最新更新日:2024/04/25
本日:count up78
昨日:169
総数:1262365
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

防災夜回り

画像1 画像1
8月26日・27日夜9時から防災夜回りが自習防災会(長岡会長)主催で行われました。これは、夜に火遊びや放火が続いたことにより、自治会が立ち上がった動きです。本校の子ども達も参加し、火の安全を呼びかけしました。ご苦労様でした。これで少しは枕高くして眠れないでしょうか、祈ってます。

本校教諭 小山晃範先生、ボランティアに!

本校教諭、2学年主任の小山晃範先生が、宮城県南三陸町災害ボランティアに参加しました。「何か、私に出来ることはないだろうか」と考えての決断でした。テレビでは観ていたものの実際に現場に立つと、「ここまでひどいとは・・・」と思ったのが第一印象でした。小山先生と他のボランティアの仲間達の仕事は後片付けと撤去作業でした。みんな黙々やられたそうです。
小山先生が帰り、報告をうけましたが、まずは本校からこのような先生が出てきたことに誇りと感動をうけました。思ってもなかなか実行に移すことはできません。本校の代表として行っていただいたことをみなさんに伝えたかったです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

もらわれてきた白ウサギ

画像1 画像1
先週、本校にもらわれてきた白ウサギさんの、その後ですが、どうも今までいた2匹に痛い目に遭っているようです。この前も、おしりを噛みつかれたとの連絡を受けました。テリトリー争いがあります。難しいですね。
2学期が始まり、転校生がきたなら、みなさん、よろしくお願いします。転校してきてよかったと思っていただける学校であり、学級であると信じています。藤里小学校は優しい子の集まりであると信じています。

あれ?どこからくるのこの水は!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の地下道に水が溜まったことは既にお知らせしましたが、水が引くのがあまりにも遅く心配していました。水がようやく引き、よく見てみると、なんと水が何カ所からか出ているではありませんか。以前からいる職員に聞くと、時々あるそうで、決して水道水ではないとのこと。一体、この水はどこから来るのでしょう?ミステリー・・・。

藤里保育園での研修

 昨日と今日の2日間、本校の若手教諭2名が、藤里保育園で体験研修をさせていただきました。小学校とは違った大変さを実際に経験し、保育士さんはスゴイとしきりに感心していました。幼保小連携の良い機会にもなりました。藤里保育園の皆さん、大変お世話になり誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

金管バンド、夏休み最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも後、2日!(涙)今日は金管バンドの夏休み最後の練習がありました。始めた当初より音が大きく、しっかりしてきた感じがします。(素人にわかるか?)みんなの顔を見ているとこの夏を「やり遂げた」という充実感で一杯でした。よく頑張りましたね。

39歳の本校卒業生のみなさんへ!(卒業記念シリーズ5)

昭和59年度の卒業生のみなさん!お元気ですか?今日はみなさんの卒業記念作品「希望」を載せさせていただきます。貼り絵ですね、それもかなりの力作です。今は北館1階の入った所に掲示してあります。
その当時のスタッフは河村校長、6年1組笠原先生、2組岩井先生、3組中西先生、4組鈴木先生、5組酒井先生、6組大脇先生でした。6組もあったのですね。
画像1 画像1

放課後子どもプラン、藤里教室完成

画像1 画像1
放課後子どもプラン、「藤っ子、藤里教室」が完成しました。今日は机も搬入され、後は児童を待つばかりです。エアコンも装備され、涼しい部屋となっていました。

先輩が来てくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
金管バンドクラブの練習が今日も行われています。そこへ、宮田中学校の小沢さんと松岡さんが激励に来てくれました。彼女たちも、藤里小時代には共に練習を重ねた仲間です。今日は演奏を聴いた後、「運動会のときは、もっと大きな音を出さなきゃだめだよ」「交流会のときは、音を大事にして響く音を」とか「暗譜しっかりね」とか後輩にアドバイスしていました。

教務だよりNo11

 10月に、学校外から多くの先生方をお迎えする「学校訪問」があります。その日は、授業の様子や施設の状況などについて見ていただき、指導していただくことができます。そのチャンスを生かそうと、今から勉強や準備を始めています。
画像1 画像1

信じられない雨量!

