最新更新日:2024/03/26
本日:count up48
昨日:66
総数:1257275
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定 【3月17日(月)〜24日(月)】今年最後の週予定です。

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
【 3月17日(月)〜 3月24日(月)】

■ 17日(月)
   宮中の先生による6年授業(5限 6−1 6限 6−2)
   3年 カブトムシ教室 午後    

■ 18日(火)
   修了証授与代表児童指導(2放)
   お話玉手箱
   クラブなし
    15:00下校 (全学年)

■ 19日(水)
   4・5・6年卒業式予行 (1・2限) 
   6年修了式 (3限)
   5年在校生代表清掃 (6限)
   給食終了
    15:00下校 (1〜4年、6年)
    15:50下校 (5年)

■ 20日(木)
   卒業式
  

■ 21日(金)
   春分の日

■ 24日(月)
   修了式 (1限)
   大掃除 (2限)
   学活  (3限)
    11:15 下校 
  

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

運動場のあちこちで元気に遊んでいる様子です!【長放課】

画像1 画像1
 体育倉庫の前で、竹馬にチャレンジしている子がいました。遊ぶ中で、子どもたちはできるようになります。

3月の花  No.7  【ユキヤナギ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉が柳の葉に似て細長く、枝いっぱいに白い花を雪が積もったように咲かせるところからこの名が付きました。花がいっぱい散ったあとの地面も雪がパラパラと積もったように見えます。冬の紅葉もとてもきれいです。
「つぼみ」がピンク色の「フジノピンク」という品種もあります。

 別名「小米花(こごめばな)」白い小花を米に見立てました。

先週の雨降り 放課中の様子です!みんな、笑顔です

画像1 画像1
 雨降りは、教室で過ごすことが多いです。元気な子どもたちにとっては、時間をもてあますことが多いですが、読書をしたり、絵を描いたり、友だちと話をしたりして、おもいおもいに楽しんでいます。

3月の花 No.6 【たんぽぽ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/10 〜 5/末頃です。どこででも見かけるポピュラーな花です。

 関東タンポポと西洋タンポポの違いは花のすぐ真下のところがベリッとめくれてるのが
「西洋」、めくれないのが「関東」です。都市近辺で見られるのは、ほとんどが帰化植物の「西洋タンポポ」です。

 種子の冠毛が丸く集まっているようすが「たんぽ」(綿を丸めて布などで包んだもの)に似ていることから「たんぽ穂」と名づけられ、「たんぽぽ」になりました。
  
 

本日の欠席状況 【3月14日(金)】

画像1 画像1
 インフルエンザによる欠席者はありません。寒暖の差が大きくなっていますので、引き続き、風邪等の予防に努めてください。

今日から5年生の新班長・副班長さん よろしくお願いします!

画像1 画像1
 昨日5限の通学班集会で、6年生から5年生へとバトンが渡されました。新班長・副班長さん、毎日の登下校のリーダーとして、よろしくお願いします。

 初日の今朝は、どの班もきっちと登下校やあいさつができていました。気合いが入っています。ありがとう。

今日の給食の主役は「新潟県献立」です。【1年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「鮭のやきづけ」「はりはりづけ」「牛乳」「こがね汁」「ごはん」です。
 今日は新潟県の献立です。「はりはり漬け」は、切干大根を使った漬物です。食べた時にパリパリと音がするため「はりはり漬け」と呼ばれるようになりました。

 1年2組の子どもたちも、みんな笑顔で食べています。給食のおばさん、ありがとう。


久しぶりの雨降りの放課です!何をしていますか?【長放課】

画像1 画像1
 2年生の教室をのぞいて見ました。今日は一日、雨となってしまいました。外へは行けません。室内で絵を描いたり、本を読んだり、おしゃべりをしながら楽しく過ごしています。

震災により、仮設校舎や間借り授業が約100校もあるそうです。

画像1 画像1 画像2 画像2
震災のため、現在も仮設校舎や別の学校の校舎を利用した間借り授業が、3年経った今もおよそ100校に上っていることがわかりました。また、子どもの減少により、学校が統廃合されたケースも30校に上っていて、子どもたちは被災地の学習環境が大きな課題となっています。
 背景には、復興がなかなか進まず、新たな学校設置の場所が見つからないこと、人口の流出によって、児童数・生徒数の見通しがたたないことなどが上げられています。
こうした学習環境の変化によって、子どもたちのストレスや不登校などにつながっている児童もあると専門家は分析しています。一日も早く、授業や部活動、そして、子どもたちを取り巻く環境が改善できますように国、県、市町、関係団体の尽力をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。
 

