最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:70
総数:1257381
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

音楽集会、よかった!子ども達の素直さに触れることができました。

朝、音楽集会を体育館で行いました。歌は「スマイルアゲイン」です。

この集会で、子ども達の素直さに触れた気がしました。6年生は少し恥ずかしがることもありますが、「おい!もっと歌え」と言った時の叱られ方が実に良いです。にこっと応えてくれる子ばかりで、こちらも嬉しくなります。集団が素直か素直でないか、みんなの前に立てばすぐわかります。卒業は近いです。みんなの共通の思い出またひとつできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!2月22日

画像1 画像1
2月22日ですね。22時22分22秒ある意味で何故か嬉しい。そして、今日は「ねこの日」だそうです。(ねこになって1日何も考えず寝ていたいですね)

さて、昨夜、帰る時、若者の小池先生が大きなおにぎりを2つも食べていました。給食で職員室のご飯があまり、校務員さんが握って残してくれたものです。(小池先生はアパート一人暮らしで、これで家へ帰ったなら、おかずだけ食べれば夕食終わりですね。本当か?)

若い先生は腹がすくものです。私も若い頃、古知野中学校時代は昭和病院近くの大野屋さんから、みんなで出前を取り食べたものです。(ほとんどラーメン)今は昭和病院も大野屋さんもなくなってしまいましたが・・・。

校務員さんの思いが残った夜の職員室、温かいものです。

本日は音楽集会と1年生が保育園交流会に出かけます。また写真を載せますね。それではみなさん、春も近い!今日も頑張りましょう!

江口先生、男の料理!【6年2組】

6年2組では江口先生が男の料理を教えていました。(男の料理と言ってもサンドウィッチです:何だ〜)今までお世話になった先生方に配るそうです。

「こらこら!キュウリを分厚く切って、どうやってパンに挟むのじゃ!」(怖)
画像1 画像1

中国紀行文 【1】

画像1 画像1
この欄は子ども達に海外に興味をもっていただけることを願って載せさせていただきます。

万里の長城は紀元前7世紀の春秋時代から明代まで、約2000年以上に渡り造成を 重ねてきたとされています。現存するものの大部分は、明代の建造で、総延長約6000キロの世界最大の城壁で、衛星写真でもはっきりと見ることができると言われています。

これが見たくて、12年前に29800円の「中国三大グルメツアー食べ放題」に行ってきました。(安いのが一番!)万里の長城は手を使わないと登れないところもありました。ここで、同じツアーの人が絵はがきを購入しました。1万円を出したので9千円のおつりとなるのですが(何故か日本のお金がそのまま使えました)相手の方は「シェーシェ(ありがとう)」と言って走り去ってしまいました。(ビューン)そのツアーの人は「待て〜」と言って追いかけてみえましたが、あっという間に見えなくなり、呆然とされていました。(泣くよ!)

よく考えてみたら、現地の人が9千円なんておつりをもっているはずありません。当時の中国での月給の平均が7千円ぐらいだったからです。

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
がーん!5年生で1名、インフルエンザA型と判定されました。今後、注意が必要です。おかしいなと思ったならすぐお医者様にかかって、早めの休養をお願いします。

おはようございます!2月21日

画像1 画像1
寒い朝ではないですか!川島町はー2度。橋渡って江南に入ると0度。不思議な川島町です。

さて、昨日はみなさんお忙しかったようで、どの学校もHPのアクセス数が減っていました。(中学校はテスト週間でそれどころではなかったかな?)朝から重いこと書くといけませんね。(反省)今朝は軽めに・・・。

AKBの生い立ちをテレビで知り、今までは何も感じなかったのですが、今は「頑張れ!」という気分で見ています。特にAKB48発足当初は劇場内のカフェで働いていた篠田麻里子さんには大きな拍手を贈りたい気分です。

野球選手やプロゴルフ選手や芸能人など、華やかな部分だけ見ているより、裏を知ることでさらなる感動につながることがあります。華やかな選手やスターの辛い時期、悲しかった時期をもっともっと知りたいです。(金スマはそこをうまくついてくるんだな〜)

本日はクラブがありますが本年度最終です。(早いな〜)それではみなさん気を付けて行ってらっしゃい!

