最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:205
総数:1261561
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日も一日、頑張りました!

本日は写真を撮る時間がなく、苦労しました。担任でも写真撮りながら授業をするわけにはいきません。やっと見つけた、下校時の4年生。「集まれ!」ですぐニコニコ顔の集団ができました!今日はこれぐらいでかんべんしてください!明日はバンバンいきます!クラス写真もいいかな・・・。
画像1 画像1

江南市の給食についに本格的イタリア料理が!

.
画像1 画像1

「たこたこ、上がれ!天まで上がれ!」たこあげ 【1年1組】

1年1組ではたこあげを楽しんでいました。思い思いの絵を描き、みんなでグランドで上げたのですが、隣の子と糸がからんでカラム〜チョ。泣くに泣けません・・・。それでもみんな楽しそうにやっていました。
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
今週(3/21〜3/23)の本校教育活動の予定です。
週予定が遅れました。申し訳ありません。今週もよろしくお願いいたします。

 ■21日(水)

 ■22日(木)
給食終了

 ■23日(金)
 修了式(1限)
大掃除
学活・机移動(学年荷物移動)
下校:11時15分

エアガンも怖いが、エアガンを持ちたいと思う心の方がもっと怖い!

画像1 画像1
月曜日に団地内55棟近くでエアガンで撃ち合いをして遊んでいる子がいると通報がありました。

エアガン遊びは本当に怖いです。もし通行人や近くにいた幼児の目にでも当たったなら、失明も考えられます。失明になりますと、一生その責任としてお金を払い続けなくてはいけません。大変なことです。絶対にもたせないように何度も家庭の方にお願いしてありますが、すでに買ってしまった家の方は学校へ提出ください。(平成の刀狩りか・・・・?)責任持って処分させていただきます。

それと、何故持ちたがるか考えていただきたいです。何かが満たされないものがあったり、何か力のようなものがほしかったりしているのではないでしょうか。そして、そうさせている経験は何だったのか、そこまで考えてやりたいです。

とにかく、一刻も早くエアガンを藤里から抹消したいです。子供達にもエアガンで何か起きる前に周知徹底させていきたいです。

おはようございます!3月21日 【今のクラスに】

画像1 画像1
またまた、朝、白いものがちらちらしていました。桜は今年は遅そうですね。

卒業式も終わり、いよいよ年度末のまとめの時期と言うか、結びの時期になりました。児童のみなさん、担任の先生はどうでしたか?叱られるから嫌いというのは決してないようにお願いしたいです。叱るということは勇気がいることです。突き放さなくてはいけないからです。なるべくなら避けて通りたいのですが、教師は生き方指導もしなくてはいけないので、そうは言っておられません。叱ってくれた先生は、きっと君のこと思って真剣に叱ってくれたと思います。
来年度への夢・期待もあると思いますが、今のクラスでの担任・友達への感謝の気持ち、この3日間でももてるといいですね。

今日は大きな行事は特にありません。みなさん行ってらっしゃい!

卒業式振り返り

小池先生、さすが美容院だぜ!床屋にない髪型ですね。良かったね、今度は成功と言われ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとつ、言い忘れた

画像1 画像1
,

届いた手紙

画像1 画像1
式が終わり、席に戻ると手紙が届いていました。卒業していった一人の女の子からでした。

□:校長先生が新しくこの学校に来た時はこわそうな先生だなと思いました。でもすごくユニークな先生だったのでよかったです。
藤里小学校のホームページもよく見ていました。いつも新しいページを見るのが楽しみでした。これからもたくさんの写真撮ってほしいです。そしてホームページに載せてください。
中学校では宮田小に負けないように頑張ってきます。

■:ありがとうございます。修了式でも言いましたがホームページは6年間は見られます。是非、中学校に進学してもアルバム代わりに時には見てください。来年度も一生懸命更新していきます。時には卒業生へのメッセージも載せますね!

宮田小学校の子達と仲良くやってください。それでも、79名、藤里小学校の卒業生としての自覚と、この中から誰一人、落っこちないようにいつも仲間意識もっていてください。
宮田小に負けないように頑張ってきます!この言葉が嬉しかったです。

おはようございます!3月20日 【ありがとうございました】

画像1 画像1
昨日の卒業式の疲れを取るためにあるかのような本日の祭日です。朝方は冷えたのですが、正午に向かい暖かくなっています。

さて昨日の本校の卒業式はいかがだったでしょうか。「ローマは1日してならず」「卒業式も1日にしてならず」普段の指導がそのまま式にでます。その日、いくら頑張ってやろうとしても、普段できないことはできません。そんな点から言ったならば、来賓の方々からは本校にはでき過ぎの評価をいただきました。ありがとうございました。反省点は、本校の課題としてまた、1年じっくり取り組んでいくつもりです。
子ども達の表情は非常によかったです。立派に卒業していった彼等に感謝したいです。

