最新更新日:2022/08/10
本日:count up11
昨日:68
総数:1183282
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

【1ねんせい】なつ の かだん は だいへんしんちゅう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なつのかだん は どんどん へんしん しているよ!
 しゃしん は、7がつ の おわり の ころ! じぶん の はん の しょくぶつ を みつけられる かな?

 しゅっこうび には、 さらに だい だい だいへんしん しているはず! へんしん した ところを たくさん みつけようね!

学校閉校日(8/10〜8/16)のご案内

学校閉校日中は平日も終日 留守番電話です。
画像1 画像1

【1年生】7月の様子4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入って、3グループに分かれて「おおきなかぶ」の劇をしました。自分達で練習する中で、「かぶ役もつくったよ」「最後はバンザイしよう」「まだでてきてない子は廊下に隠れようよ」といった声も聞こえてきました。自分達で考えて工夫する姿に、さすが小学生と感じました。
 学期の最後には、初めてドッジボールをしました。夢中でボールを追いかける中でボールの取り合いになることもありましたが、ジャンケンをして決めていました。みんなが楽しく遊べる方法の勉強中です。また、体育委員会主催で、ペア学年ドッジも予定されていましたが、あいにくの雨で2学期に延期になりました。1年生の子達は、「はやくやりたい!」と楽しみにしています。

クロムブック通信(eライブラリが使えない)

 現在クロムブックを持ち帰っています。「eライブラリが開けない」という声を多数いただきました。以下の写真を参考にしていただければと思います。2年生から6年生の皆さんのパスワードは区別が難しい文字が入ってしまいました。I(アイ)とl(エル)と1(イチ),0(ゼロ)とO(オー)などです。入力できない時は変えてためしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の勉強会

 先生の夏休みは勉強会の時でもあります。今日は江南市教育委員会の方を講師としてお招きし,授業づくりの勉強会を行いました。
画像1 画像1

【1年生】7月の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月。夏本番を迎えても、変わらず1年生は元気いっぱいでした。音楽や図工などを全力で楽しみ、朝顔のお世話や観察も頑張っていました。
 夏休みに入ってからも朝顔を大切にしていることが、Jamboardの観察日記から伝わってきます。保護者の皆様も、ご協力ありがとうございます。
 個性豊かな子ども達と同じように、朝顔も色や咲き方は朝顔それぞれです。勢いよくいくつも花を咲かせる朝顔もあれば、つつましく咲く朝顔やのんびり屋の朝顔もありました。
 1学期、なかなかつぼみがつかず、「まだかな」と心待ちにしていた子の朝顔もついに花を咲かせたようです。全員の朝顔が、子ども達と同じように元気よく素敵な姿を見せてくれて一安心しました。

【1ねんせい】あき の こうがい がくしゅう の したみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7がつ28にち、ひがしやまどうしょくぶつえん で 1ねんせい の みなさん が けんがくする どうぶつ や おべんとう の ばしょ を みてきました。

(1まいめ)
 どうぶつ の こどもたち が いましたよ。そばに いるのは おかあさん かな? おとうさん かな? それとも?
 みなさん が いくとき には、どれくらい おおきく なっているか たのしみ です!

(2、3まいめ)
 どうぶつ くいず です。なんの どうぶつ でしょう? こたえあわせ は、どうぶつえん で しましょうね!

(おまけのしゃしん)
 7がつ26にち、ついに 「1の1 の なぞのはな」 が、1りん さきました! また、いっしょ に かんさつ しましょうね!


 どうぶつえん には、ほかにも たくさん どうぶつさん が いましたよ。
 みなさん と どうぶつさんたち に あいにいく こと が、 いまから せんせい は とっても たのしみです!

