「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!2月25日

画像1 画像1
おはようございます!朝は雨が降り、このまま曇から晴れてくる予報が出ています。

スポ少指導者の松岡さんとお話しする機会がありました。本当に頭が下がる想いです。ボランティアでここまで毎土・日曜日できるものでしょうか。何に喜びを求めていられるのでしょうか。それは子供の成長しかないと思うのです。だから、お世話になった子供達はいつまでも思い出を大切にしてほしいと思います。そして感謝の気持ちは持ち続けてください。

感謝と言えばいよいよ、来週は3月に入ります。中学校の卒業式にもよばれています。あの、野球部のおっさんみたいなみんなは元気にやているのでしょうか。遠くから見送りたいと思います。感謝の気持ちで中学校を卒業していってくれることを楽しみにしています。

ダルビッシュ!みんなで応援しているよ、頑張れ!

画像1 画像1
ダルビッシュがいよいよ投げ始めました!朝から多くの報道がなされていました。ここで一言、マスコミの皆さん、知りたいのはダルビッシュが投げた、投げないでなく、その時の周りの感想なんです。

例えば正捕手がボールを受けたそうですが、その感想を聞きたいです!

インタビュアー:「ダルビッシュの球は受けてどうでしたか?」

キャッチャー:「速い!こんなピッチャーがいたことに驚きです。変化球は取るにも苦労しました。手はパンパンに腫れています」

こんなもん言ってもらいたいと思うのは私だけか・・・。

監督にもこんなもん言ってほしいです。

インタビュアー:「ダルビッシュを見ての感想は?」

監督:「野球の歴史が変わるでしょう。日本の野球レベルは怖いくらいです」

ダルビッシュ、日本人みんなが応援しているからね!

※ダルビッシュはハンサムなので顔が描きにくく、似ておらず、ごめんなさい!

今日は月光仮面の日だそうです! 昔の子はみんながヒーローにあこがれていたもんです。

画像1 画像1
■:昔、一緒にお仕事をさせていただいた先輩が今、一宮の赤見小学校の校長先生で、何故か朝、突然、電話がありました。「今日は月光仮面の日じゃ!HPを見てくれ」とのことでした。
(なんじゃ!?だれも月光仮面なんて知らないぞ!)

□:赤見小学校の「月光仮面」のHPを紹介します。

2月24日(金)、今日は「月光仮面の日」記念日です。
保護者の皆様、地域の皆様、「月光仮面」をご存知ですか。
      
        〜 中略 〜

 さて、赤見っ子の皆さん。「月光仮面」は正義の味方です。悪い人によって、困っている人たちの前に、さっそうと現れ、悪い人たちをやっつけてくれます。
 「月光仮面」は、決して「いじめを許しません」。
 
 私は、小さいころ、友だちと「月光仮面ごっこ」をして、よく遊びました。いつも、全員が「月光仮面」の役で、悪い人の役は、一人もいませんでした。
 だから、いじめはありませんでした。「月光仮面」は、決して「いじめを許しません」。(おしまい)。

■先輩、ネタが少し古いです〜。ただ、この文の中で、友達との「月光仮面ごっこ」では全員が「月光仮面」の役で、悪人が一人もいなかったというのがポイントです。「悪人にはなりたくない」、「いじめる側にはなりたくない」「悪人を退治するヒーローになりたい」という当時の子供達の素直な心がわかります。だからこの当時は「いじめ」がなかったんですね。

藤里小のみなさん、いつまでもヒーローにあこがれる人であってほしいものです。また、いじめを見たなら「やめろ!」と止めるヒーローになってくれることを期待しています。

※写真は赤見小学校のHPです。

温暖化防止教室 【6年生】

6年生は愛知県地球温暖化防止活動推進員の方々をお迎えし、温暖化防止教室を開きました。江南市の気候変化から地球温暖化を知り、私達はどのようにかかわっていくかを学びました。
画像1 画像1

歌声集会開催!

朝、体育館で歌声集会を行いました。みんな元気に歌うことができました。特に1・2・3年が元気が良いですね。

一番願うのは6年生が一番大きな声を出し、他学年を引っ張ってくれること。学校のリーダーはやはり6年生!さて、このメッセージにどう応えてくれるかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
5年生の2人がまだ復帰しませんので、インフルエンザ数は2のままです。今日、音楽集会でしたが5年2組を参加させました。(マスク着用)これがどうでるか、インフルエンザが広がれば、判断が甘かったと言われても仕方がありません。土・日と広がらないことを祈るばかりです。

おはようございます!2月24日 【クラスをまとめる】

画像1 画像1
学校でウサギを3羽飼っています。1羽は後からもらわれてきたウサギです。その1羽が他の2羽にどうしても認めてもらえず、ずーっと違うところでいました。そのままの状態で何ヶ月も過ぎました。
ところが、先週見た時、3羽が固まっていました。3羽が寄り添うことで、この厳しい寒さに耐えてきたのでしょう。

クラスをまとめようとした時、具体的な目標を高く掲げ、こども達に今一度ぶつけてほしいと思います。「こりゃ〜いかんわ、みんなで協力してやっていくしかない」というような、ウサギにしてみたら「寒くてやっていけない」と言うくらいの辛くて厳しい負荷がいいかもしれません。

「縄跳び大会、絶対、優勝するぞ」(4年1組)「全員が開脚跳びができるようにしよう」(2年2組)どれだけクラスがまとまったかは子ども達が一番良く知っているでしょう。また、そこには必ず、リーダー、応援する側の子、応援される子が出て来ると思います。そこでまたひとつ、違った意味で成長できるのではないでしょうか。

「金閣寺をステンドグラスで上窓一杯に作ろう」「毎時間体育時、みんなで合計42キロ走ろう」「給食を校内で一番に配ろう」「学校で一番綺麗なトイレにしよう」なんでもありますね。

本日は音楽集会、6年温暖化防止教室を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

一斉下校、笑顔が一番!

