最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:70
総数:1257380
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

藤里小 思い出のアルバム集 No5 【5年生 野外教室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 美浜少年自然の家での宿泊行事です。砂の造形、キャンプファイヤー、ウォークラリーなどたくさんの活動を行いました。とても、楽しかったです。

藤里小 思い出のアルバム集 No.4  【4年生 団地夏祭りよっちょれ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 団地の夏祭り(7月26日)では、4年生全員で参加しました。みんな、迫力のある元気な踊りを見せてくれました。地域行事に進んで参加することができ、秋には市長さんより本校4年生が表彰を受けました。

早咲きの桜です。 すでにこちらの桜は花満開!

画像1 画像1 画像2 画像2
□ 寒桜 カンザクラ
  熱海桜とも呼ばれ、暖かい地方では1月から開花します。(東京では3月上旬)。
□ 河津桜 カワヅザクラ
  伊豆半島の河津町で発見された早咲きの桜です。花色が濃くさきます。東京では3月上旬に開花します。
□ 寒緋桜 カンヒザクラ
  台湾などに自生しており、”台湾緋桜“、”緋寒桜“とも呼ばれます。花は鐘状で平開しません。3月中旬に開花します。
□ 修善寺寒桜 シュゼンジカンザクラ
  伊豆の修善寺境内に原木があります。大木となるが枝は横に広がりません。3月中旬に開花します。

ご卒園 おめでとうございます!藤里保育園・宮田東保育園の卒園式に出席させていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は藤里保育園・宮田東保育園の卒園式です。私は、藤里保育園の卒園式に出席させていただきました。(上段 藤里保育園 下段 宮田東保育園)
 卒園生のみなさん、保護者のみなさん、おめでとうございます。
卒園証書をもらい受けた子どもたちの返事、礼のしかた、あいさつ、お母さん方へのお礼、どれをとっても立派な態度で臨むことができました。感心しました。また、心を込めて、たくさんのお別れの言葉を話すことができました。とても大きくみえました。

 卒園式の最後には、堀 元江南市長さんもお見えになり、お祝いの言葉をいただきました。
 本校入学につきましては、全職員・全校児童で心よりお待ちしております。

藤里小 思い出のアルバム集 No.3 【3年生 カブトムシ教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生はカブトムシの生育を通して、命の大切さを学びました。服部先生の一つ一つの動作に興味をもって見ています。
 最初は、虫の苦手の子どもも、触るにつれてしだいに平気になってきました。

 次は4年生を紹介します。

藤里小 思い出のアルバム集 No.2 【2年生 トンボ教室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 川口先生からトンボの一生について教えてもらいました。また、プールでヤゴ救出大作戦をしました。とても楽しかったです。思い出しましたか?

藤里小 思い出のアルバム集  No.1 【1年生 入学式より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年前 4月の入学式の様子です。みんな、とてもかわいいです。一年後ずいぶん大きく成長しました。

宮田中 女子バレーボール部が練習に来てくれました!

画像1 画像1
 宮中女子バレーボール部が、本校体育館を使って練習しています。夏休みにはじめて見せてもらった時と比べると、格段に上達しています。がんばってください。
 夏の管内大会では毎日の苦しい練習が必ず生きて来ます。

中日新聞【尾張版 3月23日(日)付】に本校が紹介されました!

画像1 画像1
 藤里小学校のサーキットトレーニングについて、中日新聞の「学校のイイトコ見つけ!」で紹介されました。全校体制でサーキットトレーニングに取り組んでいる小学校は市内でも本校だけです。体力もここ2年で上昇傾向にあります。ぜひ、今後も継続していきたいと考えています。「継続は力なり」
 子どもたちにとって、自慢できることが一つ増えました。ありがたいことです。

この暖かさで桜のつぼみがグンとふくらみました!

