最新更新日:2024/04/16
本日:count up97
昨日:192
総数:1260953
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

週予定

画像1 画像1
来週(2/18〜2/22)の本校教育活動の予定です。

 ■18日(月)
・朝礼

 ■19日(火)
・クラブ(最終)

 ■20日(水)
・音楽集会

 ■21日(木)
・入学説明会 13:25〜受付開始

 ■22日(金)
・音楽集会

☆ 東海テレビ「わんだほキッズ」で藤里小の子どもたちが紹介されます!
 放送予定 2月16日(土)11:20より
 ぜひ、ご覧ください。 

雨降り下校で、少ししか写真が撮れませんでした!

雨があがりました。今日も子ども達は元気に帰っていきました。インフルエンザが流行っています。人混みは避けて遊ぼうね!
画像1 画像1

和風ドレッシングは子ども達の間でも断トツの人気!

久々に給食のシーンを載せます。今日は一斉下校は雨降り下校なので写真はあきらめました。
さて、本日はごま風味の和風ドレッシングが出ました!やりました〜。子ども達に手を挙げてもらいました。

「ドレッシングの中で白いのと、赤いのと、今日の和風とでどれが一番好きですか?」

その結果は断トツに和風でした。2人だけが白のドレッシングでした。給食センターの方々、このページ見ていてくれるかな?同じ値段なら迷わずごま風味和風ドレッシング!お願いします!
画像1 画像1

通学班長会

 毎月行っている班長会を、本日の長放課に行いました。
本年度になって、大きく改善された通学班での登校状況。
その中心になって活躍してくれた皆さんです。
画像1 画像1

インフルエンザ情報

画像1 画像1
インフルエンザですがただいまは綱引き合い状態とでもいいましょうか。踏ん張り時です。1年生が両クラスで6人です。この休みは人混みへの出歩きをなるべく控えさせてください。

版画作品展1 【4年生】

4年生の版画を紹介させていただきます。この版画は思わぬ色を出し、思わぬ作品ができあがっており、すごく見ごたえがあります。

左上は西俣亘陽君の作品です。服や顔の色が実におもしろいと思いませんか?

右上は川原愛深さんの作品です。ていねいな仕事してます。見れば見るほどよく彫ったなと関心します。計画通りに色をもってきたなという感じがします。作品が賢い!

左下は間宮篤君の作品です。おそらく美術の先生に見てもらったなら、この作品が目に留まるのではないでしょうか。芸術性が高いというか、他人は描けないものがあるような気がします。真ん中にもってこなかったこともすごいと思います。それとバックの配色。

右下は森りつ子さんの作品です。表情がすごく良いですね。作品が生きているように感じます。
画像1 画像1

ワンダホ いよいよ明日11時20分 東海テレビです!観てください!

画像1 画像1
みなさ〜ん!いよいよ明日に迫りました!我が校が出演するワンダホキッズが明日11時20分に東海テレビで行われます!

みんな頑張りました!応援に、ザブングルゲームに、出演に。これでみんながますます藤里小を好きになってくれることを祈っています!

おはようございます!2月15日【先生、頑張ろう!】

画像1 画像1
昨日は多くの保護者の方々にご参観いただき有り難うございました。後、1ヶ月と少し、仕上げの時期にはいりましたが今までと変わらぬご協力・ご支援宜しくお願いします。

さて、大阪市教育委員会は、市立桜宮高校の体罰問題でバスケットボール部元顧問の男性教諭を懲戒免職処分にする方針を決めました。懲戒処分のなかでは一番重い処分になりました。
今まで一生懸命、バスケットを通して生き方とか教えてみえた先生、優秀な選手を自信もって送り出された先生の最後はあまりにも悲しい終わり方です。

このバスケットボール部の先生が熱血先生かは私にはわかりませんが、一生懸命、子供と共に歩んでいる熱血先生は多くいます。頑張っている先生が、今回の事件を通して指導ということから手を引いていかないか心配です。

また、子供にいかんことはいかんと教えることにも臆病になる先生がでてきても何も不思議ではありません。こたつに入り、ミカンを食べていた方が長生きできるかもしれません。

でもそれでは、我々の中にある使命感が許してはくれないでしょう。是非、先生方には自信もって子供の指導にあたっていただきたいものです。信頼と尊敬の上にしっかり乗って!そのためには、今日も多くの子に声かけてみましょう。子どもが好きで教師になった私達ですから。

1/2成人式 僕達、私達、夢に向かって頑張ります!

4年生は体育館で1/2成人式を行いました。子どもから感謝の手紙を保護者の皆様に渡され、思わず涙ぐんでみえるお母さんもみえました。それだけでもこの会をやって良かったなと思いました。
将来に向け、これから一歩一歩、たくましく成長していってくれること期待しています!
画像1 画像1

授業参観 ありがとうございました!

あれ?保護者の方はどこに・・・。廊下はいつもより少ないし、静かだし・・・。そうなんです!今年度は教室の中にズラーッとお入りいただき、静かに観てみえました。どうしたのかなと思っていましたが、各学年がミニ学習発表会みたいに観やすいように工夫して取り組んでくれたのでしょうか、振り返りあり、縄跳びの成果あり、研究発表あり、合奏ありで、保護者受けが良かったと思います。

1年間ありがとうございました。担任に成り代わりお礼申し上げます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラックシアターに参加しました!

