最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:168
総数:1261635
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

おはようございます!2月24日【レベルの上がったサッカー】

画像1 画像1
なごり雪は降る時を知り〜♪
ふざけすぎた季節の後で〜  今、春が来て〜
君はきれいになった〜♪ 

いつまで降るのでしょうか、今年の雪は・・・。 

さて、最近の子供達の遊びを見ていて、昔、あれほど人気があった野球から遠ざかっているのに気付きます。理由は危険管理ではないでしょうか。バットを振る、ボールが人に当たる。ならば中止にしましょう。この式が簡単に描かれるのではないでしょうか。ますます野球離れをしていくのがわかります。要するに野球をするにはどこかのチームに入らなくてはできないのです。授業でソフトボールなどやろうものなら初めてグローブに触る子の数が実に多いこと、昔ならほとんどの子が体験していましたが・・・。

その点サッカーは4人いればゲームができるようで、ましてや場所も小さな一角でも十分楽しめます。日本では野球の方がダントツに人気があると思っていると大変な誤算になるのではないでしょうか。

そのサッカーですがレベルはすごく上がっていると感じます。たとえば、ボール足の甲に乗せうまく浮かすことなど昔の子なら中学校のサッカー部でやったものですが。今の子は小学校5年くらいで遊びの中でやっています。
サッカーを遊んでいる集団を見ては感心する毎日です。

先生、卒業記念に撮ってね!

画像1 画像1
「先生、卒業記念に撮ってね!」と2人の児童がきました。もう卒業まで出席日数なら17日です。(早!)
しかし、この女の子、何回でも卒業記念と言って来るような気がするんだよな〜(笑)

スケッチ作品展 【5年1組】

画像1 画像1
5年1組の作品を見てください。ここで初めて影を入れてきました。どの作品も影を入れることで厚みが出てきました。

左上は池田拓己未君の作品です。彼だけが筆筒を開いたところを描いていました。難しくなるのですが挑戦ですね。実に良い作品となりました。

右上は児山蒼太君の作品です。色がしっかりついていて他の作品の中で目立っている感じでした。字やマークがしっかり描かれているのに感心します。

左下は内村瑠星君の作品です。フアスナーの描き方など感心します。影をしっかりポイントをずれずにつけてきた腕は確かなものを感じます。

右下は柳美有さんの作品です。これもフアスナー一つ一つ丁寧に描いてあります。左45度から描けるとさらに立体的に描けると思います。

勝負しなくちゃ、成長は無いですね!【1年2組女子】

マラソンの風景です。勢いよく飛び出していく姿に感動します。勝負なくして成長無し!慌ててカメラにおさめました。
画像1 画像1

週計画

画像1 画像1
来週(2/25〜3/1)の本校教育活動の予定です。

 ■25日(月)
・朝礼

 ■26日(火)
・委員会(最終)
・リサイクル活動

 ■27日(水)
・音楽集会

 ■28日(木)

 ■1日(金)
・ 1年生藤ヶ丘幼稚園交流会

☆ 27日のふじっ子タイムに行われる音楽集会は、金管バンドクラブの演奏会です。
 保護者の皆様の参観も可能です。
 参観を希望される方は、8時30分までに体育館にお集まりください!

おはようございます!2月23日【門で迎えて】

画像1 画像1
今日はとてもおだやかな日となりました。風も今のところ無く、子供達は外に出たくなるのではないでしょうか。

さて、毎日門で子ども達が登校してくるのを生徒指導の佐藤先生と迎えているわけですが、毎日、何かが班であり、すぐ子ども達は言いにきます。「仲間はずれにされた」「急にたたいた」こんなことが多いです。その場で両者を合わせて事情を聞きます。ささいなことで傷ついていることがわかります。佐藤先生は慣れたものでテキパキ処理してくれます。

このポジションの大切さは言うまでもありません。門まで我慢して登校してくればそこで何とかなるという安心感が子ども達にも伝わっています。

門で迎える。簡単なことでも1年続けるのはかなりのものです。ズーッと付き合っていただくことに頭が下がります。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
5年生が6年生を送る会に向けて、壁にはる鳥作りをたのしくやっていました。みんなの気持ちが6年生に通じると良いですね!

掃除を頑張る子ども達

掃除の時間、一生懸命頑張っている児童に会うと嬉しくなります。影日向がない子だなと感じます。
画像1 画像1

インフルエンザの状況

画像1 画像1
インフルエンザは昨日とあまり変わっていませんが、低学年で多いようです。しかし、風邪の児童が少なくなりました。土・日なんとか広がりませんように。

3周の勝負!気合い十分でした!【1年2組男子】

1年2組では長距離をやっていました。最初からどんどん突っ込んでいく姿がたまらなくいいです。駆け引き無しの勝負にしばらく見とれていました。
画像1 画像1

歌声集会2を開催しました!

