最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:70
総数:1257301
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ぎんなん

画像1 画像1 画像2 画像2
12月30日(水)
 明日は、午後から雪の天気予報にビックリ!まさにお正月寒波ですね。初日の出、部分月食は無理そうです。
 さて、先日校長先生をはじめ有志でぎんなんの実を取っていたことを話題にしましたが、そのぎんなんが職員室に残っていました。よく観察をすると、ぎんなんには三角形のものが入っています。実は、三角形のぎんなんからは雌が発芽し、普通のぎんなんからは雄が発芽するそうです。文献で調べたわけでありませんので信憑性は怪しいですが、職員室の中ではそうなっています。もう一つ、写真で大きい方は市販されていた祖父江のぎんなんです。学校のぎんなんはそれに比べ、少し小さいようです。宮田中学校にもぎんなんのなるイチョウがありますが、大きさはどうでしょうか。学校のぎんなんは小さいですので、捨てています。使い道があったら連絡下さい。

今日の月齢は12 夕方東の空に白い月が

 12月29日(水)
 学校も本日よりお休みです。午前中は、休日のように交通量が少なくビックリ!午後は逆にいつもの休日のように、買い物に出かけている車が多いのか幹線道路は渋滞していました。
 さて、夕方東の空にもう少しで満月になる月が昇って白く輝いていましたので、カメラに納めました。満月は、登り始めるのが日の入り後ですので、昼間は見えません。三日月を西の空で見るように、東の空に夕方満月前の月がはっきり見えました。写真で方向がわかるでしょうか。一枚は、学校の玄関から東南の空を体育館やいざないの森を入れてとっれみました。どうでしょうか。
 月の話題をもう一つ。1月1日「初日の出」は、見えるでしょうか。天気予報では微妙な感じですが、この時西に沈む「満月」に部分月食が見られます。時間は、明け方の4時23分頃が一番欠けるそうです。ちょっと早起きをして「初日の出」を見ようと思っている方は、ぜひもう少し早起きして、部分月食も観測してみてはどうでしょうか。
 詳しくは、http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/topi...をご覧下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2

迎春準備

画像1 画像1
 12月28日(月)
 明日から公官庁は、年末年始の休日に入ります。本日は御用納めです。
 本校では、校長先生が奥様と一緒に校庭にある、松や南天、万両、笹などを利用しながら準備された材料っで一気に門松を作られました。
 できばえは、どうでしょうか。
 

ちょっと前の三日月

 12月25日(金)クリスマス
 下に写真は、21日の三日月です。8時過ぎ、西に沈む前であまりにも三日月が横を向いているので、カメラで撮ってみました。7月に子どもと一緒に観察した三日月とあまりにも向きが違っているので、気になります。沈む時だからと納得したのですが、次の日の夕暮れの向きも以前より横を向いている気がします。天体シミュレーションで先月の三日月と比較しましたが、やはり向きが違っていました。なぜなんでしょう。それから、三日月の左横に見えるのは木星です。シミュレーションでは、どこかの国の国旗のようにみえますが、今回はあまり近づかなかったようです。詳しくは、Yahoo!きっず星空(http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/)からYahoo!きっず星空シミュレーションに入ってみてください。
画像1 画像1

落ち葉を集めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生が有志の子どもを集めて、落ち葉はきの掃除のあと、焼き芋をしていました。一緒に銀杏の実も取っていました。子どもたちが、掃除の時間などに踏まないように集めた、イチョウの実から銀杏を取っていました。

時計の修理

画像1 画像1
 校舎の上についている時計が昨日から故障してしまいました。そこで、電気屋さんが修理に来ていただけました。こういう時計は調整が大変です。

画像2 画像2

終業式の後

 終業式が済んだ後で、係の教員が全校生徒に、楽しく安全な冬休みになるよう願いをこめて指導をしました。
画像1 画像1

終業式

 終業式で、学校長はいつもの三つのめあてをふりかえるよう話しました。「あいさつはできましたか?」「他の人に負けないようなことにうちこみましたか?」{毎日学校にに来ることができましたか?」
 また、もらえる通知票にもふれ、「お家の人と一緒に見て、よく話し合ってください」と話しました。最後に一番強調したことはお手伝いでした。これも「家族で話し合って必ずやりましょう」と付け加えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

