最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:70
総数:1257297
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学級閉鎖

3年2組でかぜによる欠席者が多くなったので、蔓延を防ぐため、3月9日・10日の2日間学級閉鎖となりました。

音楽集会

今日は、全校児童が体育館に集まって、音楽集会を開きました。全校で「WAになっておどろう」や「世界がひとつになるまで」を歌いました。
 最後に金管クラブの児童と音楽好きな職員が「負けないで」を演奏し、全校から喝采を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金

6年生が取り組んでいたユニセフ募金の活動が終了し、今日の朝礼で、全校に募金額が発表されました。全校で10756円の募金が集まりました。
画像1 画像1

お話玉手箱

 今日は、5年生の児童対象に「お話玉手箱」の読み聞かせの会がありました。「おまえうまそうな」というお話でした。卵からかえったひとりぼっち?のティラノサウルスが草食恐竜に育てられていくうちにお互いの絆がふかまっていきますが、やがて別れが・・・というストーリーです。
 児童は、「次にどうなるかと、どきどきわくわくでした。楽しさがいっぱいで、ちょっと悲しいけど、とても心が温かくなるお話」と感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−

画像1 画像1
今週の土曜日より、江南市歴史民俗資料館において、

企画展生駒家文書展(9)−第4代生駒家長の業績をたどる−

が開催されます。

日時 3月5日(土)〜3月27日(日)9:00〜16:30

場所 江南市歴史民俗資料館(江南市民文化会館内)
今回のテーマは、吉乃の兄、生駒家長です。

NHK大河ドラマ「江−姫たちの戦国−」では、前々回清洲会議が行われました。

そこで、山崎裕太が演じていたのが、江南市生まれの織田信雄です。

この信雄や、本能寺で信長と共に命を落とした信忠の母が、吉乃。

信雄は信長の次男であり、生駒 家長の甥に当たるのです。

信雄は、本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍しましたが、
兵数が心もとないと撤退しました。

清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれてしまいましたが、
後に家康と組み、秀吉に対抗します。(小牧・長久手の戦い)




盲導犬がやってきた

社会福祉協議会の千葉さんが、盲導犬の「ヴェスタ」を連れて、本校に来てくださいました。そして、3年生の児童が、国語の教科書などで学習した、盲導犬の訓練の様子や盲導犬との生活について、お話を伺うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が総合学習の学習を兼ねて、ユニセフ共同募金の活動に取り組んでいます。低学年の教室に趣旨を説明しに行ったり、実際に入り口付近で募金活動を行っています。

保健だよりを配布しました

 保健だより3月号を配布文書に載せました。ご覧ください。
また、集団かぜの完治届けなども載せておりますので、ご利用ください。

読書感想文コンクールの表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝の放送朝礼で、児童が夏休みに取り組んだ毎日新聞主催の「読書感想文コンクール」の表彰がありました。優良賞と入選に選ばれた児童に、澤木校長より表彰状が渡されました。

学級閉鎖のお知らせ

 2年1組、6年2組が、3月1日・2日の2日間学級閉鎖となります。

学級早退

6年2組の児童は、不調を訴える児童が多いということで、給食を食べてから全員早退しました。

校外学習

本校のつくし・わかばの児童が、宮田小学校との交流校外学習で名古屋水族館に出かけました。イルカショーを楽しんだり、タッチタンクでは、いろんなヒトデをさわることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級閉鎖

1年1組と2年2組が、2月25日(金)、学級閉鎖になりました。

学級閉鎖

1年2組が、2月23日・24日の2日間、学級閉鎖になりました。

リサイクル活動

 ひさしぶりの朝礼でしたので、たくさんの児童にリサイクル活動に対しての感謝状が渡されました。
画像1 画像1

桜の芽

 すっかり春の気配の感じられる全校朝礼となりました。校庭の桜の木の芽もふくらんできています。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

4年2組が、2月22日・23日の二日間、学級閉鎖となりました。

授業参観日の学年懇談会

画像1 画像1
 授業参観の後の学年懇談会には多くの方のご参加いただきありがとうございました。
「防犯」と「下校後の過ごし方」という全学年共通テーマで話し合いました。積極的にお子さんの様子を話していただきありがとうございました。

宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会開催

 本日は、授業参観の学校公開日合わせて、江南警察署の方をはじめ小中学校長、PTA会長、生徒指導担当者、民生児童委員、主任児童委員、区長、保護司を招いて、子どもたちを地域で守る観点から話し合う、宮田中学校区生徒指導地域活動推進協議会を本校で開催しました。
画像1 画像1

授業参観

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、授業参観にご来校いただきありがとうございました。お子さんの様子はどうでしたでしょうか。元気よく発表していたでしょうか。教室や廊下にはお子さんの作品が掲示してあったでしょうか。
 お気づきの点がありましたら、何なりと学校までご連絡下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/9 卒業・進級認定会議
3/10 卒業生を送る会
3/15 式場設営・準備
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742