最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:168
総数:1261643
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

送る会 全校合唱 「ふるさと」 聴いてください! 【動画付き】

画像1 画像1
全校で「ふるさと」を歌いました。この歌は、音楽集会でも歌った曲です。一部を動画にしました。ぜひ、お聴きください。

 ここをクリックしてください。

4・5年生は、ひと味違った 贈り物でした!【送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、卒業生一人一人を貼り絵にして列車に乗せ、歌を歌ってくれました。貼り絵づくりには大変時間がかかったと思います。ありがとう。

 そして、5年生は太鼓に合わせた激しい動きのある応援・スタンツを見せてくれました。さすが高学年です。力強さを感じました。ありがとう。

2・3年生 よくまとまっていました! 感謝の気持ちが届きました!【送る会】

画像1 画像1
 2年生は嵐の曲を使ってのダンスです。学年の一体感を感じました。上手でした。
 3年生は歌と呼びかけです。「つらいときは笑い飛ばしてください」ということばに元気をもらいました。ありがとう。

1年生 心のこもった出し物 ありがとう!【送る会】

画像1 画像1
 どの学年もとても工夫された一体感のある出し物でした。通学班やクラブなどでお世話になった気持ちがとても良く表れていました。
 
 最後に、かばんをかけた代表の子がお辞儀をすると「あ」「り」「が」「と」「う」の文字が出てきました。なるほど・・・

とても心に残る いい会でした!【送る会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年が送る会の準備を進めてくれました。上段は会場準備 下段は出し物です。
□ つく・わか ハンドベル

□ 1年生   6年生へのメッセージづくり
        「歌」と「呼びかけ」 
□ 2年生   体育館の2階手すりの輪 飾り
        「ダンス」
□ 3年生   花のアーチづくり、入場アーチ担当
        「歌」と「呼びかけ」
□ 4年生   体育館 壁面飾り(機関車6−1号、6−2号と貼り絵)
        「歌 トレイン」
□ 5年生   体育館 前面の飾り と 入退場曲
        太鼓に合わせた「エール・スタンツ」

宮田中学校の卒業式 感動しました!学び舎に別れを惜しんで巣立っていきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中学校の卒業式に出席させていただきました。とても、いい卒業式でした。
 厳粛な式の中にも、たくさんの心を感じました。
 卒業生の最後の合唱 とても感動しました。ありがとうございました。
 15の春は笑顔満開です。

今日の給食の献立はアメリカ版です!【5年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「サンドイッチロールパン」「スラッピージョー」「コールスローサラダ(ドレッシング)」「牛乳」「白いんげん豆のポタージュ」「いちご」です。 
 
 今日はアメリカの献立です。アメリカでは、いんげん豆をスープや煮物によく入れます。今日は白いんげん豆をすりつぶして、ポタージュにしました。

 

本日の欠席状況 【3月6日(木)】

画像1 画像1
 風邪での欠席はありません。インフルエンザで欠席する新たな児童もありませんでした。
 しかし、市内南部の中学校では学年閉鎖をする学校もありますので引き続き十分に注意してください。

卒業生を送る会 体育館の飾り付けが進んでいます!

画像1 画像1
 2年生が体育館の2階通路の手すりに輪を飾ってくれました。3年生は花のアーチを作り、4・5年生は壁面の飾り付けをしてくれました。送る会の飾り付けは全学年の協力でできあがります。在校生のみなさん、ありがとう。

3月の花 No.3  【桃】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラテン語のプラム(すもも)が語源です。
 3月3日の「桃の節句(ひなまつり)」に 桃をひな人形のとなりに添えますが、これは温室内で育てた桃で、屋外の桃の開花はもう少しあとになってからです。また、早咲きと遅咲きがあります。
 枝に沿ってびっしりと花をつけます。幹には桜のような横線が入り、いろいろ種類があります。ふつう、町でみかけるのは花桃です。


卒業生を送る会 のプログラムです!

