最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:70
総数:1257306
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

金管クラブの保護者の皆様、今日は載ってますか!?

前回、マスに数があり、全員載せられませんでしたので、今日は前回、載らなかった児童を中心に載せていきたいと思いますが・・・。(年とるとメモリーが弱くなって、どの子が載っていて、どの子が載っていなかったか・・・、わかりません)また、いつか載せますから期待していてください!

今日は先生が3人もついていました。なんとぜいたくなクラブじゃ!
画像1 画像1

教育相談最終日

教育相談が今日で終わりました。担任の先生と何を話しているのかな?教育相談は今日で終わりですが、いつでも、何かあったなら相談してね!
画像1 画像1

卒業アルバム写真撮影

悲しいことがあると
開く皮の表紙

卒業写真のあの人は
やさしい目をしてる♪

家の人に歌ってもらってください!(これは誰でも知っている有名な歌なんです)
今日は個人写真と学級写真を撮りました。卒業は確実に近付いていますね。(悲)

画像1 画像1
画像2 画像2

宮田中からソフトボールいただきました!

宮田中の長岡先生が「本校ボールがなくて4人がボール1個でキャッチボールしているんだわ」と言ったならすぐに、ソフト部の2人を連れて、ボールを届けていただきました。ボールは中古の中古でつるつるですが、心はぽかぽか温まります。写真は1対1でキャッチボールをする5年生です。宮田中学校、長岡先生、ありがとうございました!
みんな宮田中へ進学したらソフト部もいいぞ!
画像1 画像1

おはようございます!11月30日

画像1 画像1
おはようございます!今日も暖かそうです。タイトルに日付を入れたのは、あった方が良いなとは思っていたんですが、続けられるか自信がなかったから、やめていました。しかし、今まで朝にHPを入れて何とか出来るかなと思い書き込んでいます。出張や雪降りの日はできないこともありますのでかんべんしてください!

最近テレビに江南市が出ていますね。特に知った人が出ると嬉しいものがあります。「旅してごめん」では本校にウオータークーラーをつけていただいた、柴田設備の柴田広美様、2日前のイブニングニュースでは本校が大根・さつまいもで畑をお世話になっている小澤克英様が出てみえました。(すごい!)

本日は6年生、卒業アルバムの個人写真撮影です。よそ行きの顔でお願いします。そして、教育相談6日目です。金管特別練習もあります。では、みなさん行ってらっしゃい!

写真はいつもお世話になっている小澤克英様です。

カレー戦争って知ってますか?漫画「庖丁人味平」

画像1 画像1
今日はカレーでした。カレーが出ると必ず思い出すのが庖丁人味平の漫画です。特に「カレー戦争」は忘れられません。(みんなもそうですか?)
それでは少し、思い出の世界に・・・。東京はひばりヶ丘駅前に「大徳デパート」と「白銀屋」の二大デパートが開店し、白銀屋は人気のカレーチェーン店「インド屋」を店内に出店。一方、大衆料理の研究に余念の無い味平は大徳デパート内に「アジヘイ」を出店する。店の商品や規模は互角である以上、大衆料理の王様であるカレーの美味い店があるデパートに客足が向かう。こうして、今までのような単純な勝負ではない、デパートの売り上げをも巻き込んだカレー戦争が始まった。

その結果、白銀屋のカレーはトッピングという手段で客に合わせて料理していくのですが、味平のカレーは醤油味の普通のカレーでした。しかし、味平はこの戦いに勝利するのです!それは、なんと冷たい水と福神漬が勝負を分けたのです。味平はこの冷たい水と福神漬を添えてカレーの味を最大に引き出したんですね!この漫画を読んだ以降、いつもこの2つに気を配って揃えているのは私だけか・・・。(この漫画は名作でしたね)

打てば響く子ども達

昨日の朝礼でサーキット補強をしっかりやろうと呼びかけましたが、子ども達はすぐ反応してくれます。思いっ切り取り組む姿を見て、安心しました。宮田中学校へ良い子を送れそうです。
画像1 画像1

本当に手が洗える水温かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザが流行したのももう2年前でしょうか。あの頃、うがい、手洗いで必死に防戦した覚えがあります。給食も向き合わず食べたり、マスクの着用を義務付けたりもした学校もありました。本年度はどうなるのでしょうか?

さて、学校の水ですが、みなさん冷たさを知ってみえるでしょうか?一度、屋上に上がり、タンクの中でキンキンに冷え、水道にまわってきます。大人でも手を入れるのが辛いほどの水温です。廊下は真冬は5度以下の寒さです。この中でしっかり手を洗えと本当に言えるのでしょうか。(夏は反対に生温いのです。岐阜県では井戸水を使っているところがあり、いいですね。)
これがお湯が出るようになったら、どれだけ助かるでしょか。どうして、誰も要求しないのでしょうか。時代はもう平成だと思うのですが・・・。

今日は暖かいから、この文読んでも、我慢しなさいとなりますので、寒い日に読んでください。

児童紹介【作文が得意な少年です】

画像1 画像1
第2回江南市図書館主催読書感想文コンクールで中学年の部で優秀賞をいただいた、3年生の植田築君です。好きな教科は国語ですと答えてくれました。(国語?すごい!)今、頑張っていることは水泳だそうです。江南スイミングスクールで上の級になるのが目標と話してくれました。(頑張れ!)