体育館で歌声集会2を開催しました!本校、歌が好きな先生が多いせいか、子ども達も歌が好きみたいです。(いいことだ〜♪)

写真は宮田中方式でなるべく多くの児童を載せさせていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!2月22日【ホームページつながりでこんな会話がありました!】

画像1 画像1
今朝は雪がちらほら、なごり雪。あの〜、何回歌わせていただければ春になるのでしょうか・・・。

さて、最近のホームページつながりでこんな会話をしました。メールや電話まで届いています。

〈セルフスタンドで1等賞が当たったことから:給食配膳員さんから〉
□:「1等なんてすごいですね」
■:「嫌〜、たいしたことないですよ」
□:「でもそんなことで運を使い果たしてしまうなって・・・」
■:「おぃおぃ!」

〈吉瀬美智子さんの絵から:先輩の校長先生から〉
□:「聞いた〜?吉瀬美智子、赤ちゃんできたそうだぞ!」
■:「そうですね」
□:「ショックだろう?こうなったなら俺は黒木瞳1本でいくわ」
■:「・・・」

〈電車の中で隣の女性が去っていったことから:前の同僚から〉
□:「それは悲しいですね」
■:「そうでしょう」
□:「加齢臭か何かでは?」
■:「何言うねん:怒」
□:「僕ならつなぎ止める自信ありますよ」
■:「ほかっておいてくれ!(励ましにもなってねぇ〜)」

今日は音楽集会を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

学童でひな人形作りました!

画像1 画像1
学童でひな人形を作ったみたいで3人の代表の子が校長室にもってきました。メッセージもついていました。忘れられない、ひな人形になります。

入学説明会 開催!

午後から体育館で入学説明会を行いました。参加された保護者の皆様、ご苦労様でした。「こんにちは」と言った時、声が小さく感じたのですがみなさんお身体でも何か・・・。
次は明るく大きく、あいさつお願いします!

さて、多くのことを学校から説明させていただきましたが、一度に言われてもわかるものではありません。そんな点が出ましたなら遠慮なしに学校へお電話ください。

園児は元気が良かったですね。走り回っていました。広い所は走らなくてはいけないという使命感でもあるのでしょうか。笑えてきます。(毎年ですね)

次にお会いするのは入学式です。しっかり、お子さんと気合い入れて来てください!その時を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフルエンザの状況

画像1 画像1
昨日と一緒の数字ですが、風邪の児童が増えています。そう言えば、市内の学校でインフルエンザで学級閉鎖しているところがなくなりました。(お!終息に向かっているのか?)今日はこの情報が送れました。申し訳ありませんでした。(ボケは1日1回まで)

寒さの中に緊張感と汗を見つけました!【5年生】

画像1 画像1
5年生は外でソーランを踊っていました。学年の固まりを感じました。一生懸命踊ると、この寒さの中でも汗まで流れるものです。緊張感もあり思わずシャッターを切りました。

お話玉手箱 読み聞かせを教室でやっていただきました!【6年1組】

6年1組では読み聞かせグループの方に来ていただき、「ワンガリ・マータイさんとケニアの木々」を読んでいただきました。
このワンがリーさんは日本語の「もったいない」の精神を世界に広めようとしたことでも有名な人です。また、木を植えることに生涯努力された方でした。
画像1 画像1

入学説明会案内

画像1 画像1
本日、藤里小学校入学説明会を下記の計画に従い行います。宜しくお願いします。

13:25〜受付開始

14:00〜説明会・交流会開始

14:35〜交流終了・就学児移動

14:45〜説明会再開

15:10〜説明会終了

■:スリッパ・入学届・学校給食口座振替依頼書をご持参ください。

■:注文された算数セットやけん盤ハーモニカ、絵の具セットをお渡しします。代金を忘れないようにおねがいします。

おはようございます!2月21日【被害妄想・・・】

画像1 画像1
寒いです!昨日、今日と、なんでこんなに寒いのでしょうか。(もう三月だぞ!)

さて昨日、名古屋から電車で帰る時の話です。電車の中は車通勤の私には新しいことと出会う場でもあります。

昨日は混んでいる電車でようやく座れて喜んでいました。2人掛けの隣には女性の方が「いいですか?」
と、言って座ってみえました。(どうぞ、どうぞ♪)

しばらくして、車内が空き始めました。女性の方は隣の2人席が空いたので隣の席に移動されました。

『え?が〜ん』
『え?酒臭かったか・・・?』
『体臭でもしたか・・・?』
『横顔が変質者に見えたか・・・?』

と、いろいろ考えてみました。みなさんはこのように、途中で席を替わられた経験はありますか?残された者にすれば、あんまり良いものではありませんね。被害妄想が強くなっただけでしょうか・・・。(何?悲願妄想?)

本日は入学説明会を13時25分受け付け開始で行います。それではみなさん行ってらっしゃい!

セレクト給食で悩むな!【5年1組】

今日はきんとんパイとオカラドーナツのセレクト給食でした。究極の選択だったようで、相手の方がうまくみえる子も多かったようです(笑)

「後悔先に立たず」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742