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の地下通路はまだ水が引きません(悲)ポンプで吸い上げているのですが、まだ残っています。では一番ひどい時はどこまで水位があったのでしょうか。しっかり跡が残っていました。早川先生が手で押さえているところまできていたことがわかります。しかし、学校生活が始まり、このような時は近寄ってはいけない所になるのですね。職員一同確認しました。

防災行政ラジオ設置しました

画像1 画像1
防災行政ラジオを設置しました。これは、緊急地震速報や異常災害時での緊急連絡に対応するもので、常時スイッチが入っており、発信次第、この職員室で鳴ります。備えには十分という言葉はありません。緊張感もって、毎日やっていきます。

赤ちゃん人形 購入しました!

画像1 画像1
命の大切さを伝える授業では、実際に赤ちゃんを抱かし、いかに気をつかって抱くかを気づかせたり、自分の腕の中に、生命を預かる緊張感を実感させたりします。そして、親から受けた愛情にも気がつかせます。しかし、実際の赤ちゃんを抱くチャンスはめったにありませんし、万が一、ケガでもさせたら大変です。そこでこの赤ちゃん人形が活躍するわけです。有意義に使っていきます!
そうそう、実際、親族の方に赤ちゃんがいたなら、どうか、子どもに触れさせてやってください。そこで、子供達は何を感じるかが勉強なんです。

江南市国際交流フェスティバル開催!

江南市国際交流フェスティバルがすいとぴあ江南で行われています。これは江南市国際交流協会主催のもので、江南市にも多くの外国人の方がみえますが、そんな方々とうまくやっていくこと、お互いに理解することを目的に開催されています。本校にも多くの外国籍児童がいます。お互いに尊敬し合い、お互いに高めあうことの大切さを今一度確認したいと思います。今日は、開会式の中で、松岡会長様より、藤里小学校に国際交流のための教室ができますと紹介がありました。藤里小の教室を使い、外国から来た方々が少しでも不安がなくなり、自信もって日本で生活できるようになることを祈願しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市民水泳大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
8時30分より、江南市民プールにおいて江南市民水泳大会が行われました。これは、江南市に在住の方なら誰でもさんかできる水泳大会です。多くの小学生・中学生・高校生・一般の方が参加して競い合っていました。本校の児童、三島響君も参加していました。来年、試合に出たいと思った人は、是非、申し込んでください。

学童軟式野球新人大会

学童軟式野球新人大会が9時より江南市営グランドで行われました。本校の藤里パワーズは古北アンクと対戦し5対3で逆転で勝たせていただきました。この大会は5年生以下の児童が参加し、試合慣れしていないこともあり、緊張感も伝わってきました。勝ったときの喜び、負けた時の悔しさ、大いに味わってください。成長には大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青島先生の講演(江南市教育研究会研修会)

今日は、江南市の教職員が江南市民文化会館に集まり、江南市教育研究会研修会が行われました。教職員交通安全協会総会なども同時にありましたが、なんといっても今日のメインは作曲家の青島広志先生の講演。「義務教育で身につけたい『歌』」という演題でお話を聞きました。お話といっても、参加者全員で振り付けをしながら歌ったり、テノール歌手の小野勉さんの独唱を聴いたり、青島先生のピアノ演奏を聞いたりと楽しい内容でした。また、音楽に造詣が深いばかりか、ユーモアに満ちあふれたお話に、時のたつのも忘れて聞き入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の匠をお迎えして(現職教育)

 藤里小児童に生きる力を身につけさせたいと、私たちは日々頑張っています。その土台となるのが「授業」です。今日は市教育委員会より土井管理指導主事先生をお迎えし、学び合い、高め合う授業の方策について学習しました。これをいかに実践するか、課題も大きいですが、子どもたちの顔を思い浮かべると、よりよい授業をしてやりたいと、どの教師も思ったにちがいないと思います。土井先生、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み・校外補導

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み中は子どもたちの活動範囲が広がるときです。本来保護者と出かけるように決められているショッピングセンターに、児童が一人で遊びにいくということもあります。そして、トラブルにまきこまれるということも少なくありません。そこで、職員で分担し、大型ショッピングセンターにあるゲームセンターなどの施設に出かけ、被害防止に努めています。
 今日声をかけた児童はいずれも、保護者と来店していて心配がなさそうでした。

校外学習の下見

 今日は3年生の担任が、校外学習の下見で、川島の河川環境楽園に出かけました。当地では、環境教育プログラムが整備してあり、大人から子どもまで楽しみながら、自然に触れ、親しむことができます。3年生の児童は、公園の自然を観察しながら「自然観察ビンゴ」に取り組む予定です。今日は担当の職員の方と打ち合わせをすることもできました。 広い芝生広場もあり、おいしい弁当が食べれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742