鍵盤ハーモニカ、うまいもんだな!【2年1組】

2年1組では鍵盤ハーモニカをみんなで楽しんでいました。音楽の楽は楽しむという字ですがそのままですね。
画像1 画像1

やっぱり藤里小、走りが足りんな!

11月頃、保護者の方から「もっとマラソンをさせてください」とお願いされたこと思いだしました。ある小学校では長い放課に何周走れるでしょうと取り組んでいるのを聞いたことがあります。

みなさん知っていますか?体力テストの結果、この尾北地区の小学校レベルはほかの地区と較べ低いのですが、中学校ではものすごく平均より高いです。(詳しく言うと1年生で平均に並び、2・3年と逆転する)ひとえに中学校のお陰です。(特に長距離のレベルはすごく高い)中学校の体育や部活任せではいけませんね。

そんな意味で1年1組がグランドを何周も走っているのを見て、広げていかなくてはいけないと感じました。(駅伝大好きな校長がきたなら、ここは変えていかなくては・・・。)

追伸:心を育てるには長距離は本当にいいのですよ!
画像1 画像1

おぃおぃ!掃除の写真がなんで集合写真になるのじゃ!

3年1組では掃除を頑張ってやっている子がいましたので写真を撮ろうとしたなら、何故か一杯集まってきて集合写真になってしまいました。(おぃおぃ)

でも保護者の方はお子さんが学校で笑っていることを知るだけで嬉しいですよね。
画像1 画像1

芸術家、一杯いるもんだ! 【1年2組】

1年生の教室に飾られた絵の第2弾です。「11匹のねこ」の話を聴き、イメージから絵にしてみるものですが、1年2組も実にうまいです。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
月曜日になり、何じゃ!この風邪での欠席数は!インフルエンザの連絡は入っていませんが、今この状態でインフルエンザのウイルスが入りますと、どーんとやられそうです。土・日曜日は暖かい中で生活させてくださるようにお願いします。後、少しで春です!そこまで、注意を!(元気な子は外でどんどん遊ばせてください)

おはようございます!2月20日 【渥美のメロン栽培】

画像1 画像1
朝、太陽が登る時間が早くなりました。家を出て来る時は車のライトがいるのですが、途中で必要なくなるまでになりました。春は確実に近付いていますね。

さて、土曜日、懐かしき先生方と集う時があり参加しました。その中で本校の若手2人、森藤先生と服部先生が発表した研究発表会の話になり、二人ともすごい成長しているねと言っていただきました。多少の社交辞令もあるでしょうが嬉しく思いました。若い子を育てるのに今はすごくお金をかけます。この指導のため昨年まで古知野東で校長先生をしてみえた渡会先生にもきていただいております。そして、本校の早川教務主任も週に何時間と指導します。

我々の若い頃は、伸びたいやつは自分で勉強して伸びなさいという感じで、研修も本当に少なかったです。今の若い子達はまさに大切に大切に育てられます。(「渥美のメロン栽培」に近い状態ですね。)至れり尽くせりで、品格もみな同じように、綺麗にできあがるという感じです。

そんな中で、本校2つを大切にしていきたいです。一つは現場でのたたき上げを基本に若い先生を育てる。二つ目は個性までも摘まないようにする。この二つを大切に今後も見守っていきたいと思います。早川先生を中心に職場のみなさん頼みますよ!

本日は朝礼だけが大きな行事です。それではみなさん行ってらっしゃい!

知らぬが仏と言われますけれど・・・

画像1 画像1
先週、家庭教育講座でお招きした整膚学博士の加藤弘先生ですがホームページに載せ、すぐ反響がありました。「どうしてあんなすごい先生呼べたの」「いくらで来ていただいたの」と藤里小学校がお招きしたことに、皆様驚きのようでした。愛知県で何かの三本指に入る先生だよと聞き、熊崎教頭に聞きましたが、彼もびっくりで、「え!そんな偉い先生ですか?」と驚き顔でした。「いくらでよんだの?」には「○○円です」(企業秘密)と答えてくれましたが、「ゼロがひとつ足りないのでは、穴があったなら入りたい」と思いました。知らぬが仏とはいいますが知ってしまっては・・・。(うちの教頭、怖いわ)

