最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:164
総数:1262122
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

振り返りシリーズ3 【1・2・3年】

今日も振り返りシリーズいきます!遠足だけでも、こんなにありますので、運動会・学習発表会なんかもいけそうです。しかし、振り返りは3月一杯が限度ではないでしょうか。4月からは前に向いて進まなくては!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ4 【4・5・6年】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーヘル、確実に減っています!

ノーヘルが確実に減っています。他校ではかぶってない子はいません。他校並にしたいと言い続けてきましたが、成果は出てきたように思います。事故をしてからでは遅いです。ヘルメットがあれば、軽傷で済むのが、無くて一生ベッドの生活ということもあります。最悪の場合は命との交換です。地域で子ども達の命を守っていきましょう。
画像1 画像1

おはようございます!3月29日 【桜の里】

画像1 画像1
なんと良い天気になったのでしょうか。きっとお母様方は洗濯日和と思われ、朝からはりきってみえると思います。(おっと、最近は男の人でも洗濯係いますね、失礼!)

さて、江南市は藤の花で有名ですが、桜の里を忘れてはいけませんね!(あれは江南市のもの?一宮市のもの?)あの、堤防を通ると驚くことがあります。朝、通った時は何もないのに、帰りにはピンクの花の下を通るということです。特にあの、きしめん会社の所の堤防が特にアーチ型になり感動します。(あそこは江南市だろ・・・。)

是非、家庭でもお出かけください。人は時には足を止めて、自然を見て楽しむことも大切です。きれいなものをきれいと思う心が大切です。それにはまず見なくては・・・。

いつ頃、咲くのでしょうか。本校の学級写真撮影日は4月13日です。この日がピークになりますように・・・。


学級開き 黄金の7日間講座に多くの職員が参加してきました!

学級にとって最初の1週間は実に大切な時です。その7日間、担任としてどうすべきかを岐阜県山県市立高富小学校の川田英樹先生を講師として迎え、布袋北小学校で勉強してきました。本校からは25名が参加しました。(やる気が違うな・・・。)
どの職員も大変勉強になったと感想を述べていました。教えていただいたことを基に実践に移したいと思います。どの先生にも子ども達のために頑張ってほしいものです。川田先生、有り難うございました。一番多くの職員が参加した(除く、布袋北小)藤里小学校より、感謝の言葉を届けたいと思います。
画像1 画像1

振り返りシリーズ1 学校に残るお宝写真より

春休みになり、児童の姿がなくなり、いつも変質者→早川先生→猫ひろしさんではいけませんので思い出シリーズをいきたいと思います。学校には多くのお宝写真が残っています。どんどん紹介させていただきますね。今日は1年から6年の遠足シリーズの前半クラス(1組)を中心に載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りシリーズ2

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!3月28日 【歴代校長先生方、おはようございます!】

画像1 画像1
おはようございます!今日は暖かくなりそうです。
さて、校長室にいますと常に誰かに見られている気になるのです。それは背中後ろに歴代の校長先生の写真がはってあるからです。2代目の勝野進校長先生は古知野中時代の校長先生です。頭が上がりません。今もご健在です。7代目の岡邉暉雄校長先生は宮田中学校時代お世話になった校長先生ですが、今は他界されてみえません。9代目の森下幸子校長先生も亡くなられました。その他の校長先生方も大変お世話になった方々ばかりで、校長室にいても落ち着きません。

そんな私は12代目となるのですが、子ども達が初めて校長室に来ると必ず何代目か数えています。今まで12人しか校長先生がいない学校は他校に比べるとまだまだ新しい学校です。
今日は歴代の校長先生を紹介させていただきましたが、藤里小学校出身の保護者のみなさんも多いと思います。懐かしい校長先生を見つけることができましたか。
澤木校長先生は一度来ていただき、対談形式で載せさせていただきます。今回は写真形式上、申し訳ありません。

うらやましい、中学校が・・・。小学校は休みに入るとホームページのネタ探しに一苦労!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「校長です。うらやましいです。中学校が」