うまくできたよ

画像1 画像1
 3年生の児童が、今日の給食で出たケーキの箱を組みあわせて、こんな形になったよと遊んでいました。とてもよい図形の勉強をしていました。

お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は終業式。今日は5時間目や6時間目に学級活動で「お楽しみ会」が開かれていました。寒風吹きすさぶ運動場で、クラスでドッジボールをしたり、ドロケーをしたりして楽しそうでした。

今年最後の給食

 今日は今年最後の給食の日。献立は、ツイストパン・クリームシチュー・フライドチキン・ブロッコリーのサラダにチョコレートケーキでした。児童が喜ぶ献立がそろいました。大きな口でケーキを食べているところを激写。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これも 温暖化?

 12月20日(日)
 昨日は、未明からの積雪で朝には本格的な降雪となり、見る見るうちに10cm以上もの積雪が。昼頃写真を撮りに学校に来たら、スポ少のお母さんが、車の上には、20cmぐらい積もっていました。と言っていましたが、吹きだまりでは、かなり降ったようですね。
 今回は、伊吹下ろしに乗って雪雲が江南の方に来たようです。犬山は、あまりつ積もっていなかったようです。このときは、西から雪雲が流れてきます。しかし、半分ぐらいは、犬山の方が多いことがあります。その時は、北の方から雪雲が、流れて来ている時です。あと今回のような冬型でなく、雪が降ることがあります。太平洋沖を低気圧が通過すると、本来雨のところが気温が低いと雪になることがあります。外気温が3・4度が分かれ目のようです。湿った重たい雪が降ります。今回は、完全な冬型の降雪でした。
 今回、北極から張り出した寒気団は、日本以上に欧米でもかなり影響があったようです。今シーズンは、どんな冬になるんでしょうか。この反動で、1月は、暖かい気がしますがどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 今日、体育館で児童会主催のなかよし集会が行われました。低学年と高学年とペアをつくってゲームやクイズを楽しみました。
 負けたら、相手の周りを回るじゃんけんゲームでは、体を動かしたので冷えた体が暖かくなりました。AかBを当てる藤里小クイズでは、「A 中華そばが好きな人が多い」「B カレーが好きな人が多い」という問題で全員が正解しました。しかし、飼育小屋のウサギの性別の問題では、児童から思わず「えー」という声が出ました。ちょっと難しかったようです。
 6年生と1年生、5年生と2年生、3年生と4年生で楽しい交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会

 今日は、芸術鑑賞会があり、すわらじ劇団が太宰治作「走れメロス」を演じていただけました。全校児童が本格的な演劇を楽しみました。
 傷つきながらも、友人との約束を果たそうと必死に走るメロスに「がんばれ」と声がかかる場面もあり、児童が熱心に鑑賞する態度が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会のお願い

 児童朝礼のときに、体育委員会の児童が大きな絵を全校児童に見せて、全校の児童に「放課の後には使った遊び道具をきちんと片づけましょう」と呼びかけました。
画像1 画像1

児童朝礼

 ぬけるような青空のした、児童朝礼が行われました。
画像1 画像1

おいもフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生が、さつまいもを育てるときお世話になった小沢さんや1年生を招待して、おいもフェスティバルを開催しました。クイズやゲームをして楽しい時間を過ごしました。また、お手伝いのお母さんが蒸してくださったおいもをおいしくいただきました。

体力優良認定証

 今日は、体力テストでA判証定だった児童に、体力優良認定証が授与されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落葉

 すかっり葉が落葉した桜の木。本格的な冬の到来です。でも、今日の児童朝礼は比較的暖かでした。
画像1 画像1

カメの名前は「甲太」

画像1 画像1
 学校長が11月9日の児童朝礼のときに、拾われたカメの名前を募集したところ、たくさんの名前が応募されました。その中で4年生の塩沢君が考えた「甲太」という名前が選ばれました。理由には、「甲らの<甲>をとって。あと首が太いから<太>」と書いてありました。
 今日は、その塩沢君が代表で「甲太」をいざないの園のめだか池に放しました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742