最新更新日:2024/03/29
本日:count up80
昨日:70
総数:1257377
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

卒業式の感動を・・・(3)

6年生が卒業していってからホームページのアクセス数が急に増えました。いつも見ていてくれるんですね。ありがとう。中学校へ行っても、社会人になってもアルバムと思って見てくださいね。7年間保存ですから来年は卒業していった6年生の子達は1年生から見られますが、次の年は卒業生の1年生時は消えます。20歳で全てが消えてしまう計算です。
画像1 画像1

おはようございます!3月24日【桜の里】

画像1 画像1
今日は下り坂の予報ですが、今のところ良い天気です。

さて、宮田の堤防の桜の里の話なんですが、何年もあの桜の下を通っていて驚くことがあるのです。朝、通うときは何もなく、帰りにはピンクのアーチになっているのです。1日で景色が変わることが神秘的なんです。

そして、開花時期がいつも別れの季節と重なっているのです。桜を見ながら、去って行く同僚のことを良く思い出したものです。桜の花はこんなさよなら時期と重なっているからこそ、日本人に愛されるのでしょうか。

さくらは満開から1週間しかもたないと言われています。1週間、去りゆく方々を思い出して、通うのもいいかもしれませんね。1週間だから許されるかな・・・。

※写真は去年の木曽川南側堤防の様子です。この写真でどこの所かわかる方もみえるのではないでしょうか。

卒業式の感動を・・・(2)

思いっ切り歌ってくれました。学校みんなで歌うのもこれが最後とみんなが感じたのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

思い出・・・

6年生が最後に入っている下校時の写真です。事故もなく無事にみんなを守ってくれました。
画像1 画像1

おはようございます!3月23日【高校野球】

画像1 画像1
今日は朝から良い天気です。スポ少が野球大会で出かけていきました。頑張ってきてください。

さて野球といいますと、いよいよ、春の選抜高校野球が始まりました。以前、春を何で感じますか?とこのホームページに書きましたが、選抜高校野球をみると痛切に春だ〜と感じませんか?

さて、この高校野球の楽しみ方ですが、ぽーっとして何も考えず見るのが一番で、応援するのも負けているチームを応援し、接戦を期待するのです。あの、明日無き戦いを見ていると、感動してしまうのです。全速力でベンチに戻る姿。ボールに飛びつく姿。涙流してグランドを去る姿。どれを取って見ても、今の自分に無いものだけに何か分けていただいた気分になるのです。まさに、必死に生きる何かもらったような気分になるのです。

小学生の頃、県立岐阜商業が負けた時、大屋根の上に登り、瓦に甲子園と書いていた自分を思い出します。


平成24年度最後の一斉下校です!(1)

笑顔を集めるのが好きで、この1年間、頑張って撮ってきました。春休みに小出しにして載せますね!気が付けば本当に春ですね!空が気持ちよい。
画像1 画像1

修了書を渡しました

修了式で各学年の代表児童に修了書を渡しました。みんな、この1年成長しました。
画像1 画像1

西門でのあいさつ運動より

画像1 画像1
 「おはようございます」「おはよう」西門から登校する児童の元気な声が学校内に響いています。今日も一日が始まります。校長先生や佐藤先生が毎日、門に立って子どもたちの様子を見ています。「おや、何か変だぞ?」「何かあったのかな?」そんなところにすぐ気づくこともできる朝のあいさつ運動です。一年間、お疲れ様でした。

丹羽高校定期演奏会ご案内

画像1 画像1
あれ?何で丹羽高校の定期演奏会の案内が本校のホームページに載るかって?

それは山本杏香さんが頑張っているお姉さんの演奏会宣伝してくださいともってきたからです。まだ山本さんの姉さん以外にも藤里小の卒業生さんもみえるようです。

いずれにせよ、藤里小出身者が頑張っていてくれることは本校にとっても嬉しいことです。頑張って素晴らしい演奏会にしてください。是非、多くの方に来ていただけるといいですね。

おはようございます!3月22日【大店舗が楽しいと思う子になるな!青空の下こそ君達の笑顔の場】

画像1 画像1
朝は冷えます。またまた1度でした。今日はものすごく暖かくなるそうです。(その言葉を信じているからね!)

さて、放課後に多くの卒業生が本校で遊んでいます。授業中はグランドに来ていただくわけにはいきませんが、放課後はどこともなく今年、卒業していった子達、現役の中学生達が現れます。

思うのですが江南や扶桑の大きな店舗へ行き、金を使い、わいわい楽しむ子とグランドで汗を流し楽しむ子、どちらが安心して見ていられるでしょうか。大きな店舗で楽しさがわかるというのは少し、興味がすでにおかしいところにいってはいないでしょうか。

小中学生で金を使い楽しむことはあまり良いことと思えません。むしろ心の変化に注意した方がよいと思うのです。(経験上)ましてや金無しで行って、どんな風に心が変化していくのか、それも怖いです。おごっていただいたり、やがては、商品に手をだしたり・・・。心配はつきません。

今日もグランドに遊びに来てくれることを願うとともに、卒業生の真っ直ぐな心をいつまでも期待したいと思います。

本日は修了式です。下校は11時15分です。それではみなさん行ってらっしゃい!