2時限目に1・2年生はブラックシアターに参加しました。ブラックシアターとは暗い中での光の紙芝居(読み聞かせ)とでも言いましょうか、本日は江南市読み聞かせメンバーの方々に事前から何日もかけ準備いただいた「りょうしオリオンとアルラミス」を見せていただきました。悲しいお話でオリオン座を見るたびに思い出すのではないでしょうか。

読み聞かせの皆様、本日はありがとうございました。また、今までの何時間も制作にご努力いただいたことに感謝申し上げます。子ども達の満足した顔でお礼とさせていただきます。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
心配しました5年2組では広がりはみられません。クラスに固まって発生しているというのでなく、どのクラスにも患者がいるという段階です。だから怖いのですが・・・。今後も細心の注意が必要です。

おはようございます!2月14日【義理チョコはまだましだぞ!】

画像1 画像1
今日は天気も良さそうで授業参観としてはまずは良かったと思います。みなさん、観に来てくださいね。

さて、バレンタインデーということで今年もチョコのコマーシャルが多く良く流れています。このチョコにもいろいろありまして、本命に渡す本命チョコ、義理で職場に配る義理チョコ、さらにその下、知ってみえますか?

遠い過去に経験したのですが、一人の方からチョコをいただいたんです。それには連名で5人の名前が書いてあるのです。(連名かよ!)

『おぃおぃ、このチョコ600円として600円÷5人は120円じゃん。これで御礼に一人600円で600円×5人は3000円じゃん』

このチョコははっきり言って悩みまでくれるチョコですね。従って、本命チョコ、義理チョコ、その下にこのチョコ、何て言うのでしょうか。親睦(しんぼく)チョコ?

まだあります。職場で一包ずつ配る人がいました。きっと彼女は大変喜ばれると思って配ってくれると思うのです。気配りのできる優しい人なんですよね。

『一箱1000円として20個入りと言うことは1000円÷20個は50円。一個50円のチョコに600円返すのか〜!』これも立派な親睦チョコ〜!(この場合はもう、ありがとうで済ませておくのが相手にもいいかも)何しろ、お礼倍返しの精神がたたき込まれた者にはどんなささいな物でも心が痛むのです。義理チョコはまだいい、悩みまではくれはせん。

本日は授業参観です。14時05分からを予定しています。(4年生の1/2成人式も同時刻)発表の仕方、聴き方この2つにポイントを置いて観てくださると嬉しいです。それではみなさんお待ちしています。

1/2成人式に向け【4年生】

4年生は体育館で1/2成人式に向け練習をしていました。少し、緊張した顔つきでひとつひとつかみしめるように練習していました。
保護者の皆様宛てに書いたそれぞれの手紙もあるようです。是非、ご参加ください。
画像1 画像1

インフルエンザの状況 明日は5年2組予定通り授業行います

画像1 画像1
心配したインフルエンザですが1年生の方でやや心配ですが、なんとか増えずにおります。5年2組ですが、各家庭の方に朝連絡を取らせていただき、発熱児童の状況把握に努めました。その結果。発熱児童は増えていないことがわかりましたので明日は普通通りに授業を行います。よろしくお願いします。

「テレビ読み聞かせ」どのクラスも真剣に臨めました!

読書週間(12日〜25日)に入り、今朝のふじっ子タイムにテレビによる読み聞かせを行い、図書館司書の小島先生より「ロバのとしょかん」を読んでいただきました。みんな聞く態度が立派でよろしい!みんな揃って成長しようね!
画像1 画像1

おはようございます!2月13日【恋は努力?】

画像1 画像1
雪が降りました。昨夜はいつのまにか雪になっており、朝方には雨になっていました。道路が凍らなくてよかったです。

さて、お笑いコンビ「ナインティナイン」が司会を務める恋愛応援バラエティー番組「もてもて ナインティナイン」の3時間スペシャルが、昨夜、兵庫県多可町を舞台に行われました。すごい女性が集まってみえました。その中で一人彼女いない歴40年の方が、参加者の女性全てのプロフィール全てをインプットしてこの会に臨んでみえました。さらにマナー講義の
・女性に圧迫をかけない距離をとる
・沈黙を怖がらない
この2つをしっかり守られみごとカップル成立してみえました。恋は努力でなんとかなるものでしょうか・・・?嫌、きっと誠実さが認められたのではないでしょうか。

この番組で多くの人が挙式をあげてみえるのです。びっくりしました。厚生労働省からもバックアップしてあげた方がいいですね。少子化に大きな歯止めとなります。

本日はインフルエンザどうでしょう。5年2組もですが、1年生の方も心配します。広がらないように祈っています。6年生で地球温暖化防止教室、それから生徒指導推進連絡協議会を本校で行い、13時55分より約1時間授業を観てもらいます。それではみなさん行ってらっしゃい!

誰が名付けたか爆弾インフルエンザ、こんなもんに負けるなよ!

画像1 画像1
今年のインフルエンザはクラスに1人・2人いるとすぐドーンとクラスに広がるそうです。誰が名付けたか爆弾インフルエンザと言われています。本校の子ども達、みな今は元気は良いですね。負けるなよ〜!写真は昼放課サッカーに集まった4年生です。

5年2組 一足お先に「いただきます!」

インフルエンザの影響で3限で授業を切り上げ、給食に入った5年2組です。(班で食べるのはしばらくできませんね)広がらないことを祈っています。家庭の方にご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。
画像1 画像1

インフルエンザ情報 【5年2組の学級閉鎖について】

画像1 画像1
インフルエンザと考えられる症状によって欠席する児童が多くなってきました。昨年度と同様に、毎日欠席状況をホームページに載せさせていただきます。

さて、5年2組でインフルエンザによる欠席児童が多く、このクラスだけ本日は3限で給食を食べさせ、明日は学級閉鎖とさせていただきます。尚、2月14日(木)は授業参観もあり、今のところ予定通り授業を行う計画ですが、前日に5年2組の各家庭に連絡を取り、状況把握し、その上で2月14日の登校を決定していきたいと考えています。詳しくは本日は5年2組の保護者の皆様にはお子さんを通して紙面にて連絡させていただきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742