画像1 画像1
 今日は、とても暖かな日です。気温もどんどん上がっています。
ちょうど10日前にふくらみかかったつぼみは、今日そっと見てみたら、グンと大きくふくらんでいました。開花も間近ですね。

修了式の様子から 【修了証 授与】

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の様子です。はじめに学年の代表児童に修了証が授与されました。代表児童の5名の皆さんは、どの子もきちんとした態度で臨み立派でした。

 【校長式辞】
 ただいま、皆さんの代表の人に修了証を渡しました。これは皆さんが、この一年間のそれぞれの学年の勉強や生活を無事終了しましたという印です。

 一年生、四月、桜が満開の入学式。初めての小学校生活にすっかり慣れて、勉強に運動に頑張りました。運動会のがんばり、学習発表会では一学期から学習してきた内容を50音のリズムに合わせて発表しました。1年生らしく大きな声で練習しました。跳び箱やなわとびがとても上手でビックリしました。
 
 二年生、川口先生に教えてもらったトンボ教室ではヤゴを捕まえてとても楽しく学ぶことができました。ボランティアのおじさん・おばさんと一緒に行った春の校外学習、運動会のダンス「ポンポンポン」では、はじけた雰囲気がとても良く出ていました。学習発表会でのキッチンパニック「台所は大騒ぎ」は明るく元気なダンスで、校長先生はすっかりみとれてしまいました。
 
 三年生、運動会では、きりなしオセロに親子で挑戦しました。また、学習発表会では「藤里版くるみわり人形」劇と器楽演奏がとても良かったです。また、カブトムシの生育を通して、命の不思議さを学ぶことができました。
 
 四年生、夏祭りには学年みんなで「よっちょれ」を踊ってくれました。地域に貢献した藤里小4年生行事が認められ、市長さんより表彰を受けました。また、運動会でも「ソーラン節」を踊り、見ている方から大きな拍手をもらいました。三学期に行った「二分の一成人式」では将来の夢を堂々と発表し、そのために何をするのかを明確に口にすることができました。来年は、高学年の仲間入りです。より良い藤里小学校を作るために積極的に人のために働いてください。
 
 五年生、委員会活動やクラブ活動、通学班などで、常に高学年として手本を示してくれました。野外教室を成功させ、学年のまとまりも出てきました。卒業生を送る会では六年生の代わりに会を進行し、十分な活躍を見せました。卒業式も在校生を代表してしっかりと送ってくれました。とても頼もしく感じました。来年は最高学年となります。
 
 どの学年も本当にこの一年大きく成長してくれました。
 
 さて、ここでこの一年間一日も休まなかった人はその場にたってください。とてもすばらしいことです。ここで、みんなで拍手を送りたいと思います。
 
 皆さん よくがんばりました。でも、このことは君たち一人だけでできたのではなく、家族の人や地域の人の温かい支援があったからこそ、できたことを忘れず次も頑張ってください。休んでしまった人も来年こそ休まないように頑張ってください

 さて、このあと担任の先生から通知表をいただきます。一人一人が胸に手を当てて、一年間を振り返り頑張ってほめられたことは、さらに伸ばし、夢と希望を持って自分を磨く努力をすることです。

 校長先生が一学期の始業式にみんなにお願いした四つのお願いをおぼえていますか。
できたかどうかいまから自分で確かめてみましょう。
 

 一つめは挨拶 
 二つめは人の話をしっかり聴けること
 三つめは時間を守れることです。
 四つめは掃除を進んでできることです。

 「あいさつ」「人の話を聴く」「時間」「掃除」以上4つのことができる人になれたでしょうか。
 
 最後に、明日から春休みです。家庭での約束事を守り、安全で規則正しい生活を過ごし、四月の始業式に全員で元気よく挨拶を交わしましょう。

 

3月24日(月)  修了式の日程 【お知らせ】

画像1 画像1
 修了式の日は、上記のように予定しております。

 下校時間は11時15分となります。

桜前線北上中です!