先生の勉強会

 今日は先生の勉強会でした。今日は火災の対応訓練です。火災が発生したときどのように行動すればよいかを再度,確認しました。何回訓練しても非常放送の音に緊張します。消火器や消火栓の使用についても体験しました。
画像1 画像1

3年生・4年生「よっちょれ」発表中止します

コロナの感染拡大が早く終息に向かいますように。
画像1 画像1

【1年生】無事に1学期を終えられました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ヶ月前の入学式の頃を思い出すと、子ども達は小学校生活にも慣れ、育てている朝顔のようにぐんぐんと1年生らしく成長していったように感じます。ぜったいできると信じて様々なことに取り組み、たくさんの花丸な姿を見せてくれたことを、担任として心から嬉しく思います。
 子ども達がのびのびと毎日の生活を送れたのは、保護者の皆様のご支援、ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 初めての夏休み。特に保護者の皆様のお力が必要となるかと思います。引き続き、よろしくお願いいたします。
 子ども達が、自分なりに頑張って花丸な夏休みを過ごし、思い出話と笑顔いっぱいで登校する日を今から心待ちにしています。1学期間、本当にありがとうございました。
(7月の活動写真がまだ残っていますので、後日、HPにアップしたいと思います。)

今日の給食 7月20日(水)「土用の丑(どようのうし)」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう
うなたまちらしのぐ
とりにくとなつやさいのおろしだれ
ゆばのおすまし
シューアイス
【メッセージ】
 23日は土用の丑の日です。土用の丑の日は夏だけではなく、年に4回あります。その中でも暑さが厳しい夏の土用の丑の日にうの付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日はうな玉ちらしに、うなぎときゅうりが入っています。
画像1 画像1

授業のひとこま

 梅雨のような天気から一転,晴天となりました。今日は1学期最後の授業です。Chromebookの使い方を確認したり,授業のまとめをしたりする学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期 終業式

 今日は1学期最後の登校日です。朝,放送による終業式を行いました。今年度は終業式の日も給食があります。14:30に一斉下校をします。
画像1 画像1

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター

大口町のトヨタ部品センターに社会科見学に出かけました。

説明を受けた後を工場を見学し、機械による自動の部品の仕分けや運搬、巨大な倉庫にある数多くの部品を正確に集める方々の様子を見ました。

体験やゲームも行い、楽しみながらも多くのことを学ぶことができました。

何万もの部品がある自動車がなぜ10年以上も走り続けることができるのか。自分たちが安全に、快適に自動車に乗れているのは、多くの人の努力や工夫があることを知りました。
2学期に社会科の授業で、日本の工業について勉強をします。今日学んだことを次の学習にも生かしましょう。

トヨタ大口部品センターの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター その2

写真1:K・Y(危険予知)に関する体験
写真2:部品を仕分けていく大型の機械
写真3:部品の積み込みの工夫を体験するゲームに挑戦
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学 トヨタ大口部品センター その3

最後に集合写真を撮りました!
画像1 画像1

今日の給食 7月19日(火)「食育の日」

【メニュー】
ごはん ぎゅうにゅう 
ぶたにくのうめしそいため
じゅうろくささげのごまあえ
とうがんのみそしる ぶどうゼリー←15日の追加分
【メッセージ】
 今日は食育の日です。十六ささげは、あいちの伝統野菜の一つで、稲沢市や愛西市で多く生産されています。名前の通り、一つの長いさやの中に16個の豆が入っています。


画像1 画像1

3年生・4年生 よっちょれ練習

 体育館で3年生・4年生が「よっちょれ」の練習に取り組んでいます。団地の夏祭りに向けて練習しています。運動会で行った「よっちょれ」です。曲に合わせて踊るうちに少しずつ思い出してくるようです。
画像1 画像1

5年生 社会見学

 5年生が社会見学にトヨタ大口部品センターへ出発していきました。いろいろな見学や体験ができるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 7月15日(金)

【メニュー】
フォカッチャ(小1コ 中2コ) ぎゅうにゅう
ボロネーゼ←提供中止
したびらめのバジルフライ
イタリアンサラダ
【メッセージ】
 今日はイタリアの料理です。イタリアは南部を地中海に突き出した形をしています。そこでとれる魚介類や一年中暖かく、夏の雨の少ない気候を生かしてとれるトマトやオリーブ、小麦を使った料理が有名です。
※本日の献立中の「ボロネーゼ」は提供中止となりました。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742