植田築君読書感想文コンクール優秀作品「ヤマトシジミの食卓」を読んで

本校3年生の児童植田築君が「ヤマトシジミの食卓」を読んでで江南市立図書館主催読書感想文コンクールで優秀賞を受賞しましたので紹介します。尚、この感想文は広報こうなんの12月号7ページにも掲載してあります。
画像1 画像1

落とし物!何で持ち主出てこない?

落とし物コーナーを時には写すのも良いアイディアですね。落とし物が多くたまっています。まず、名前をしっかり書いていただければ、落とし物もだいぶ減ると思います。
落とし物をした時には佐藤先生か滝口先生に申し出てくださいね。何とか持ち主に返したいです。

※12月7・8・9日の個人懇談会で過去に何か落とされた家庭の方は職員室前のコーナーをのぞいてみてください。
画像1 画像1

おはようございます!11月29日

画像1 画像1
野球のシーズンが長かったせいか、もう11月も終わりに近付いていることに驚きです。巨人フアンの人はいいですね。(喧嘩売ってるのか〜)
昨日の2年生の牛乳フードで頑張っているという手紙には驚かされました。本校、赴任して3つの目指す児童像をあげましたが、その一つに規則・ルールが、さらにはモラルが守れる子としました。そのために、小さな事から始めようとこの牛乳フードに託してみたわけです。床に牛乳フードが落ちていません。どのクラスも意識していてくれて、ありがたいです。改めて、その一人一人の心がわかる手紙だっただけに嬉しかったです。先生頑張ってと励まされた気分です。

今日は卒業アルバム写真撮りがパソコン・バスケ・サッカー・卓球クラブで行います。金管特別練習もあります。それでは暖かそうな本日です。気を付けて行ってらっしゃい!

ウドさん、藤里にも来てください!【旅してごめん】

画像1 画像1
何ヶ月か前に、ウドさんのロケを見たと子供が言っており、いつか藤里の地が放送されるかもとこのHPでお知らせしました。そして先週の土曜日、なんと放送されました。しかし・・・。
江南市の紹介は紹介でも、南の方、つまり布袋の街でした。(おいおい、布袋はもう何回目じゃ。板東さんも来ているし、もういいのでは・・・。)
ウドさん、江南の北の方も歴史はありますし、自然もバッチリ西に伊吹山、東に御嶽山、ウドさん、イラストもはかどりますよ!

※肖像権の問題があり写真が使えませんので描いています。

2人の女の子に励まされ

二人の2年生の女の子が校長室にきてくれました。恥ずかしそうに紙袋の中から手紙の入った絵を手渡してくれました。紹介させていただきます。

火曜日のそうじのときに、
ぎゅうにゅうフードが
おちていました。
そのときはは校長先生が
いませんでした。
なのできょうとう先生に
言いました。
木曜日のそうじのとき、ぎゅうにゅう
フードをみたら一つもありませんでした。
金曜日は一つあって校長先生に渡しました。
わたしは、ぎゅうにゅうフードがひとつも
おちてないクラスにしたいです。

◇ありがとう。こうやってクラスがどんどん成長していくのですね。一人一人の力なんですよね。本校、牛乳フードに生徒指導をかけているのです。これで、小さな約束でも守る習慣づくりをねらっています。
画像1 画像1

おはようございます!11月28日

画像1 画像1
どんよりした曇の日で始まりました。昨日の航空祭はすごい人気でした。内緒で教えてあげた「思いやり橋」付近は渋滞でした(笑)みんな知ってみえるのですね。写真に収めようと思っても速すぎて、いつも空しか写っていません(悲)やはり、望遠のついたカメラ買わなくてはいけませんでしょうか。誰か保護者の方で撮られた方、本校のHPにアドレスが書いてありますので送ってください。
昨日は、スポ少の駅伝大会、関係者の皆様ご苦労様でした。審判やってみえる方は責任もってやってみえました。「はい、そこから下がって下がって」と真っ先に言われました。(すみません)あの中の5年生から来年の万博駅伝の選手をピックアップするわけですが(スポ少に入ってなくても自分から練習参加できますよ)なかなかいいなと思う児童が何人もいました。宮田中の江南市の駅伝監督長瀬先生も嬉しいでしょうね。
今日は朝礼と4年生校外学習(1〜3限)、教育相談5日目と金管特別練習を予定しています。みなさん、気を付けて、行ってらっしゃい!

江南市スポ少駅伝大会【1】

第25回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会が蘇南公園で行われました。多くのチームが参加し、白熱したレースで盛り上がりました。
江南市は本年度、中学校駅伝大会で市内全部の女子チームが県大会に出場するなど、駅伝として尾張では雄的存在の市です。これも、このように小学生のうちから競り合わせ土台を広くしたため、中学校で立派な結果につながっているのではないでしょうか。本部長の河合正猛様、委員長の桜沢弘章様をはじめ、多くの関係者様に支えられこのような大会にができました。ありがとうございました。本校としては、多くの子どもに素晴らしい体験をさせていただきましたので、お礼と言っては何ですが、HPにて市内全ての子ども達の真剣な表情を載せさせていただきます。もし、藤里小の保護者の方以外で、このページを気付かれましたなら、どうかお友達にお伝えください。(これで、じわじわと月曜日・火曜日に広がってアクセス数が伸びるかなというようなせこい考えはありません。これも、市内の子ども達の健全育成を考えての心ひろい教育の視点に立ってのことです)(立派だな〜!)
画像1 画像1

江南市スポ少駅伝大会【2】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会【3】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会【4】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市スポ少駅伝大会 【5】

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742