今日も藤里小学校のグランドに笑顔が集いました!これが最高、これが一番!
画像1 画像1

みんなが「教務だより」を待っている!?

画像1 画像1
職員室での会話

私:「あれ?10時30分で100件もアクセス数が」

早川先生:「あ!いかん。みんなが『教務だより』を今か今かと待っている」

みんな:「・・・」

※写真は教務だよりをHPに載せている早川先生です。(自信満々ですね、背筋が反ってソルマック状態です)

追伸:この後同じ「教務だより」2つもアップしていました。(気合い入れすぎだろ!)

教務主任だよりNo35

 子ども達が元気になったり、来年度への励みになったりする通知表にしていきたいと思います。
画像1 画像1

環境学習まとめに入りました 【4年生】

4年生では今まで学習してきた環境学習でまとめの時間をもちました。今日はフラワーパーク江南の和田雅之リーダーを初め、太田様、加納様、籾山様、澤木様にお越しいただき説明を受けました。1年間の樹木の変化等、大変よく理解できありがとうございました。
画像1 画像1

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
あれ!5年生で2人にインフルエンザが出ました。5年生では警戒レベルに達したとし、慎重に対処していきます。明日の音楽集会の持ち方も検討しています。どうか、この雨で治まってください。お願いします。

今日も来た来た、メールが来た!

画像1 画像1
□:先日、行われた「1/2成人式」には感動いたしました!我が子の『コミットメント』にも、会の中で話された「当たり前の様な日常は、当たり前ではない」という言葉にも。本人はもちろん、ビデオを見ていた下の子にも確実に届いていると思います。
どうか今後もお見守りください。

■:ありがとうございます!保護者の方々のご意見が実にほしいのです。特に行事など行った時、どのように保護者の方々には映ったのか知りたいです。企画した4年の先生にこのメールを見せたならとても喜んでいました。今後も多くの場面で支えてください。保護者から愛される学校は、上へ上へと伸びていきます。

おはようございます! 2月23日 【先生サンドウィッチ持ってきました!】

画像1 画像1
雨ですね!これだけの本降り、心が落ち着きます。


昨日、校長室がコンコンなり6年1組の男の子達がサンドウィッチをもってきてくれました。

子供達:「先生、サンドウィッチもってきました!」

私:「ありがとう!」(どうせなら女の子の方がおいしそうだったのに・・・。担任もまだ修行が足りんな)

子供達:「何か?」

私:「いやいや、何でもないよ。おいしそうだな〜」(危ない危ない、顔に出ているかな・・・。)

※とてもおいしかったですよ!ありがとう。2つともぺろりといかさせてもらいました。

今日はお話玉手箱と4年生が環境教育に取り組みます。それではみなさん気を付けてお出かけください。

担任が女性だと、清潔でおいしいものができる気がするんです!

今日は6年1組が調理実習をしていました。担任が6年生で唯一女性なんです。女性だと安心して見ていられるというか、清潔というか・・・。あ!男の料理、江口先生ごめんなさい!
画像1 画像1

トイレのスリッパ

画像1 画像1
    
    はきものをそろえると 心もそろう
    心がそろうと はきものもそろう
    ぬぐときに そろえておくと
    はくときに 心がみだれない
    だれかが みだしておいたら
    だまって そろえておいてあげよう
    そうすればきっと 世界中の人の心も
    そろうでしょう


※あの〜みなさん、この写真を岐阜の長良東小の先生方に見られたなら恥ずかしくて次に行けないんですけど・・・。

ベンチに座る!

クラスの子でベンチに座っていました。ほっとする光景ですね。
画像1 画像1

昼放課、陽気に誘われ多くの子が遊びに出ています

みんなの笑顔は最高!
画像1 画像1

宮田東保育園との交流会を行いました♪ 【1年生】

1年生は宮田東保育園に出かけ保育園交流会を行いました。学校説明から始まり、けん盤ハーモニカー演奏、1年生から園児へのお手紙プレゼント、歌と続きました。園児からの質問コーナーもあり、「給食は何が出ますか」「ランドセルの中には何が入っていますか」など聞かれ、先輩になった顔をして得意になって答えていました。

1年間でこんなに違うのかと、改めて1日1日の積み重ねの大切さを知りました。今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日のインフルエンザ状況

画像1 画像1
保護者の皆様、このコーナーは必ず注意していてください。急にインフルエンザ児童が増えた時は、保護者のみなさんの仕事にも影響を与えます。チラッとでも見ていてください。
江南市に不穏な風邪の気配が漂ってきました。市内の小中学校の風邪状況の結果が届くのですが今度は中心部の方から危ない気配がします。宮田小城、門弟山小城とまわりがだいぶ攻められています。藤里小城は何故か蚊帳の外という気がしますが、さてさて・・・。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742