最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:177
総数:1261034
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

給食週間シリーズ 【2年生】

2年1組におじゃましました!元気がいいですね。給食を食べてしまったこともあって顔がもう次の遊びの方にいってました。伸び伸びしているというのが印象です。

2年2組にもおじゃましました!おかわりする子、残す子の規律がしっかりしていました。また、全員配り終えるまでマスクをかけているのも徹底していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

保育園に届けましたよ!宮田中のパンジー!

宮田中からいただいたパンジーですが半分を保育園に届けました。上の写真が宮田東保育園で、下が藤里保育園です。花でつながる幼保・小・中連携です!園児が嬉しそうに迎えてくれたのがとても印象的でした。
画像1 画像1

生活を版画で表してみよう 【3年2組】

画像1 画像1
3年2組では版画で生活を表現していました。独特の表現があり『お!これは』と思う作品が多かったです。

左上は松本大知君の「本を読む」です。ほほの表現と目の感じが抜群です。
右上は森萌花さんの「笛をふく」です。口の表現が息を吸ったような感じで作品が生きているなと感じます。
左下は小澤大昴君の「なわとびを跳ぶ」です。服の表現方法が初めてみましたがとても良いですね。
右下が小澤慧利子さんの「なわとびを跳ぶ」です。この作品は線がしっかりしているのが特徴で体全体で跳んでいるのがよく伝わってきました。

まだありますので、今後のホームページで載せていきますね!

なんと、藤里小前々校長の長瀬好文先生に来ていただき、理科の授業をやっていただきました!【6年生】

6年生はこの藤里小の前々校長先生、長瀬先生にきていただき、理科の授業をやっていただきました。長瀬先生は愛知教育大学で理科の実験備品の開発に携わってみえます。その関係で本日は磁石の磁場について大きな実験器具を持ち込んでの授業でした。

子ども達は目を丸くしながら楽しく授業を受けていました。また、6年生が1年生の時の校長先生とあって懐かしむ声が聞こえました。
画像1 画像1

宮田中学校自主授業研究会に多くの先生が参加しました!

昨夜、宮田中学校で自主授業研究会があり本校からも多くの職員が参加しました。授業を多くの先生で見合って、お互いに技量を高めようとするねらいで行っています。先生方の技量が高まれば、子ども達もわかる授業、楽しい授業を受けられ、夢の選択肢も広がると思います。子ども達のことを考え、ここはお互いに厳しくいきたいものです。

保護者の皆様、ここまで小中連携で高め合おうとする校区はあまりありませんよ!宮田中学校にエールをおくりたいです。
画像1 画像1

宮田中学校から花をいただきました!(生徒指導推進連絡協議会主催)

昨日、宮田中学校からパンジーの花をいただきました。このパンジーが咲き誇る頃、卒業式を迎えると思います。みんなで大切に育てます。

尚、このパンジーの半分は小学校から保育園へもっていくようになっています。パンジーでつなぐ幼保・小・中連携です。

写真は宮田中学校の代表生徒から本校児童への手渡しの様子です。

※掲載が一日遅れになり申し訳ありませんでした。
画像1 画像1

おはようございます!1月31日 【大気汚染】

画像1 画像1
寒いと言ってもマイナス気温にはなっていません。今日は14度くらいの予報が出ていました。ありがたいことです。

さて、中国の大気汚染が深刻な問題となっています。北京市内の様子がテレビで放映されていましたが信じられない光景です。これは中国だけの問題でなく、お隣の韓国、さらには日本と大きな影響が出るといわれています。その汚染物質分布予想を見る限りこの東海地方も避けられません。

子どもの頃、雨を口で受けて飲んだ経験はどなたにもあると思いますが(みんなか?)今、これをやったなら「ちょっといかんだろう〜」と考えてしまいます。

この週末は「極力、外出を避ける」「窓は閉め切った状態にする」この2つが大切と言われています。まだ九州の方々に比べると楽なのですが、それでも注意していきたいことです。今こそ、環境に強い日本の高い技術、中国に売ってあげる時ではないでしょうか。

本日は大きな行事は予定していません。それではみなさん行ってらっしゃい!

 

青空が冬に思えません!笑顔を添えると5月の空みたい

さわやかに帰っていきました。澄み切った青い空が子ども達のさわやかさを引き立たせていました!
画像1 画像1

給食週間シリーズ 【3年生】

3年生は配るのが早いです。オートメーション化されているような感じで、てきぱき盛り付けられます。

「先生、僕のご飯、少ないよね」と言ってくる子もいました。みんな均等につけないといけないのですが、うまくいかない時もありますね。そんな子は、おかわりコースへ向かうみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会!みんなで跳んだ!みんながひとつになった!