今日の給食は「韓国献立」です!【1年1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度の給食も残すところ、今日を入れて6回です。おいしくいただきましょう。
 今日の給食の献立は「ビビンバの具」「海鮮チヂミ」「牛乳」「わかめスープ」「ごはん」です。
 今日は韓国の献立です。韓国では、ビビンバにわかめスープをかけて食べることもあります。わかめスープは、出産祝いなど めでたい時に食べます。
 久しぶりに1年生の給食の様子を見せてもらいました。自分たちで配膳から片付けまできちんとしていました。


本日の欠席状況 【3月12日(水)】

画像1 画像1
 昨日と比べてほとんど変わりません。このまま、欠席者が減ることを願っています。
午後は、暖かくなると聞いています。ありがたいことです。

卒業式の練習が本格的に始まりました!【6年生】

画像1 画像1
 式場が整い、いよいよ、卒業式の練習が本格的に始まりました。入退場の練習、呼びかけ、そして、歌の練習です。体育館は、ピーンとした空気が張り詰めています。
 6年生の子どもたちも真剣そのものです。すばらしい態度で臨んでいます。(いい卒業式になるなー)という予感がしました。

6年生の子どもたちが全校の各教室を回ってユニセフ募金を呼びかけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝8時30分から、6年生の児童がグループごとに全校の学級でユニセフ募金への協力を呼びかけました。これは、総合的な学習の総まとめです。「ユニセフとは何か」また、「今、自分たちにできることは何か」を低学年にわかりやすく絵や図を使って説明することができました。食糧不足や病気で苦しんでいる世界の子どもたちのために、募金をしていこうといった「形」で示してくれました。
 募金活動は金曜日の朝に、6年生の子どもたちが各教室を回り、行います。ご協力よろしくお願いします。

本日の欠席状況 【3月11日(火)】

画像1 画像1
 3月11日(火)の欠席状況です。月曜日と同じ欠席者数です。やっと、落ち着いてきました。しかし、油断は禁物です。

5年生 卒業式 式場づくり ありがとうございました!

画像1 画像1
 体育館周辺の掃除が終了すると、次は、会場のイス並べ・机の設営です。5年生の子どもたちが決められた位置にきれいにイス・机を並べてくれました。会場が少しずつできていきます。5年生がとても頼もしく思えます。

卒業式に向けて 式場付近の清掃をしてくれました!【5年生】

画像1 画像1
 卒業式は来週木曜日です。本日5限は、式場付近の清掃です。ていねいに掃除をしました。準備などでは、5年生が中心です。仕事はたくさんあります。よろしくお願いします。

今日の給食は宮城県の献立です。【6年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「にしんのみぞれ煮」「水菜のごま和え」「はっと汁」「牛乳」「ごはん」です。
 今日は宮城県の献立です。にしんは、春に産卵で岸に来るため漢字で「春を告げる魚」と書いたり、年貢の代わりだったので「魚に非ず」と書いたりします。
 「はっと汁」は宮城県の郷土料理の一つです。小麦粉で作った薄い生地を入れて食べる汁もの料理です。すいとんよりもワンタンや餃子の皮の様な触感です。「はっと」の由来は当時の大名が「こんなに美味しい物を農民に食べさせるのは、ご法度だ」と言った事が由来とされています。

サンドウィッチを作ってみんなで楽しく会食しました!お世話になった先生の分も作りました。【6年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった先生方の分も含めて、サンドウィッチ作りをしました。フォトスタンド&メッセージカードもいっしょに添えてくれました。ありがとうございました。

全校児童・全職員で黙祷を行いました。

画像1 画像1
 朝8時45分に、東日本大震災で犠牲になられた方のご冥福を祈って、全校児童・教職員で黙祷をおこないました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 クラブなし
3/19 卒業式予行 6年生給食終了
6年生修了式
3/20 卒業式

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742