「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

10月31日 5時間目授業の様子

画像1 画像1
2の2 算数科「三角形と四角形」
6の1 社会科「明治の国づくりを進めた人々」

10月31日 4時間目授業の様子

画像1 画像1
2の3 国語科「秋の一日」   3の2 音楽科「せんりつと音色」
5年  算数科「面積」      6の2 国語科「自分の考えを明確に伝えよう」

10月31日 3時間目授業の様子

画像1 画像1
1の1 国語科「くじらぐも」      1の2 道徳「ボールとほん」
4の2 総合 環境「ごみを減らそう」 5の2 道徳「相手の立場になって」

10月31日 2時間目授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1 算数科「たしざん(2)」   2の1 国語科「友だちのこと,知りたいな」
3の1 国語科「せつめいの    3の2 学活 「考えよう,安全な生活」 
        しかたを考えよう」

4の1 国語科「ごんぎつね」    5の1 保健「けがの防止」
6の1 図画工作科「墨から感じる 6の2 家庭科「まかせてね 今日の食事」
          形や色」

今日の給食の主役は「牛鍋」でしょう! ところで「おがせい」って何? 【6年1組】

画像1 画像1
 今日の給食の献立は「牛鍋」「あじの干物」「おがせい」「ご飯」「牛乳」です。
 今日は神奈川県の郷土料理です。「おがせい」とは、里芋の茎(ずいき)を酢みそ和えにした料理です。初めて食べた人もいたと思いますが、どうでしたか?
 子どもたちには、苦手な子がずいぶんいたようです。

 

学習発表会に向けてGo! 【1年生】

画像1 画像1
 4月から学習してきたことを50音のリズムに合わせて発表します。
 
 これまでは一人一人の練習でしたが、しだいに線でつながり、集団として一つの発表に近づいています。がんばれ!1年生。

学習発表会に向けて会場準備ができました!

画像1 画像1
 青空がとてもさわやかです。少しずつ、木々の葉の色も赤みを増してきました。
 体育館は学習発表会に向けて、準備が整いました。じゅうたんやイス等がきちんと設置され、雰囲気がぐっと高まりました。これで、いつでも、本番通りに練習ができます。
 6年生のみなさん、ありがとう。

今日の給食の主役は「高野豆腐の卵とじ」【5年2組】

画像1 画像1
 今日の献立は「高野豆腐の卵とじ」「こんにゃくのごまあえ」「れんこん入り肉団子」
「ご飯」「牛乳」です。
 れんこん・こんにゃく・ごま・高野豆腐と体によい食材を工夫して調理していただいておいしくおただきました。

学習発表会に向けてGo!「オズの魔法使い」 【5年生】

画像1 画像1
 5年生は「オズの魔法使い」を演じます。練習にも集中しています。
 主人公ドロシーはカカシやブリキ人間、ライオンたちと自分にはないものを探す旅に出ます。果たして、本当の幸せとは何か、それがしだいにわかってくるという物語です。
 本番がとても楽しみです。

今日も元気に「おはようございます」 【あいさつ運動展開中】

画像1 画像1
 後期の生活委員会の子どもたちが西門や正門に立って、あいさつ運動を展開しています。「おはようございます」元気な声が今朝もあちこちから聞こえてきます。

学習発表会に向けてGo! 【4年生】

画像1 画像1
 4年生も学習発表会に向けて、体育館で練習を始めました。劇・音楽を合わせた「ハルと水の妖精コービー」を演じます。今年は、水の学習をしてきました。あわせて、4月から毎日練習している歌を入れながら、発表したいと思います。

今日の給食の主役は「さんまの蒲焼き」です。【5年1組】

画像1 画像1
 今日の給食は「さんまの蒲焼き」「豚肉といんげんの炒めもの」「味噌けんちん汁」「ご飯」「牛乳」です。 
 さんまは、形や色が刀に似ていて、秋が旬なので「秋刀魚」と書きます。現在、一年中出回っていますが、旬のさんまは脂がのっておいしいです。
 5年1組のみんなもおいしいと言って、しっかり食べています。骨は大丈夫かな?

赤い羽根共同募金が始まります 11/5(火)〜7(木) 【総務集会委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 総務集会委員会からのお願いがありました。赤い羽根共同募金への協力依頼です。
 劇の中にクイズを入れての楽しいものでした。来週11月5日〜7日まで8時30分に各学年の脱履に委員会の児童が募金箱を持って募金活動を行います。ぜひ、ご協力ください。よろしくお願いします。

週予定   【10/28(月)〜11/4(月)】

画像1 画像1
来週の週計画を載せます。ご利用ください。
   【 10月28日(月)〜 11月4日(月)】


■ 28日(月)
   朝礼

■ 29日(火)
   クラブなし
   1〜5年 15:00 下校
   6年   15:50 下校
 
■ 30日(水)


■ 31日(木)
   お客様が見える日
   特別日課 特別時間割

   14:15 一斉下校

■  1日(金)
   個人懇談お知らせ配付
   国際理解月間
          
□  2日(日)
   横田賞作文発表会  

□  3日(月)
   文化の日

□  4日(月)
   振替休日

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

笑顔を見つけました! 【雨降りの放課】

画像1 画像1
 先週の雨降りの日に笑顔をたくさん見つけました。外では、遊べませんので、室内で元気に遊んでいました。1年生は学習発表会の練習をしていました。
 あれ、どうしてセーラー服を着ているの?学習発表会の練習ですか。これもありですか?

台風一過 スポ少の子どもたちは体を鍛えています! 負けるもんか!

画像1 画像1
 5年生のスポ少の子どもたちが学校の周りを走っています。よく頑張ります。
1週を2分台で走ってくるそうです。ビックリです。青空も見えてきました。

 「スポ少はいいですよ」という監督さんの熱い思いを聴きました。

運動場で笑顔をたくさん見つけました! 【1年生】

画像1 画像1
 先週 長い放課に運動場で縄跳びをしている1年生をたくさん見つけました。どうやら、次の時間が体育のようです。みんな、楽しそうに跳んでいます。「交差跳びができるよ」と見せてくれる子がたくさんいました。上手です。

今日の主役は「豚骨ラーメン」です。 【4年1組】

画像1 画像1
 今日の献立は「豚骨ラーメン」「いかシューマイ」「中華和え」「牛乳」です。
 中華あえにごま油を使用しています。ごま油はごまを火でからいりして、特有の香りと色を出した後、強く押しつけてしぼると、でてきます。
今日は子どもたちの大好きなメニューです。「豚骨ラーメンの好きな子 手を上げて」と尋ねたら、全員手を上げてくれました。

運動会での動きを表現してみよう! 【4年生】

画像1 画像1
 運動会で走った動き、踊った動きを水彩画にしてみました。関節の動きをうまくとらえています。

学習発表会に向けてGo! 【3年生】

画像1 画像1
 体育館では、学習発表会に向けての練習が始まりました。3年生は「藤里版くるみわり人形」です。さて、どんなバージョンになるかとても楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学年通信

学校からのお知らせ

北部給食センター

江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742