多くの来賓の方々にご臨席賜りました。本当に有り難うございました。
また保護者の方々にもご来校いただきました。6年間にわたり、本校の教育活動に、ご支援・ご協力いただき、誠に有り難うございました。全職員と共に心から感謝し、お礼申し上げます。卒業生のみなさんの限りない前途と健康・健勝を祈っています。

11:15 在校生4・5年生に見送られ、門まで進みます

歓送会が始まりました。みんな元気で頑張るんだよ!もう振り向くな、希望・夢を目指して頑張れ!小学校なんか振り向いていたら大きくなれないぞ!「さよなら!」
画像1 画像1

10:40 いよいよ卒業生退場です

校歌を歌い上げ、いよいよ卒業生が退場します。お別れです。『中学校で頑張れ』という気持ちで一杯です。卒業おめでとう!
画像1 画像1

10:25 在校生、お祝いの言葉 卒業生、お別れの言葉

在校生から「さよなら」の言葉が伝えられます。通学班での活躍、クラブを一緒にやったことなど、思い出も語られました。
それに応えるように卒業生の「お別れの言葉です」今まで育てていただいた家庭の方へのお礼、先生へのお礼が語られていきました。
涙ぐんでいる子を見ると、いろいろな思い出が駆け巡り、こちらも悲しくなりました。
画像1 画像1

9:55 式辞・教育委員会告辞・来賓祝辞と進んでいきます

会場は静まりかえり、マイクの声だけが会場に響きます。
画像1 画像1

9:33 卒業証書授与

卒業証書授与が始まりました。どの児童も緊張ぎみです。これが終わるとホッとするのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8:40 卒業生が登校してきました。胸花をつけてもらいます。

,
画像1 画像1

卒業式の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
3月19日(月)の卒業式の日程です。

8:30    4・5年生登校完了
8:40〜50 卒業生登校(胸花手渡し)
8:55    在校生入場開始 9:00までに完了
9:00    保護者・来賓来校受付開始
9:15    保護者入場完了
9:20    来賓入場
9:26    卒業生入場 
9:30    開式 

10:45   卒業生退場
11:15   歓送式
11:20   4年生下校完了(5年生は式場片付け後下校)
11:40   5年生下校完了

■保護者の皆様にお願い
・時間にゆとりを持ってお越しください。
・校内には,車の駐車箇所はございません。お車での来校はご遠慮ください。
・自転車は,指定した箇所に駐輪してください。
・携帯電話は,電源を切るか,マナーモードの設定にしてください。


おはようございます!3月19日 【卒業】

画像1 画像1
素晴らしい天気に恵まれ、本日の卒業式の日を迎えることができました。愛知県中の小学校が嬉しがられているでしょうね。

6年生の保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。今日まで、多くのご苦労があったことと思います。式の中で思わず感動されるのも、今までの思い出がそうさせているからではないでしょうか。
子ども達はどうなんでしょうか。中学校の卒業式しか記憶にない私には少し興味があるところです。中学校では涙、涙で別れていきます。これは昭和の頃はあまり泣いて卒業していくことがなかったのですが、平成になり特に泣いているシーンをよく目にするようになりました。心豊かな教育を目指した表れひとつと取っていいのではないでしょうか。それとも人前で泣くことの感性に変化があったのでしょうか。いずれにせよ、小学校を彼等はどのように卒業していくか楽しみです。
本日はよろしくお願いします。

多くの来賓の方々にご臨席賜ります。ありがとうございます。

明日の卒業式、お待ちしてます

画像1 画像1
いよいよ、卒業式を明日に迎えるになりました。会場準備も終わり、花も飾りました。玄関にも、生け花がきれいに立っていました。

床屋さんに行こうと思い早川先生に伝えました。

私:「床屋さんに行くから先に帰るね!」

早川先生:「え!どこ切るのですか?」

怒れてきますね。だいたい彼は良い上司に恵まれ毎日幸せそうだし、彼にはもともとストレスという言葉がありませんので髪がむちゃくちゃ多いです。普通、この教育界では情熱に燃えると髪の毛も燃えてなくなるものだ!(誰か名言集に入れてください)
それでは、6年生の保護者の皆様、月曜日にお待ちしています。

そう言えば6年3組の小池先生、美容院(何?男は黙って床屋だろ!)に行くと言ってましたが、前回は道明寺君カットになっており失敗とみんなに言われていましたが、今回は・・・。明日はメインの一人だからカッコ良くお願いします(笑)



雨の中、ちょっぴり悲しい藤ヶ丘幼稚園修了証書授与式

藤ヶ丘幼稚園修了証書授与式が行われました。本校への卒業生はこの内1/3ぐらいの子達です。今日は雨ですが、これでもうお別れの子もいます。また大好きだった先生方にもさよならです。園児の中には泣いている子もいました。もう別れるという感情が育っていることに驚きました。ちょっぴり悲しい授与式でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食終了
3/23 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742