重要 平成25年度の学校行事(予定)

画像1 画像1
 平成25年度行事予定の見方
(1)本ページ右上部のカレンダーの 》 部分をクリックして、「4月以降」にします。
(2)次に下の「月間行事予定」や「年間行事予定」をクリックしてください。

平成25年度行事予定が閲覧できます。ご利用ください。

放課は子ども達の時間!

放課は子ども達がグランドに出てきます。しかし、宮田小に比べたなら、まだまだ外での遊びが少ないそうです。(以前、宮小に行って、私もそう感じました)宮小の運動ができる子達のレベルが高いのは遊びからきているのかもしれません。我が校の子ども達も遊びの中でもっと、もっと鍛えていただきたいです。
画像1 画像1

藤ヶ丘幼稚園 卒園式に参加しました!

画像1 画像1
 藤ヶ丘幼稚園の卒園式に参加させていただきました。卒園児ひとりひとりが保護者・来賓・在園児に向かって「幼稚園での楽しかった思い出」「小学校へ行って頑張ること」「将来なりたい職業」などを堂々と発表する姿に驚きました。また、たくさんの卒園の歌にも感動しました。「おめでとうございます。 いよいよ来年は、藤里小学校入学ですね。」全校児童みんなでみなさんのご入学を待っています。

みんな元気にやっていますか?

6年生の教室を覗いてみると、黒板には5年生からのお祝いの言葉と担任の先生の最後のメッセージが書き込まれていました。
みんな元気にやっていますか?事故だけはするなよ!
画像1 画像1

中学校合同演奏会のご案内

画像1 画像1
中学校の「合同演奏会」が行われます。今年卒業生の八橋君がお姉さんから頼まれ、案内を学校に持ってきてくれました。学校に掲示させていただきます。

それにしても、藤吉先生を中心に市内の中学校の吹奏楽の顧問の先生方が市内の吹奏楽のレベルを上げようとこの会を設けるなどし頑張ってみえました。ここまで、この会を引っ張ってみえた努力知っているだけに多くの方々に聴きに行ってほしいものです。

「僕達にまかせてください!」「え!心配・・・」【5年1組】

5年1組に朝、おじゃましたなら、森藤先生が最後まで計算ドリルでしごきますとプリントをやらせてみえました。

しっかり答えられるかな?心配・・・。でもな〜、大切なのはわかる、わからないより、わからなかったことをわかることが大切と思うんだな〜。基礎的なことは確実にしておけよ!
画像1 画像1

おはようございます!3月21日【さくら】

画像1 画像1
寒いんでねぇ〜。もう体が春に慣れているのに何するんですか〜という感じです。

さて、木曽川の堤防を通って出勤してくるのですが、堤防の南側の桜は、風が当たらず、反対に陽がよく当たるからでしょうか、もう満開でした。そう言えば、東京ももうすぐ満開とか・・・。(何で愛知県より緯度が上にあって早く咲くのじゃ?)

先日、早川先生が

「学級写真どうしますか?」

と尋ねてきました。そう言えば、本校は2年前から体育館中の写真は止めて、桜の下に変えていただきました。(気分が違いますからね!)

ところが、教頭先生、早川先生と話し合った結果、すでに本校は可能の限り一番最初に撮れる日に計画してあり(やるな早川先生)、これ以上前にはもってこれないという結論に達しました。と、言うことは桜は散っていますね・・・。

今日のこの欄を見て、慌てて変更してくる学校もあるかもしれませんが、撮影する日がなかなか取れませんよ。

本日は、本年度最後の給食を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

卒業式の感動をもう一度(1)

証書を渡しているとき、彼等の緊張が伝わってくるのです。卒業式の感動はこの証書を受け取り、少し楽になり、落ち着いた時から出てくるのではないでしょうか。

退場の曲を思い切ってかえてみました。従来のクラシック曲では今後、触れることも少ないだろうし、どこかでこの曲を聞いたなら、卒業式を思い出してくれると思い・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!3月20日【静まりかえっていた保護者席】

画像1 画像1
昨日の卒業式、式辞を読んでいて汗が出てきました。

『あれ?今日は汗かくほどものすごく緊張している』

『落ち着いて、落ち着いて』

と思って式辞を読んでいました。

読み終えて、席に戻ると一気に汗が出てきました。
 
後から知ったのですが、森藤先生が朝から張り切ってストーブをつけてくれたそうで、体育館の中は常夏になっていたそうです。私より悲惨だったのはエレクトーンを弾いていた土屋先生で、温風がゴーッとそのまま後ろからかかっていたそうです。お陰様で、心も体も熱くなりました。(おぃおぃ)

さて、昨日の卒業式で驚いたのは保護者席がしーんとなり一言も聞こえてこなかったことです。

このことを他の先生と話したなら、「ホームページを通して、子ども達が真剣に式の練習をしたことを知ってみえるんではないかな」とか、「学校を尊敬していてくれるでは」「学校に協力していこうとしてみえるのではないかな」と意見が出ていました。本当のところは何だったのでしょうか・・。

保護者の皆様方、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

第44回卒業式、緊張の中で始まりました!

第44回卒業式を行いました。卒業生77名と保護者の方々、ご来賓の方々お集まり緊張の中で始まりました。会場は静まりかえっています。

子ども達は腕をしっかり伸ばし、見事に証書を受け取ってくれました。

※卒業式シリーズは土・日にも載せさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742