画像1 画像1
 桜前線が北上しています。まずは、桜の芽吹きの様子を見ていきたいと思います。とても楽しみです。

3月の花 No.10   【れんぎょう】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/20 〜 4/20頃です。古名は「鼬草」(いたちぐさ)と言われています。中国が原産地で、たくさんの花でまっ黄色に染まるのがとても美しいです。

 ふつうの「連翹」と「支那連翹(しなれんぎょう)」「朝鮮連翹(ちょうせんれんぎょう)」の3種類がよく知られています。(見分け方は難しそうです)。

 「連翹」   → 丸っこい花びら。
 「支那連翹」 → 細長い花びら。
 「朝鮮連翹」 → 細長い花びら。
         枝が湾曲します。

 花言葉は「集中力」です。

学級で 卒業証書を担任の先生からいただきました!

画像1 画像1
 最後の学活です。担任の先生から一人一人に証書が手渡されました。そして、温かい励ましの言葉をいただきました。
 「みんな、元気でやるんだよ また どこかで会える日があるよね・・・さようなら・・・」

3月の花 No.9 【カタクリ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は、 3/20 〜 4/10頃です。山地に生え、群生します。

 ピンク色の花が下向きに咲きます。花は陽のあたるときのみ開きます。くもった寒い日や雨の日は開花しませんが、曇ってても温度が高めだと開花します。デリケートな花です。

 3、4月のわずかな日光を利用して花を咲かせ、花のあと、5月頃に葉も枯れたあとは
ずっと次の年の3月頃まで球根のまま休眠します。

 このように、早春、他の花に先がけて花を咲かせ、逆にまわりの木々や草がすっかり緑になる季節になると地上から全く姿を消してしまう植物です。

 昔は、球根から「片栗粉」(かたくりこ)を採っていたが、今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんからつくられています。あの「かたくり」です。

 

卒業式の朝 脱りで胸花をつけてもらいました!照れるな〜

画像1 画像1
 卒業生のみなさんは、下駄箱で、胸に花をつけてもらいました。男子は少し照れくさそうでしたが、みんな、うれしそうでした。さあ、これから、卒業式が始まります。
 5年生の子どもたちも係の仕事で活躍しています。ありがとう。

3月の花 No.8 【しだれ桜】

画像1 画像1 画像2 画像2
 開花時期は 3/20 〜 4/20頃です。3月下旬頃から咲き出すものと、桜より少し遅れて4月5日頃から咲き出すものとがあります。長い枝を垂れ下げ、その先端にたくさん花をつけます。八重のものもあります。

 なぜ枝が垂れるのかという研究をしているグループがあり、「枝は伸びると重力によって下に垂れそうになるが、ふつうの植物にはそれに打ち勝つだけの復元する力があり、上(太陽)に向かって伸び続けようとしている。しかし、しだれ桜はその力が弱く、人間が支え木などをして育てていかない大きくならない」との見解を出しています。おもしろい話です。


第45回卒業式 【在校生 お祝いの言葉 卒業生 別れの言葉】

画像1 画像1
画像2 画像2
 在校生はお祝いの言葉を呼びかけにして贈りました。常に手本を示してくれた卒業生の卒業生の姿が輝いています。そして、「フォアエバー」を合唱しました。
「この時がすべてだとさっきまで思っていた・・・」
 
 聴いていると、6年間の思い出がよみがえってくるような気がしました。

 そして、卒業生は別れの言葉を呼びかけにして返しました。
今日まで、お世話になった方々への感謝の気持ち、そして、明日からも友といっしょに力強く歩んでいこうとする気持ちが伝わってきました。

 最後に 卒業生で「旅立ちの日に」を歌いました。何度聴いても、巣立ちにピッタリの曲です。
「白い光の中に 山並みは燃えて 遙かな空の果てまでも 君は飛び立つ・・・・
  
今別れの時、飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて この広い この広い 大空に」

 6年生の最後の歌声を聴かせてもらいました。ありがとう!
 

 

第45回卒業式より 【入場の様子〜証書授与】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生が入場します!みんな、凛々しくみえます。緊張度も一気にアップしました。

 担任の先生から一人一人の名前が呼ばれて、校長先生から証書を授与されました。

 「一組 ○○ ○○」 「はい!」 すばらしい返事の子ばかりでした。

 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742