写真は加藤弘先生です。本校ホームページで紹介させていただき、ご無礼を少しでも穴埋めさせていただければと思います。



おはようございます!2月19日

画像1 画像1
おはようございます。なんと寒い朝を迎えたのでしょう。今年は桜も遅そうですね。

こんな寒い日は温泉が魅力的です。岐阜県の人は大好きみたいで500円もって多くの人がでかけます。500円でリラックスでき体に良ければ安いものかもしれません。

江南市からですと、西濃の大野温泉までは1時間、池田温泉と谷汲温泉までは1時間20分かかります。可児市の三峰温泉なら1時間(少し高く800円)で、武儀川温泉までは1時間(500円)です。お子さんが大きくなり子育ての時間がゆとりの時間に変わったなら是非お出かけください。(HPとなんの関係あるのじゃ!嫌、地域愛と生涯健康教育ですね)

※写真は谷汲温泉です。

小学校教員の本当の優しさって何だろう

画像1 画像1
2月16日、愛知県下で一斉に公立高校推薦入試が行われました。宮田中学校のHPにも試験に出かける様子が載っていました。(写真)この子達は幸せかもしれませんね。


世間では高校へ行きたくてもいけない子も中3には出てきます。学力が身に付いておらず、それだけの内申も取れない子もいます。好きで内申が悪い子はいないと思います。小学校から少し少しわからなくなり、中学校でまったく理解できなくなってしまう子もいます。

小学校教員の優しさって何だろうと考えます。いくつかあると思いますが、基礎学力をつけてやることも大きな一つではないでしょうか。中学校の数学では小学校の算数はやってくれません。ここに、小学校の教師の大切にしたいことがあると思います。この子の将来をどれだけ心配してやれるかが優しさと思うのです。

最後に、『教え方がうまくなりたい』どの教師もがもっていただきたい言葉です。それが優しさを身につける近道ではないでしょうか。

またまた、ばかばかしいことにお付き合い願いまして・・・。

画像1 画像1
先週、マッチ棒でHOTELの問題を出したなら、市民駅伝大会会場で他校の先生からブーイングやからかいを受けました。しかし、めげません!『ふん!悔しかったなら自分のところで載せてみろ』と思います。HPで大切なのはいつみても更新されていることではないでしょうか。心臓が脈打つようなもので、つねにトクトクと聞こえてくると安心してHP開けられるのです。

さらに、このようなマッチ棒クイズは親子で解いてくれる家庭もあるのではないでしょうか?学校の話題に一役かっていただければ最高です!

さて、さて、今日はちり取りからゴミを出す問題です。上の写真のように4本のマッチ棒でできたちり取りから、マッチ棒を2本動かしてゴミを出す問題です。ゴミの位置はそのままです。
【答えは下の写真です】
画像2 画像2

芸術家がいるもんだ! 【1年1組】

1年生の教室に飾られた絵を見て驚きました。「11匹のねこ」の話を聴き、イメージから絵にしてみるものですが、実にうまいです。今日は1年1組を掲載します。
画像1 画像1

すごい!犬山シティマラソン大会3位!

画像1 画像1
またまた、伊藤翔太君(6年生)がやってくれました!犬山シティマラソン5キロの部小学生男子で3位に入賞しました。あまりにも多くの人数と多くの部が一斉に走るので自分が何位を走っているかわからなかったそうで、ゴールして3位と聞き、驚いたそうです。おめでとう!(月曜日に表彰します)

来週の予定

画像1 画像1
来週(2/20〜2/24)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

■20日(月)
 朝礼

■21日(火)
 クラブ(最終)

■22日(水)
 音楽集会
1年保育園交流会(2・3限教室)

■23日(木)
お話玉手箱(ふじタイム:5の1)
4年環境教室(9:00〜ふじさとホール)

■24日(金)
 音楽集会
6年温暖化防止教室 (1限:ふじさとホール)

寒い中、子供達は・・・!

画像1 画像1
時々、思うのです。

子供の方が

大人より

強いのではと。

(寒、寒、職員室に帰ろ)

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742