最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:66
総数:1257275
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日は急きょ、5年生が班長となり帰っていきました!

都合により(インフルエンザだろ!)5年生が班長となり帰っていきました。班長!しっかり頼むぞ!
画像1 画像1

卒業式会場づくり 【5年生】

5年生児童が、卒業式会場を一生懸命つくってくれました。真心込めて、綺麗にして、平行直角に心がけ・・・。どの児童も真剣そのもの、みんな卒業式の大切さがわかっているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組、先に給食を食べ、下校しました!

6年2組は3限で打ち切り、給食を早く食べ、1時に下校しました。食欲を見ていると、なんだか、すぐ全員揃うみたいに思えるのですが・・・。
画像1 画像1

あの〜、卒業式が近いんですけど・・・【6年1組】

あの〜申し訳ないんですが、卒業式が近いのですが・・・。みんな、早く元気になってくださいね。
画像1 画像1

卒業式練習ですが、マスク姿で歌っています【4・5年生】

突然のインフル騒動で思うように式練習がいきません。4・5年生はマスクのまま、歌練習です。今頃までインフルエンザで悩んだことは珍しいです。とにかく、できることはどんどん詰めて練習です!
画像1 画像1

日なた、日陰の蒸発実験です!【4年2組】

4年2組では日なた、日陰の蒸発実験を行っていました。外に出ると嬉しいのは顔から伝わってきます(笑)
画像1 画像1

6年1組に続き、6年2組も学級閉鎖に入ります。インフルエンザの状況

画像1 画像1
今朝、6年2組において、風邪やインフルエンザで欠席する児童が多くなり、校医の先生と相談のうえ、3月13日(水)、14日(木)を学級閉鎖するとともに本日は3限後、給食を済ませ、早めに帰宅させることとしました。従って6年2組は1時頃の下校となります。
完全にやられています。爆弾インフルエンザとよく言ったものです。クラスでドンと落ちるとすごく広がります。ご注意ください。

おはようございます!3月12日【インフルエンザ】

画像1 画像1
今日は良い天気ですね。朝からそんな感じが伝わってきます。

さて、昨日から増えたインフルエンザですが、急に南風が吹いたなら、今まで江南市の南の方で流行っていたのが北上し、本校と宮田小と門弟山小と草井小が急に学級閉鎖に追い込まれました。(南風と関係あるか・・・?)

他校の学級閉鎖は低学年なのに対し、本校は6年生が学級閉鎖。(おぃおぃ)
このまま、卒業式に出られなくなる児童も出るのではないでしょうか。タイミングが実に悪いです。もし、卒業式に出席できなかったなら、後日、校長室で一人一人に渡したいと思います。(こんなことは初めてですが・・・。)

いずれにせよ、軽く済んでくれることを祈るばかりです。

本日は式場設営を予定しています。また全学年5時間授業で15時に下校を予定しています。6年1組は学級閉鎖の1日目です。それではみなさん行ってらっしゃい!


2時46分、全校で黙祷をささげました

東日本大震災から今日で調度2年となりました。大地震の起きた2時46分に全校で黙祷をささげました。低学年は帰りの時間ということもあり各教室で、高学年は体育館で一斉に黙祷をささげさせていただきました。

亡くなられた方々に慎んで哀悼の意を表します。
             
               江南市立藤里小学校
画像1 画像1

陽をあびて、大きく育て!【3年1組】

画像1 画像1
3年1組では学年花壇で育てている野菜の観察に子ども達が集まっていました。
「陽をあびて大きく育て」キャベツも君達も・・・。

ちょっと心配です・・・。

卒業期前にインフルエンザによる影響でしょうか、欠席者が6年生の方で多く出ています。早めに給食を取る6年1組(写真右上)と調理実習でインフルエンザを心配して、担任と教科担任でつくることになった6年2組です。何もこんな時に流行(はや)らなくてもと思うのですが・・・。江南市内の北側の方の小学校で学級閉鎖が急に増えました。みなさん、気を付けてください。
画像1 画像1

重要 6年1組、学級閉鎖に入ります!インフルエンザの状況

画像1 画像1
今朝、6年1組において、風邪やインフルエンザで欠席する児童が多くなり、校医の先生と相談のうえ、3月12日(火)、13日(水)を学級閉鎖するとともに本日は3限後、給食を済ませ、早めに帰宅させることとしました。従って6年1組は1時頃の下校となります。
6年1組の各家庭にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。また、6年2組でも欠席者が多く少し心配な面もありますので、ご注意ください。

おめでとう、スポ少、全日本少年軟式野球江南大会優勝!