「校長です。うらやましいです。HPのネタが一杯あって」

「校長です。子どもが休み中は学校にいません」

「校長です。昨日のHPは、変質者・早川先生・猫ひろしさんです」

「校長です。今日も早川先生を見てネタを探します」

※「ヒロシです」のように読んでください。

この跡はみんなが頑張ったことを証明する跡

画像1 画像1
本年度から、サーキットトレーニングを導入しました。新学習指導要領に完全移行され、体育の授業も大きな変革が期待されました。本校では、とにかく体力をつけさせたいと始めたのがサーキット導入ですが、昔のサーキットとは少し違い、ジャンプ力強化がまず第一に考えて作ってあります。

足の速い人は、ジャンプ力があります。カールルイスなどは走り幅跳びでも優勝しています。では逆の発想で、ジャンプ力のある人は足が速いのではないかと考えたのです。中学校の陸上の顧問をしていてこの仮説を実証してみました。その通りでした。ジャンプ力を鍛えたなら、尾北で100m予選落ちの子達が、2年後には東海大会でリレー優勝しました。100mも県予選1位で通過するまでになっていました。

さて、上の写真ですが、やっと草がはえないまでになりました。真剣に子ども達が取り組んだ証拠だと思うのです。これが昨年は見ることができなかったのです。ここからです。ようやくここからです。

おはようございます!3月27日 【涙】

画像1 画像1
おはようございます!晴天ですが、まだまだ寒い朝を迎えています。

さて、新しく教員になろうとする方、または目指してみえる方に一言。この世界は実に多くの涙を流す機会があります。「さよなら」はその典型的なもので、卒業式では教え子が去っていきます。一生懸命教えた子達ともいつかは別れなくてはいけません。さよならだけではありません。中学・高校では大会があり、共に頂点を目刺し頑張るわけですが、頂点は1校しか味わえません。そこに、涙が出る機会があるのです。生徒指導でも子供がすごくよくなって、「先生、ありがとう」と言ってくれたとき、泣けるものです。是非、この世界の素晴らしさ味わっていただきたいものです。

私の尊敬する先生に、山口 良治(やまぐち よしはる)という先生がみえます。この先生は、京都市立伏見工業高等学校 ラグビー部総監督であり、映画・TVドラマ『スクール・ウォーズ』のモデルとなった教師です。(科目は体育)。荒れた高校をラグビー日本一の学校に変えたことで有名です。(今は監督は引退されています)この先生の生き方・指導方法が大好きなんです。そして何より、泣き虫先生なんです。涙腺が本当に弱い先生なんです。そこに、この人の生き様をみるのです。(ちなみに私も涙腺無茶クチャ弱いのです)素直な気持ちで子供と接する、この先生から教わったことです。

猫ひろしさんやりましたね!

画像1 画像1
以前、本校のホームページでも紹介しました猫ひろしさんが、男子マラソンのカンボジア代表に決まりました。本校のホームページでは『誰に何の才能があるかわからない』というテーマでお話しましたが、まさか代表になるとは、驚きです!おめでとうございます!

しかし、国籍を変更しての出場は論議を呼びそうですね。あなたはどう思いますか?

職場で

保護者の方は「いいですね〜先生は春休みで」と言われますがとんでもないことです。
職員はこの学年のまとめと同時に来年度への計画立て・準備に四苦八苦しているところです。特に教務主任は学校の中枢として来年度の計画や時間割や運営役割を作るなど、どこの学校の教務主任も死にそうになるのが今なのです。本校の早川先生でも(写真)あれ?一人だけヒマそうに何か食べています。これは山岡先生がムースといお菓子を作ってもってきてくださりみんなでいただいたのですが、実に幸せそうに食べている写真ですね。(おかしいな・・・、仕事しているのかな)
とにかく、みんなで楽しく頑張っている藤里小学校の職員室です。
画像1 画像1

緊急 変質者、この近くに出ました!

