最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:169
総数:1262292
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

学習発表会(1年生)

今日は学習発表会がありました。

1年生は、国語の教科書にある「サラダでげんき」を演じました。病気になってしまったお母さんに、おいしいサラダを作ってあげようと頑張るりっちゃん。動物たちが、元気のでるサラダにしようといろいろ教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしご車

画像1 画像1
 学校に江南市の最新鋭のはしご車が現れました。
画像2 画像2

学習発表会の練習

 いよいよ学習発表会が明日に迫りました。今日はそれぞれの学年が演技を見合いました。初めて見た演技はとても新鮮で、真剣な表情で見ていました。演技をする方は見ている人がいるということで、緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習

画像1 画像1
 学習発表会が近づいてきました。練習も熱が入るところです。2年生の練習を少しのぞいてみました。
画像2 画像2

リサイクル活動感謝状の贈呈

 今日の朝礼で、たくさんの児童が、積極的にリサイクル活動に参加したということで、環境委員会から感謝状が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みつばち文庫

 本校に山田養蜂場様から「みつばち文庫」として11冊の本が寄贈されました。これは、山田養蜂場に、メッセージを送られた本校の地域の方のご希望で、本校に寄贈されることになったものです。「一冊でも多くの本と出会い、人として大切な心を育んでください。」という大切なメッセージがこめられています。
 学級で紹介された後、図書館で開架されます。
画像1 画像1

みんなのボール

 今までは、放課に児童は 体育倉庫のボールを借りて遊んでいました。しかし、放課が終わった時、ボールが片づけられずに運動場に散乱していることがあり、職員の悩みの種となっていました。そこで、ボールを各クラスに配付し、学級で管理することにしました。
 児童たちが、クラスのボールを使って遊んでいました。今までより、多くの児童がボールで遊べるようになったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今日は「0」の日で、宮田中学校と合同で「あいさつ運動」行われました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金優秀作品の表彰

画像1 画像1
 今日の朝礼で、児童が夏休み中に取り組んだ「赤い羽根」の作品について、「江南市共同募金委員会」から、優秀賞や入賞などの表彰を受けましたので、澤木校長から賞状が授与されました。
画像2 画像2

わくわくコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(日)
 本日は、本校の金管バンドクラブが小牧市市民会館で行われた、わくわくコンサートに出演しました。このコンサートは、愛知さくらライオンズクラブの五周年記念事業として行われたもので、プロのオーケストラである中部フィルハーモニー交響楽団と競演し、日頃の練習の成果を発表することができました。
 第1部「子どもたちと共に奏でるハーモニー」の中で、本校は、金管バンドクラブがマイケルジャクソンのスリラーとアフリカンシンフォニーを一緒に演奏しました。他に出演した3校は、中部フィルハーモニーの生演奏で合唱を披露しました。

わくわくコンサート2

控室で記念撮影!
画像1 画像1

江南市美術展

明日(6日)から8日まで、江南市民文化会館で江南市美術展が開かれます。今日は本校の職員も総出で、掲示や展示に出かけました。それぞれの学年が、絵画や書写、造形作品などの力作がならびました。
 どうぞ、ご近所お誘い合わせの上、お出かけ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会「あほろくの川太鼓」

 本校では、年に一度児童達が本物の劇を鑑賞できるようにしています。特に、学習発表会の前にこのような機会を設けています。今年も「あほろくの川太鼓」という劇を見ることになりました。
 ストーリー
 川の中を流されてきた若者、若者は目も見えず、名前も忘れてしまっていた。若者は「あほろく」と名付けられ、「川太鼓」をまかされるようになった。大嵐の日、あほろくは、自らの命も省みず、村人に大水を知らせ続けた。しかし・・・。
 人形や音楽を効果的に使って、児童の心を引きつける劇を見せていただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり(2年生)

 2年生が小沢さんのお手伝いをいただき、さつまいものいもほりを
楽しみました。子どもたちは、ほってもほっても「もっとほりたい」と夢中になってほりました。その後、教室でふかしいもをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の樹木の紅葉

校庭の樹木も少し色づいてきました。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日の朝礼で、赤い共同募金の募金額の発表がありました。19320円集まりました。今回は保護者の方にもご協力いただきました。
画像2 画像2

江南市立北部中学校の生徒が来校

北部中学校の生徒が「江南地域学習」の一環として、本校の日本語教室に見学に来ました。4人の生徒は、担当者から日本語教室の概要について説明を受けたり、また、学習に来ていた外国人児童に質問をしたり、児童の学習の援助をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

共同募金が始まりました。児童は自分の小遣いの中から募金に協力します。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金

今日は保護者会です。せっかくの機会ですので、赤い羽根共同募金に保護者の方にも協力してもらいました。
画像1 画像1

教育実習の終了

 今日で教育実習が終了です。ごくろうさまでした。どうでしたか?と聞いてみると「大変でした」「楽しかった」という答えが返ってきました。給食の様子や総合実習の様子をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742