本校のスポ少が全日本少年軟式野球江南大会で勝ち抜いて見事、優勝を手にしました!
おめでとうございます!5年生・4年生で組まれたこのチームですが豊富な練習量で強くなったと思います。ここまで導いてくださった皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1

あいさつの日です!【小中連携】

宮田中学校2年生で本校卒業の生徒さん方に来ていただき、あいさつの日をもちました。昔は一緒に通学班で来た子もいるようで懐かしむ声も中学生からあがっていました。

宮田中学校の生徒諸君、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!3月11日【震災から2年】

画像1 画像1
朝は寒いですね。最近天気がおかしいと思われませんか?昨日の風とか2日前の異常な温かさとか・・・。

さて、東日本大震災から2年を迎えます。あの震災により、平和だった家庭が一変してしまった家庭も少なくありません。改めて、多くのことを祈らずにはいられません。

あの震災の時、江南市の小中学校はどう動いたのでしょうか。中学校では部活動を取りやめ、一斉に帰しました。二次的に東海でも震災が起きないか心配したからです。

ある、地震研究をしてみえる教授の話では、起きるときは、短い間隔で日本各地で大きな地震が起きるそうです。従って、今日、明日にでも起きても何も不思議ではないと断言されます。津波の心配はないこの江南ですが、何の被害が出るのかわからないのも心配です。

本日は今年度最後の朝礼とあいさつ運動を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

3年生が6年生を描いてくれました!

画像1 画像1
卒業生を送る会に3年生が6年生へ個人の顔が描かれたものを送りました。描くのに大変だったと思います。描かれた作品ひとつひとつ観てみると、どれも丹精込めてしっかり描いてありました。少し紹介させていただきます。

左上は兼本由くんが描いた伊藤道也君です。抜群の色の使い方です。表情が実に良いです。かなりのレベルと感じます。

右上は永岩大幸君の描いた近藤榛希君です。優しい表情にどうしたらこんなにもっていけるのでしょう。永岩君は何度もここで紹介されるうまさがありますね。

左下は片岡浩基君が描いた藤津祥希君です。帽子などは影の色で本当は一色ですが2色塗りしてありますね。ほのぼのさが実にいいです。

右下は小林杏奈さんが描いた寺澤果蓮さんです。実に大胆に描いてくれました。色の使い方も抜群です。

3年生のみなさん、素晴らしい作品ありがとう!

3月5日(火)の笑顔放出【2】

人は無理にでも笑っていると、本当に笑顔になれるんですよね!無理にでも笑う、これができるかどうかなんだな・・・。
画像1 画像1

おはようございます!3月10日【また1年からやり直しだね!】

画像1 画像1
昨日は暖かい日でしたね。三重県南部は25度を超えて夏日となっていました。最近、思うのですが、春が短くなっていくのではないかと。

さて、通学班で一斉に帰る時、グランドに集まったある班の会話です。

■:「6年生でも、また中学校で1番下じゃん」

□:「仕方がないだろう」

この会話で思い出すことがあります。昔、中学校勤務の時、先輩の先生が言ってみえました。

「中学校1年生で何にも知らないようだけど、昨年まで学校のリーダーだったんだぞ」

小学校に来て、この言葉の意味がよくわかりました。みんなをまとめる力や協力していく力は十分身についているのです。中学校では一からのスタートでは決してないこと、まとめていく力は十分あることを認めた上で彼らと接していってほしいです。

中学校でどれだけ頑張ってくれるか楽しみな学年です。

3月5日(火)の笑顔放出 【1】

笑顔も春風に乗って飛んでけ!笑顔の子どもに悪い子はいません。(心配な児童・生徒は笑顔をつくれない)本当ですよ!
画像1 画像1

週計画

画像1 画像1
来週(3/11〜3/15)の本校教育活動の予定です。

 ■11日(月)
・あいさつ運動の日
・東日本大震災二周年追悼

 ■12日(火)
・卒業式場設営(全学年5時間授業15:00下校)
・クラブなし

 ■13日(水)
・3年珠算教室

 ■14日(木)
・通学班集会

 ■15日(金)
・3年珠算教室

☆ 3月11日(月)の午後2時46分、全校児童で1分間の黙とうをささげます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 式場設営・準備
3/14 通学班集会
3/18 6年生修了式
卒業式予行 6年生給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742