最新更新日:2024/04/16
本日:count up76
昨日:192
総数:1260932
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

一斉下校、送る会後でなんか学校がひとつになった気がしました!

,
画像1 画像1

卒業生を送る会 1

卒業生を送る会を5限に体育館で行いました。各学年から卒業する6年生に歌や演奏のプレゼントを行いました。(職員合唱もしたのですが誰も写真撮る人がいなくなってしまい・・・。トホホ)
6年生の会にのぞむ姿がとても良かったです。私語などなく、真剣にみつめ、感謝の気持ちで下級生を見ていました。成長したね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 2

,
画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中学校卒業式

不変の教え 求め行く

若き命は 火と燃えて

宮田中学校 我が誇り

立派に200名が旅立っていきました。
感謝の気持ち、先生方にきっと届いたでしょう。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
あれ〜、6年生と4年生でインフルエンザが出てしまいました。この大事な時に、6年生で出るとは・・・。全員で卒業式迎えられることが目標です。これ以上、増えませんようにと祈るばかりです。

どちらがルピナスでしょうか?

職員が「ムスカリ」と「ルピナス」の花を買ってきて、私に聞きました。「どちらがルピナスでしょうか」(こんにゃろ)

※写真右側がルピナスです。
画像1 画像1

おはようございます!3月8日 【本校の中心柱です】

画像1 画像1
良かったですね、中学校の卒業式、晴れました。雨だと大変で、みんなで写真も撮れません。

さて、昨日PTA全委員会があり、早川先生の「急いで教室に入りましょう」の声がPTA全委員会会場にも流れ、

「この声が早川先生です」と紹介するなら、

「はははは!」とみなさん

そう言えば、この前、厚生病院に子供を運んで、向こうで「早川です」と言ったなら「あの早川先生ですか」と言われたとか・・。(あのとは何だ:笑)

すっかりキャラが定着しているようです。良かったね、早川先生!

今日は卒業生を送る会を予定しています。それと宮田中学校卒業式が行われます。「卒業おめでとう!」また、写真撮ってきます。

卒業祝電!?大きいんでね〜?

宮田中学校が明日、いよいよ卒業式を迎えます。今日は祝電つくりに職員室が忙しかったです。なんせ、今の3年生を6年時担任した先生は誰もいないことで、慌てました!

私:「早川先生、早く頼むね」

早川先生:「任せてください!」

私:「祝電にしては大きいんでね〜?」

早川先生:「宮田小に負けてはいけません」

みんな「・・・・」
画像1 画像1

気を付けて帰ります!車に注意!

,
画像1 画像1

思い出の教室を・・・ 【6年生】

6年生は教室を油ぶきしていました。思い出が一杯詰まった教室。磨きながら何を思いだしているのでしょう・・・。
画像1 画像1

卒業式に向け 【4・5年】

卒業式に向け4年生・5年生が練習していました。大きな校歌が体育館中に響いていました。パワーを感じる4・5年生です。(頼もしい!)
画像1 画像1

栽培委員会 活動報告会

栽培委員会が朝、全校放送を使い、活動報告を行っていました。年間の活動内容、本校に咲いている花などを紹介していました。ありがとう!君たちのおかげで、藤里小学校では花が咲き誇っています。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
やりました!インフルエンザを全滅に追いやりました。しかし、本校児童に風邪の被害が多大です。苦しい戦いは続きます。宮田中学校でも戦いが進んでおり、もうじき完全制覇の知らせが届くと信じています。

おはようございます!3月7日【PTA活動】

画像1 画像1
3月に入り、もうスタットレスタイヤは外してもいいですね。万が一雪が降っても、太陽が援護してくれますので路面に積もることはないでしょう。

さて今日はPTA全委員会が行われます。本年度、最後の全委員会です。いつも思うのですが、この委員決めなどは大変ではないでしょうか。まず、仕事との両立を考えたなら、進んで引き受けるのには抵抗がありますよね。実際、全委員会は年5回あります。少ないと言えば少ないですが、役員さんになるとこれにどこかに出かけるということがプラスされ、トータルで月に1回ぐらいは出ることになるでしょうか。(嫌、そんなにはないな・・・。会長さんぐらいかな)
でも、どなたかにやっていただかないと前には進みません。本校は楽しいPTA活動としてスローガンを掲げています。背伸びしての参加は辛いです。どうしても出られない時は欠席でもかまいません。どうか、難しく考えないでください。(校長が校長だし、教頭も教頭だし、早川先生はそのままだし・・・。)

しかし、やられてどうでしょう。苦労した分、楽しみもあるのですよね。買ってきたトマトと家で育てたトマトは比べられません。

本年度のPTAの委員の皆様、この1年間、ありがとうございました。

本日は10時30分より全委員会を予定しています。それではみなさん気を付けてお出かけください。

笑顔、笑顔、笑顔!笑顔の下には素直さがある!

画像1 画像1
.

5年生がやらねば!送る会に向け 【5年生】

送る会の主催者はやっぱり5年生でしょう。君たちがやらなくては!みんな楽しそうにやっているのがとても良い!お願いします。
画像1 画像1

笑顔

画像1 画像1
,

お話玉手箱、1年間ありがとうございました!また、来年度よろしくお願いします。それと読み手の方、大募集!

お話玉手箱の時間をもちました。本年度最後の日となりました。1年間ありがとうございました。

この読み聞かせグループの方々が来年、うまくいかないと3人になってしまうかもしれないとのことです。

「先生、是非、誰か入ってもらうようお願いしてください」と言われました。
どなたか、入っていただけないでしょうか。詳しくは教頭まで電話ください。(お願いします。本で心を育てたいというねらいもあります。どなたか、どなたか・・・。)
画像1 画像1

どうだ!ちょっと、すごいんでねぇ〜

3年生の版画作品を見ていましたら、思わず見入ってしまう作品を発見しました。ちょっと、すごいんでねぇ〜。
画像1 画像1

卒業生を送る会に向け 【4年生】

4年生は体育館で卒業生を送る会に向け、練習をしていました。今週の木曜日が楽しみです!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業生を送る会
3/9 宮田中学卒業式
3/13 式場設営・準備
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742