具で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブの様子です。
6年生は卒業アルバム用にクラブ写真を撮影しているクラブもありました。

朝礼

今朝の朝礼ではスポ少3チームの表彰がありました。
校長先生のお話では、楽しかった5年生の自然教室、6年生の修学旅行の振り返りをし、代表の草の井っ子が感想などを発表しました。
また、今日から本校にいらっしゃった教育実習の先生があいさつをされました。
2週間お世話になります。
最後に、児童会の代表委員から全校のみんなが元気にあいさつをできるようにとの願いを込めて、劇をしました。
元気なあいさつが地域にも響く草井小にしたいですね。
画像1 画像1

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

 9月30日(月) あいさつ運動 朝礼 クラブ
10月 2日(水) 委員会(学級で)
    3日(木) 就学時健診 12:55下校
    4日(金) 秋の遠足(1〜4年)
    6日(日) ビオトープ同好会

ふれあい鑑賞会へのお誘い

9月11日に配付しました「ふれあい鑑賞会」の申込みは、本日が締め切りでしたが、まだ、お席に余裕があります。
10月4日(金)まで、申込み締め切りを延期いたします。
クラッシックデュオ スギテツさんによる「クラシックを遊ぶ音楽実験室」を開催します。
とっても楽しいステージになること間違いなしですので、保護者の皆様 ぜひご参加ください!
申し込み用紙がお手元に無い場合は、お子様の連絡帳に書いて知らせていただいても結構です。
画像1 画像1

2時間目の様子(9月27日)

秋とはいってもまだまだ蒸し暑いですが、教室では落ち着いて実り多い学びの秋を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(9月24日)

 授業の様子です。6年生は、明日から修学旅行なので今日は早帰りをします。明日、明後日と良い天気になりそうですね。
 さて、今日の授業では、音楽の合唱や図工、道徳、算数などに子ども達は元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10/17 ふれあい鑑賞会
10/18 あいさつの日
10/21 朝礼
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922