最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:205
総数:1261477
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

観光PR 江南市藤まつりです!是非、来てください!

本校の校区内(?:宮田小校区かも)で行われている藤祭りです。PRがてら写真を載せさせていただきます。藤の花はまだ少し早いようです。本校の会った児童全員も載せさせてもらいます!今年3月に卒業した宮田中学生も登場です!でも、たったこれだけ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだもっている、給食の写真!【4年1組】

このゴールデンウイークにお客様に去られないようにまだまだ、写真を保存しております。今日は4年1組の給食の写真です。根性、根性!
画像1 画像1

こんにちは!4月30日 【藤まつり】

画像1 画像1
誠に申し訳ない!数日前に友達同士で曼陀羅寺の藤祭りに出かけようと書きましたが、実際、祭りに出かけると本校の児童や宮田中の生徒に多く会うことはありません。

それでも偶然、見かけた子供達を見ていると何かを食べています。出店で買ったものでしょう。楽しみ全てにお金がかかるのですね。そう考えると、曼陀羅寺に行きましょうなんて気軽に言えるものではありません。帰り際、団地内の広場で遊ぶ子供達を見ました。健全な子供達の姿かなと思いました。

※ごみを食べ散らかす子がいるので注意してくださいと係の人から言われました。十分注意してください。ごみは持ち帰るか、ゴミ箱へ確実に。でも本校の子はあまり行ってないんですよね〜。

漫画の影響力あなどってはいけません

画像1 画像1
.

浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さん、いらっしゃい!

スポ少女子はバレーの練習試合を行っていました。浅井小学校さん、古知野西小学校さん、門弟山小学校さんが朝早くから来てくれました。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

ははは・・・、今日ももっている給食時の写真

子供がいなくてもしっかり、写真をキープしてあります。今日は6年2組です。(苦労しますぜ)
画像1 画像1

おはようございます!4月29日【藤祭り】

画像1 画像1
藤祭りも多くの人々で賑わっています。藤の花はまだ間に合っていませんが・・・。
藤祭りで思い出すのはあるお母さんの言葉。

「家の娘は昨日も藤祭り、そして今日も、そして明日も行く予定があると言っていました」

祭り大好きな女の子に育てましたね。(笑)しかし、これも小学校の内だけです。中学校へ進学すれば部活もありますし、何より価値観が変わってきます。(変わってこないとちょっと心配か・・・。)小学校の内は外でわぃわぃやる子に育てた方が良いのではと思います。事実、この毎日出かけていた子も今は中学生となり、部活をへとへとになるまで頑張っています。小学校時、それだけ多くの友達に恵まれていたんですね。それを誇りとしなくては!

青春時代のしょっぱい思い出

画像1 画像1
みなさん、ゴールデンウイークになり、何をしてみえるのでしょうか。さて、行楽地はどこも満杯でしょうね。千里浜(ちりはま)ドライブウェイも、今頃はすごい賑わいではないでしょうか。この千里浜で若い時のおもしろい思い出があります。

この砂浜は車で砂浜を走れる日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)なんです。友達とドライブにでかけました。友達は中古のブルーバードを買ったばかりで、自慢げにこの海岸を走らせていました。この砂は硬く、波打ち際も走れるのです。

友達A「おぃ!なんか海の上走ってない?」
友達「大丈夫、大丈夫。気分最高!」
しばらくして
友達B「あれ、シフトギアのところから水出てない?」
友達「え?」
気が付けばシフトギアの所から海水が噴き出しました。我々が乗っていた足もとにも水があっという間に溜まりました。
この後、慌てて、ガソリンスタンドで下を洗っていただきました。幸い車は大丈夫でした。何事にも加減があるというお話でした。青春時代のしょっぱい(もろに海水だろ:塩っ辛いだろ)思い出でした。

※写真は千里浜海岸を走る車です。誰も海の中は走っていません。彼ぐらいしかそんな人はいません。

ゴールデンウイーク用にストックしておきました!【6年1組】

この休み中、ネタが切れるのが怖くて、給食の様子をストックしておきました。県トップコースを維持していく学校なら当たり前のことですね。(エッヘン)
画像1 画像1

双子(ふたご)さん、どうだ!

画像1 画像1
他学年にもいますので、いつか紹介しますね。

来週の予定

画像1 画像1
来週(4/30〜5/4)の本校教育活動の予定です。
来週もよろしくお願いいたします。

 ■30日(月)
・振替休日

 ■5月1日(火)
・クラブ
・つくし、わかば、6年生内科検診

 ■2日(水)
・教育相談
・1年生心電図問診票保健室提出

 ■3日(木)
・憲法記念日

 ■4日(金)
・みどりの日

一斉下校

休み前のこの笑顔!交通事故に遭わないように、みんな気を付けて!
画像1 画像1

トマトの水やり【2年生】

2年生はトマトの栽培に取り組んでいます。今日から3日間休み。どうやって育てるのでしょうか。水を1日でもからかすとだめになってしまうのでは・・・。さてさて
画像1 画像1

自然の中での観察 楽しいです 【4年1組】

4年1組は自然観察の時間をもちました。植物や昆虫を思い思いにスケッチしてまとめていました。教室から出るだけでも楽しそうです。
画像1 画像1

なんとでかい声!なんというメモリー!【1年1組】

1年1組では音楽を楽しんでいました。校歌を練習していたのですが、「大きな口の子から写真撮るよ」と言ったなら、思いっ切り歌ってくれました。それにしても、すごいメモリーですね。もう曲・歌詞が覚えているのですね。大人の5倍はメモリーがあります。びっくり!
画像1 画像1

学び集会 【通学班の約束】

朝、ふじっこタイムに学び集会を開催しました。今日は通学班での約束でした。通学班での並び方、横断歩道の渡り方などを学びました。

ゆとりをもって、ありがとうの感謝の気持ちをもって登校してください。
画像1 画像1

おはようございます!4月27日【ゴールデンウイークはみんなが休みでない】

画像1 画像1
雨雲もどうやら移動していったようです。昨日は多くの方々にご来校いただき、ありがとうございました。

さて、いよいよゴールデンウイークとなりますが、これはあくまでも国民全ての人に該当するものではありません。サービス業の人にとっては稼ぎ時です。本校の保護者の方々も休みとは限らないはずです。
こんな時、子供と接するとき配慮しなくてはいけないことは間違っても「ゴールデンウイーク中にどこへ行った?」など聞かないようにしなくてはなりません。
ゴールデンウイーク中は曼陀羅寺へでかけ、出店でも楽しむのもひとつかもしれません。家の人がいなくても友達がいます。多いに遊んでもらいたいものです。

本日は教育相談1日目と1年視力聴力検査、金管特別練習を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!


授業参観1年〜3年

本日は足下が悪い中、多くの保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
話し方・聞き方の徹底から、相互に授業を深め合うまでの3つの課題をもって取り組んでいますが、まだ深める所まではなかなかいかないのが現実ですが、目標なしに進むべき道なしですので、みんなで大きな課題に向かい努力していくつもりです。
今日、ご覧になり、感想・ご意見等を聞かせてください。まだ、糧にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4年〜6年

,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りの日の放課 【3年生】

画像1 画像1
雨で子ども達は外に遊びに行けません。子供達のエネルギーはちょとやそっとでは抑えきれません。ついつい走り出して「こら〜!」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 クラブ つくわか・6年内科検診
5/2 教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742