画像1 画像1
3月25日(日)に藤里小近くで変質者が出ました。大変、悪質でジョギング中の女子生徒のジャージズボンを下げるということがありました。幸いにもこの生徒は強くジャージズボンだけで済み、犯人は逃走しました。これだけで被害は済みましたが、相手がもっと弱い子だったならと考えますと大変なことです。年齢は30歳から40歳ぐらいで、頭は丸坊主です。家庭の方でも十分注意ください。

おはようございます!3月26日 【回転寿司】

画像1 画像1
おはようございます。なんで・・・?

なごり雪も
降る時を知り・・♪

いつまで降るのでしょうか、今年の春はいつ来るのでしょうか。

さて、先回の「子供には寿司は早いで!」で話題に出した回転寿司屋の第2部です。回転寿司屋は人間性が出やすく、友人と行くと大変おもしろ所です。早速エピソードを紹介します。

中学校の体育科で駅伝大会の打ち上げ兼ねて、回転寿司に行きました。割り勘で食べることにしたのですが、いきなり若い彼は銀皿を手に取り一言、「おいしい!」それにはみんな、目がパチリ・・・。だいたいみんながイカとかカッパの白皿を取っているのに銀皿をいきなりいくとは・・・。これにはさらに若い者から「いけませんよね」の声が!

さらに食べていくと、何故か私はそんなに食べていないのに私の前の皿だけが高くなっているのです。よく見ていると隣の若い者が私の皿にそーっと積んでいるではありませんか。(おぃおぃ)

回転寿司屋は食べながらいろいろな思いや作戦や配慮がひしめきあっている所ですね。

感動した、高校野球選手宣誓!阿部翔人君ありがとう!

画像1 画像1
日本中に感動、勇気、そして笑顔を!東日本大震災で甚大な被害を受けながら、21世紀枠で選出された石巻工(宮城)の阿部翔人主将(3年)が開会式で選手宣誓を行いました。
阿部主将は

「苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っている」

石巻工業高校は津波が押し寄せ、校庭は水没しました。部員達は学校で孤立し震災から2日間はカーテンを体に巻いて寒さに耐え、少量のビスケットなどを分け合って空腹をしのいだそうです。阿部主将も自宅が全壊し、小学校時代のチームメートを亡くしたそうです。そんな苦難を乗り越えて甲子園切符をつかんだ石巻工は復興のシンボル的存在だったということは言うまでもありません。みんなで考えた選手宣誓、感動と勇気と笑顔というフレーズしっかり、全国に届いたと思います。

最後のクラス写真【4年1組】

4年1組のクラス写真を3月16日に撮っておきました。担任が若いこともあり、運動が大好きなクラスのようにみえました。縄跳び大会でも「6年生に勝とう!」を合い言葉にみんなで頑張りました。良いクラスでしたね。今日が見納めです。
画像1 画像1

おはようございます!3月25日

画像1 画像1
なんじゃ!あられが降っています。岐阜では一瞬に真っ白になりました。(すぐ溶けましたが)西の山も一定の高さから上が真っ白です。こんな日にスポ少は試合だそうです。頭が下がる思いです。

さて、喫茶店でアメリカンコーヒーを頼みました。ところが、味がしゃばしゃばでお湯を飲んでいるような気さえしました。その時、某布袋中学校の教頭先生の言葉「本当のアメリカンは薄い味ですよ」を思い出しました。と言うことは、これが本当のアメリカンかと思い飲みました。(それにしても薄かったぞ。白湯(さゆ)かと思った・・・。)

真実がわからないままに議論することはまったくこっけいな(おもしろい)ことで、真実を自分で知ることが大切ですね。
そんな意味でも、学校のことをホームページで直接知っていただくことが大切だと思います。不安もなくなりますし、反対に喜びにもつながると思うのです。頑張りますね!

※ 写真は冷たい雨の中をウォーミングアップするスポ少のメンバーです。


2年生最後の学級写真です!【2年1組】

 2年生最後の学級写真を3月22日に撮りました。4月に比べ、みんな大きくなりました!
画像1 画像1

一斉下校の笑顔 !どうぞご覧あれ!

3学期の最後の一斉下校の写真です。いい顔しているでしょ?笑顔は本当に魅力的です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742