最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:70
総数:1257370
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1学期終業式

画像1 画像1
 7月18日は終業式でした。学校長から各学年のがんばった事の紹介がありました。それから、「安全で、楽しい夏休みを」と話がありました。この後、児童達はそれぞれの教室で、今年度から新しくなった通知票をもらいました。
 児童達が楽しみにしていた夏休みが始まります。

市長さんと給食を一緒に食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(金)堀江南市長さんが、江南市教育委員会石井教育長、永井課長と一緒に給食を食べに見えました。市長さんと一緒に給食を食べたのは、2年2組の子どもたちです。校長室へ二人の子どもが迎えにきてくれ、早速教室へ。2年2組では大きな歓迎のポスターが貼ってあり、その前で代表の子があいさつをし、みんなで出迎えました。いよいよ会食です。「いただきまーす」の元気なあいさつが聞こえてきました。今日の献立は「にらたまスープ、冬瓜とエビ団子の中華炒め、冷凍ミカン、パン、牛乳」です。市長さんはぺろっと早く食べてしまわれました。子どもたちはまだまだです。その間を利用して、市長さんへの質問タイムです。「生まれた年は?、好きな食べ物は?、好きな日は?、市長さんのお仕事は?、どうしてえらい市長さんになったのですか?」などなど。市長さんは一つ一つ丁寧に答えてくださいました。次に、江南市のキャラクターバッジ「藤花ちゃん」争奪じゃんけんゲームです。最後に勝ち残った子が唯一バッジをもらいました。お礼の言葉を交換し、市長さんとの会食は終わりました。市長さんはとっても忙しいそうで、休憩する暇もなく市役所へ帰られました。

公園であそんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が近くの「ユーホー公園」に出かけました。どの子も安全に気を付けて、仲良く元気に遊んでいました。

あさがお

画像1 画像1
1年生教室の前のあさがおの花がきれいに咲き始めました。1年生が育てた鉢のあさがおも大きくなりました。学期末の個人懇談会の折りに保護者の方に持ち帰ってもらい、家庭で観察をしたり、種を取ったりします。

みんなで草取り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(水)朝藤っ子タイムの時間に1年生から6年生まで全員で草取りをしました。いざないの園も大変でしたが5年生の子たちが草を取ってくれました。取った草は、運動場の片隅で腐らせてまた土に戻します。みんなの力で学校がまたまたきれいになりました。

今年も緑のカーテンに参加

 夏がやってきました。今年も暑い夏を少しでも涼しくエネルギーを節約してすごそうと、緑のカーテンに取り組みます。NPO江南フラワーズの方たちの協力を得て、環境委員がやってくれます。
 7月2日の委員会の時間には、江南フラワーズから藤田、江口、小澤先生の3人の方が緑のカーテンの管理と地球温暖化の防止にいかに緑のカーテンが役にたっているかを説明しにきてくださいました。
 おかげさまで緑のカーテンは順調に成長し、職員室と校長室を日陰にし涼しくしてくれることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

菊作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童の菊作り(一人一鉢活動・一人が一鉢を育てる)が始まりました。
 登校してきた6年生の児童が、校長先生と昨日の出来事や朝ご飯のことなどについて話しながら、菊に水をやっていました。

巣立ち

 今日巣を見ると、ツバメがいません。ついに巣立ったようです。そう言えば、近くの電線に小ぶりなツバメがとまっていました。
画像1 画像1

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で音楽集会が行われました。今回の発表学年は、3年生と6年生。3年生の元気のよい歌声と6年生のきれいな高音が体育館に響きわたりました。

耐震工事

画像1 画像1
連日工事が続いています。校舎の壁もはがされています。

間もなく巣立ち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親ツバメが盛んに餌を運んでいました。ひなどりもかなり大きくなり、巣立ち間際?。

不審者情報

6月12日(木)午後6時45分頃,宮田中女子生徒が後飛保町前川のヤマナカ周辺から不審な男に後をつけられる事案が発生しました。男はズボンのチャックを開けたまま近づき、声をかけ、手を引っ張りました。他の生徒が通りがかり、大声を出したため、不審者は逃走しました。不審者の特徴は、やや太め、メガネ、赤いTシャツ、Gパン、30代位です。
 学校でも注意を呼びかけますが、ご家庭でもご注意ください。

北館の耐震工事が本格化

画像1 画像1
耐震工事が本格化しました。校舎が緑色のカバーで覆われてしまいました。窓も開けられません。来週から、北館で勉強をしていた3年生と5年生は南館に引っ越しをします。

プールから歓声

画像1 画像1
 プール開きが終わり、水泳の学習が始まりました。梅雨の合間、こども達の元気な声がプールに響きわたりました。

耐震工事

 本校の北舎の耐震工事が始まりました。期間は5月下旬から10月上旬までの約4ヶ月間。工事に伴い、いろんな不便がありそうです。
画像1 画像1

ツバメの巣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、今年も校内のあちことにツバメの巣ができています。

野外学習2日目 退所式

画像1 画像1
あっという間の2日間でした。
思い出がいっぱいできました。
ありがとうございました。

野外学習2日目 ハイキングを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで声をかけ合って、がんばって歩きました!

野外学習1日目 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな炎を囲んで、元気よく歌ったり踊ったりゲームをしたり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
「とも」いつまでも大切にしたい言葉です。

野外学習1日目 砂の造形遊びコンクール表彰式

画像1 画像1
途中で崩れてしまったり、イメージ通りに出来なかったり・・・
いろいろあったけれど、みんなで力を合わせてがんばりました。
がんばったからおなかも減りました。もうすぐ夕食だあ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742