第3回のなわとび集会を行いました。どの学級も頑張りました。今まで断トツに強かった5年1組が追い上げられた今日の集会でした。みんなで跳び、みんなでまとまった、とても良い集会でした。

写真が多いので土曜日・日曜日にも載せますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!1月30日【恐るべし子どもの記憶力】

画像1 画像1
朝は気温が低いのですが昼には10度を超えていくそうです。一年で一番寒い時期に来ているだけに嬉しくなります。

さて、神経衰弱というゲームをご存じでしょうか。トランプを裏返し、同じ数字だったらもらえるゲームです。漢字で書くと病名みたいなゲームですね。(笑)
このゲームを学童に行った時、1・2年の子から誘われてやったんです。最初から嫌な気分でした。『勝てないんではないかな・・・』と昔の経験から不安がよぎりました。ゲームが始まり、子ども達の枚数はどんどん増えるのに私のはまったく増えていきません。
『すごい!なんでこんなに覚えているのじゃ!』
子ども達の記憶は私が考えるはるか上を超えていきます。目でじっと見ていて、それが頭の中に瞬間写真のように刻まれていくような感じです。取れない私は、恥ずかしく本当の神経衰弱になりました。

そう言えば今年、まるっきり日本語が話せない児童が本校に突然やってきました。5ヶ月経ちましたが人の話すことはだいたい理解できるようで、日本語もものすごく話すようになりました。恐るべし子どものメモリーです。英語を早期に学ばせるか議論されていますがこんなことを体感すると、小学校3年生までが勝負かなと思ってしまいます。さてさて・・・。

本日はなわとび集会最終回とPTA給食試食会12:00〜とPTA文化教室13:00〜を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

掃除に頑張る児童 思わず声をかけたくなります

黙々と掃除に取り組んでいます。思わず声をかけたくなります。

「ありがとう」
画像1 画像1

給食週間シリーズ【1年生】

1年生の教室におじゃましました!同じ給食を食べているのですが量が違います。今日のうどんは中学校の半分くらいの大きさです。中には足りない子もいないかな・・・。

とにかく給食が学校生活で一番好きみたいな顔でみんな楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高齢者疑似体験教室 「お年寄りはこんなに辛いのか〜」【5年生】

4年生は高齢者疑似体験教室を行いました。高齢者疑似体験さくら会のみなさんに来ていただき、重りをつけるなどし老人体験したり、その介助の方法を学んだりしました。

体験した児山蒼太君は「疑似体験を通してご老人がいかに大変かがわかりました。介助する方法も学んだので実生活で活かしたい」と話していました。

さくらの会のみなさん、本日はありがとうございました。本校の子ども達が少し少し優しくなっていく気がしました。
画像1 画像1

ザブングルに対抗しザプングル どうでしょう!

画像1 画像1
なにげなく撮った写真が、ザブングルの二人に似ていました。

コンビ名はザプングルでどうでしょう!

リサイクル活動 係の子も頑張っていました!

係の男の子の表情見てやってください。自然に笑顔がこぼれています。彼は係活動の喜びに触れていると思うのです。

これって、大人になっても大切なことで、本校児童には将来、仕事の喜びが分かる人になってほしいと願うばかりです。
画像1 画像1

おはようございます!1月29日【君は何時代の子かな】

画像1 画像1
寒い日ですね。何でも今週は金曜日までは3月の陽気になるそうです。(本当かな〜)

さて、この前の日曜日のことです。グランドで子ども達3人が野球を楽しんでいました。

「お〜ぃ」と声かけると

「校長先生!」と答えてくれ、その後に普通は「こんにちは」ですよね。

なんとその少年は

「お菓子ちょうだい!」といきなり言ったのです。

これには笑えました。(さすが藤里の子だな)

「ギブ ミー チョコレート」の終戦の世界とまったく変わっていない純粋な目をした少年達がにっこり笑って目の前に立っていました。

本日は委員会とリサイクル活動を、5年生は高齢者疑似体験を予定しています。それではみなさん行ってらっしゃい!

給食週間シリーズ【4年生】

4年生の学級を訪問させていただきました。

「やべ〜、写真は撮らないで」と言うものだから「何故?」と聞くと、牛乳ビンの中にコンニャクを入れて飲んでいるではありませんか。しばらくして

「無事、コンニャク取り出しました。見て〜」と言ってました。

私は君とは関わりのなかったことにしたい・・・。
画像1 画像1

どこに隠れているのですか?【2年生】

画像1 画像1
2年生の2人が壁の影に隠れていました。聞けば友達が追いかけてくるとのことです。藤里小は大きいので簡単にはみつかりませんね。上の階に行ったなら、2人を見つけようと頑張っている少年がいましたので、下にいるよと教えてあげました。

本借りてきたよ!【1年生】

1年生の子達が嬉しそうに階段を降りてきました。みればみんなお母さんが一生懸命縫ってくれた本入れのカバンをもっていました。お母さんが学校に一緒にいるみたいです良かったね!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 宮田中学入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742