最新更新日:2020/10/30
本日:count up1
昨日:189
総数:1072895
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

5年総合 「事前学習会(野外学習に向けて)」

画像1 画像1
 今日は,「オリエンテーリング担当」のグループが中心となって,事前学習会を行いました。みんなに伝えたいことを原稿に書き,図や写真を使って説明しました。

 子どもたちがそれぞれ分担して発表することにより,「自分たちの力で取り組んだ野外学習」という気持ちになります。同時に,「思考力・判断力・表現力」も伸びていきます。当日に向けて十分準備をして,実り多い「野外学習」にしましょう。

5年1組 体育 「ティーボール」

 やわらかいバットとボール,そして,止まっているボールを打つためのバッティングティー。ピッチャーが投げたボールを打つのは難しいですが,止まっているボールなら,・・・。

 運動が得意でなくても,野球(ベースボール)の楽しさを感じることができます。うまくなると,もっと楽しくなりますよ。
画像1 画像1

1年体育 「走り幅跳び」

 砂場に張ったゴムひもを目印に,高く遠くへ飛ぶ練習です。上手な子のお手本を参考に,イメージを広げます。
 片足で踏み切って,両足で着地。何度も跳ぶうちに,フォームがよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月30日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう いわしのみぞれに
 にくじゃが わかめといかのすのもの
【メッセージ】
 みぞれ煮にはすりおろした大根を入れます。すりおろした大根に火が通ると透明になる様子が、空から降るみぞれに似ていることから名付けられました。

生徒指導より No.33

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、通学班の班長副班長会がありました。今日は、11月の修学旅行や野外学習で高学年がいないときの注意点や、集合時刻と出発時刻の確認がありました。また、班長副班長として、高学年として、ふさわしい態度で登下校するよう、再度確認がありました。
 11月3日、4日に6年生の修学旅行、11月16日、17日に5年生の野外学習があります。その前後には、早く下校したり、遅く登校したりと、通学班に高学年がいないときがあります。よろしくお願いします。

3年体育 「プレルボール」

 3対3で「プレルボール」の対戦です。味方が3回タッチしてから相手に返すのがルール。
 全員が必ずボールにタッチする所に,難しさと面白さがあります。味方が打ちやすいよいうにパスを出し,相手が取りにくいように返すのがポイントかな。
 体育館いっぱいに広がって,元気よく運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日は、「香りの記念日」。

 石川県七尾市が制定しました。1992(平成4)年、七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が開催されたことにちなんでいます。七尾市のシンボルにもなっている丁子は、香辛料や薬として利用されているクロープのことです。
画像1 画像1

6年社会 「江戸幕府と政治の安定」

 復習プリントを使って,「江戸幕府の政治」のおさらいです。教科書やノートを使って,当てはまる言葉や文章を探します。
 聞いただけのことは忘れやすいけれど,自分で調べたことは印象に残ります。その時代の重要人物やでき事を確認しておきましょう。
画像1 画像1

4年図工 「果物のデッサン」

 果物を描いて,色鉛筆で塗りました。微妙な色の違いや濃淡を上手に表現しています。おいそうな果物ばかりで,センスの高さが感じられました。
画像1 画像1

今日の給食 10月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅう ぶたにくのりんごだれやき
 ごもくまめに じゅうさんやじる
【メッセージ】
 今日は十三夜です。十五夜の次に美しい月といわれており、豆や栗をお供えします。今日は豆を使った煮物と、うずら卵を月に見立てた十三夜汁を出します。

2年算数 「2のだんの九九」

 2のだんの「九九」のきまりを学習しています。きまりを知っていると,忘れた時に思い出しやすいですよ。「九九」をしっかりマスターして,「九九名人」になろう!
画像1 画像1

日本語指導(にほんごしどう)

 週に数回,外国人児童を対象に「日本語適応指導」を行っています。イラストを見て日本語で答え,スライドの答えを見て文字を確認しています。
 使える日本語が増え,日常会話が自由にできるようになるといいですね。
画像1 画像1

10月29日は、「ホームビデオ記念日」。

 ホームビデオ愛好家グループが制定しました。1969(昭和44)年のこの日、ソニーと松下電器が同時に家庭用VTR(ビデオテープレコーダー)を発表しました。当時は、ソニーがベータマックス方式、松下がVHS方式という規格で対立しましたが、やがてVHSが主流となりました。それから現在ではDVD、ブルーレイ、ハードディスクと、各記録メディアが次の主流をねらっています。
画像1 画像1

5年2組 書写 「私の好きな言葉」

 毛筆で「自分の好きな言葉」を書き,その言葉を選んだ理由を発表しました。
 普段より文字に力があり,理由の説明もしっかりしていました。一人一人が大切にしていることが分かり,感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月28日(水)

【メニュー】
 ごはん ぎゅうにゅうやきとり
 わふうかいそうサラダ あわせみそしる
 りんごゼリー
【メッセージ】
 海藻は、体にとって必要なビタミン、ミネラル、食物繊維などを多く含んでいます。さらに、海藻のぬめり成分には、免疫力を高めたり、生活習慣病を予防したりする働きがあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年理科 「音の伝わり方」

 糸電話を使って,音の伝わり方の学習です。
 「糸をピーンと張らないと伝わらないのは,なぜかな?」先生からの問いに,頭をひねります。そこに音が伝わるカギが隠されています。
画像1 画像1

5年1組 理科 「もののとけ方」

 「とける量を増やすには,どうすればよいのだろう?」 予想したことが正しいかどうか実験をします。
 水の量を増やしたり,温度を上げていったり,・・・。さーて結果は,どうでしょうか?
画像1 画像1

「西トイレ」が,リニューアルしました!

 南館西側の1階〜4階までのトイレがリニューアルしました。和式から洋式便器に変わり,現代風になりました。今日から使っていきます。

 壁は,男子はうすいグリーン,女子はうすいピンク色です。入るだけでさわやかな気分になります。工事を担当してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1

10月28日は,「速記記念日」。

 1882(明治15)年のこの日に田鎖綱紀(たくりこうき)が、自ら考案した日本初の速記法の講習会を開催しました。そして、この講習会からプロの速記者が輩出されたため、日本速記協会が記念日に制定しました。ちなみに、当時の人々は田鎖のことを「電筆将軍」と呼んでいたそうです。
画像1 画像1

今日の給食 10月27日(火)

【メニュー】
 サンドイッチバンズパン ぎゅうにゅう
 しろみざかなのフライ(にゅうたまごタルタルソース)
 りっちゃんのサラダ おだんごスープ
【メッセージ】
 今日は読書の日です。給食では絵本の料理を再現しました。りっちゃんのサラダは「サラダでげんき」、おだんごスープは「おだんごスープ」という絵本に登場します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742