画像1 画像1
 上記の通り、卒業生を送る会を開催します。各学年からの出し物がとても楽しみです。
その様子につきましては、ホームページでお知らせします。

今日の給食の主役は もちろん「さばの銀紙焼き」です!【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「さばの銀紙焼き」「菜花のくるみ和え」「牛乳」「かきたま汁」「ごはん」です。
 「さばの銀紙焼き」略して「さば銀」は、昨日、作って見える工場の方がわざわさざ岩手県釜石市から本校にみえました。当初は、風評被害もあり、販売しても売れないだろうと大変心配してみえましたが、愛知県の学校給食で利用していただき、大変助かっているとのことでした。3年前の東北の震災を思い出しながら食べると、また、違った思いが伝わってきます。4年2組の皆さん、おいしくいただいてくださいね。

 なばなは、菜の花が咲く前の芽や葉のことです。江南市でも12月から3月にかけて栽培をしています。ストレスを和らげるビタミンCが豊富です。かきたま汁に入っている卵は愛知県で飼育しているにわとりから生まれたものです。今日は、1480個の卵を1つ1つ丁寧に割って使用しました。


本日の欠席状況 【3月5日(水)】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者数2名、かぜによる欠席者数2名です。

「サバ銀」おいしく、いただいています!ありがとうございます!

画像1 画像1
 東日本大震災が発生してから、まもなく3年になろうとしています。

 給食の人気メニュー「サバ銀」を作ってみえます津田商店の岩間課長さんが東北 岩手県からわざわざ本校を訪れてくださいました。岩間さんは、現在も仮設住宅にお住まいだそうです。「震災で、本社および大槌食品工場が被災しましたが、平成24年4月に新工場にて業務を開始しました。今後も安心、安全の『サバ銀』を全国の学校給食へ届けていきます」と強い決意を話していただきました。
 これからも、おいしくいただけることに感謝したいと思います。ありがとうございます。

今日の給食の主役は「カツカレーライス」です。【4年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の献立は「発芽玄米ごはん」「カレーライス」「豚ヒレカツ」「ブロッコリーサラダ(ドレッシング)」「牛乳」「ココア牛乳のもと」です。

 豚肉のヒレは、豚肉の中で1番脂質が少なく、きめ細かくて柔らかいのが特徴です。ビタミンB1を多く含むため、疲れにくくしてくれます。

 4年1組の子どもたちもカレーが大好きです。今日は「カツカレー」「やったあ!」


おはなし玉手箱

画像1 画像1
 3月4日(火),おはなし玉手箱では「うさぎを つくろう」「ぐりとぐらと すみれちゃん」という2つのおはなしをしていただきました。次回は3月18日(火)の予定です。

本日の欠席状況 【3月4日(火)】

画像1 画像1
 風邪による欠席者は0となりました。良い傾向です。このまま、続くとありがたいです。

あいさつ運動で さわやかな一日のスタートを!【生活委員会】

画像1 画像1
 日差しが出てくると暖かさを感じます。このまま、北風が吹かず、穏やかな一日になってくれるとありがたいです。東門では、生活委員会の児童があいさつ運動を展開しています。この一年で、校門でのあいさつは間違いなく向上してきました。今後は地域でもさらにあいさつの輪を広げていきたいです。

心を込めて磨いています!【6年生 奉仕作業】

画像1 画像1
 6年生は、5・6時間目に奉仕作業でトイレ掃除に一生懸命に取り組んでいます。誰もがお世話になっているところですが、なかなかふだんの掃除時間の中では、やりきれません。今日は、校内にある全トイレに2、3人ずつ分かれて心を込めて便器を磨いてくれます。6年生の皆さんの気持ちがとてもうれしいです。ありがとう。

今日の給食の主役は「ちらし寿司」and 「いが饅頭」です。【3年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は「ちらしずし(ちらしずしのぐ・きざみのり)」「鰆(さわら)のりきゅう焼き」「牛乳」「あさりの潮汁」「いがまんじゅう」です。

 「いがまんじゅう」は、愛知県三河地方でひなまつりに食べる郷土料理です。お米の色の桃色は魔よけ、緑色は生命力、黄色は豊作の意味があります。

 3年2組の子どもたちも、ちらし寿司は大好きです。すでに、昨日の日曜日の夕食に食べている子もいました。「いただきます」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 卒業生を送る会
宮田中学卒業式
3/10 あいさつ運動の日
3/11 式場設営・準備 クラブなし

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742