最新更新日:2024/04/16
本日:count up7
昨日:177
総数:1261040
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

6年生奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、今までの6年間の感謝をこめて学校に何かいいことをしようということで、運動場の整備や体育倉庫のそうじ、トイレのそうじなどに取り組むことになりました。

保健だより3月号

保健だより3月号を配付文書にアップしました。1年の締めくくりの内容です。ご覧下さい。

卒業式の練習

体育館で、4・5年生が卒業式の練習を始めています。今日は、静かに起立したり、そろってお辞儀をしたり、大きな声で呼びかけをしたりする練習をしていました。
画像1 画像1

岩倉市日本語・ポルトガル語適応指導教室研修会

昨日、岩倉市の曽野小学校で「日本語・ポルトガル語適応指導教室研修会」が行われましたので、本校の2名の日本語教室担当の職員も参加しました。
 会では、国際日本語普及協会の調所三恵子が、ご自身が編集にご尽力され、日々の日本語指導に活用されている「かんじだいすき」を使っての指導の一端を紹介していただけました。漢字の指導だけでなく教科学習も視野に入れた多彩な日本語指導の実際をかいま見ることができ、日本語教室担当者も思いを新たにして帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会

会の終わりに、校長は1年生から5年生までのそれぞれの学年の取組について、労いました。特に会場準備をがんばった5年生に感謝の気持ちを表しました。そして、6年生に「君たちには1年生から5年生までのステキな後輩がいることを忘れないでください。みなさんは一人ではありません。うれしいとき、悲しいとき応援してくれていることを忘れないようにしてください。」と語りました
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

5年生の出し物に感謝して、6年生が最後に「コスモス」を歌いました。6年生は「たくさんのプレゼントありがとうございました。うれしい気持ちでいっぱいです。中学に行ってもがんばります。」とお礼を言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

職員も「送る言葉」を歌いました。
画像1 画像1

卒業生を送る会

6年生の1年生からの思い出のアルバムが映し出されました。自分や友達の幼かった頃のアップの写真に歓声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

5年生は2部合唱で「with you smile」を歌いました。指揮者の大きな指揮に合わせて力強い歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

4年生は歌とリコーダーで「友達はいいもんだ」を演奏しました。間奏の時には、6年生の思い出を付け加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

3年生はいろんな楽器を使ってにぎやかに「太陽のサンバ」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

色とりどりのバンダナを頭にまいた2年生は「おひさまになって」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

各学年の出し物が始まりました。
初めは1年生です。1年生は国語で学習した「サラダで元気」を歌いました。サラダに出てくる登場人物(動物)やサクラの花びらが歌に花を添えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

5年生の代表が「6年生にとってよい思い出になる会にしましょう」と言って、「6年生を送る会」が始まりました。
 まず、最初に全員で「おくりもの」を歌いました。

引継式
これは、6年生が自分たちの仕事を5年生に引き継ぐ式です。委員会やクラブ、通学班の代表の6年生背が5年生に「今度はきみたちの番」という思いを込めて引継をしました。通学班の代表は「安全に登校できるようにしてください」と交通安全旗を手渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

1年生から5年生が飾りを作り、5年生によってきれいに飾り付けられた体育館に6年生が舞台の中央で自分の名前を言って入場してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ユニセフ共同募金

6年生が、ユニセフ募金のお礼に各クラスを回っていました。今回、22902円の募金が集まったということです。
画像1 画像1

リサイクルデー

今日はリサイクルデー。リサイクル品の収集を終えた環境委員会の児童が反省会を開いていました。
画像1 画像1

リサイクルデー感謝状

今日は、特にたくさんの児童にリサイクル活動に対する感謝状が贈られました。そういえば、シールがたくさん貼られた袋が係の職員の前にいっぱいありました。
 みんな感謝状がもらえてうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想文コンクール入選

本校の児童が「読書感想文コンクール」で入選しましたので、今日の児童朝礼で表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コンピュータ

1年生の児童がコンピュータ室で、マウスレッスンに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 学級編成
3/12 学級編成  
3/16 式場設営・準備
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742