最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:205
総数:1261531
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

さようなら!新年度に また元気な顔を見せてください!

画像1 画像1
 現在の時刻は11時15分です。

 たくさんの荷物を持っている子もいます。

 今日で平成26年度の教育活動はすべて終わります。

 子どもたちともしばらくお別れです。

 春休み中もルールを守り、交通安全に気をつけ、新年度、全員の元気な顔を見せてください。
 
 では、さようなら!(一年間の下校で一番大きな声であいさつができました。)

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間には、通知表をもらいました。

 先生の暖かい言葉と一緒にもらった通知表をじっと見つめている姿がたくさん見られました。自分の成績と共に1年間を振り返っているのでしょうか。

 今回の成績を励みに、4月からは新しい学年でさらに成長できるようにがんばっていきましょうね♪

大掃除

画像1 画像1
 教室へ戻り、大掃除を行いました。

 いつも掃除している場所に加えて、窓のすみのほこりを取ったり、手洗い場のタイルをしっかり洗っている姿が見られました。

 1年間ありがとう。と心を込めて掃除をしました。掃除道具の整頓もきちんとしました。

 これで気持ち良く4月が迎えられます。

生徒指導から

画像1 画像1
生徒指導の先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。

4つの約束をしました。

1 交通事故に気をつける
  自転車に乗るときは必ずヘルメットを

2 用水路等危険な場所には近づかない
  水の事故が増えています。危険な場所には近づきません。

3 人の物を取らない
  友だち同士で物をあげたり、貸し借りをしたりしてはいけません。
  お店の物も、もちろん取ってはいけません。

4 不審者に気をつけます
  出かける時はお家の人と、遊ぶときは大勢で遊びましょう。
  暗くなる前に家に帰りましょう。

4つの約束を守って、4月また元気なみんなと会えるのを楽しみにしています。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、体育館で修了式が行われました。1年最後の行事です。

 始めに、修了証授与です。代表児童が礼儀正しい態度で舞台に上がり、校長先生から修了証をいただきました。

 その後、校歌を歌いました。1年の締めくくりに相応しい歌声でした。

毎日、おいしい給食を作ってくださってありがとうございました!【1年生】

画像1 画像1
 1年生は給食が大好きです。

 できるだけ残菜がでないように、気をつけています。

 今日の献立は誰もが好きな「すき焼き」です。

 そして、デザートの苺も人気があります。みんな、とてもうれしそうです。

 最後に「一年間おいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました」

一年間の最後の給食です!主役は「すき焼き」かな?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は「ごはん」「きびなごフライ(小2コ 中3コ)」「すき焼き」「牛乳」「カリフラワーのピリからごま和え」「いちご」です。
 
 きびなごは12月から3月が旬です。「きび」とは、九州地方の南部で帯のことを言い、魚の体に青白い帯模様があることから名付けられたと言われています。

 一年間、おいしい給食をいただきました。ありがとうございました。

外はけっこう寒いです。でも、子どもたちは元気です!

画像1 画像1
 風がでてきました。外は寒いですが、4年生子どもたちは元気にドッジボールをしています。

 

あれ?通学班の人数が減り、なんだかとっても寂しい感じがします!

画像1 画像1
 6年生の存在の大きさが改めてわかりました。

 通学班の人数が減り、やや寂しく感じたのは私だけですかね。

 5年生の皆さんね、6年生にかわって、よろしくお願いします。

3/24(火) 3学期修了式の日程  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記の通り、明日、3学期修了式を予定しています。

来週の予定  【3月23日(月)〜24日(火)】

画像1 画像1
■ 23日(月)
    給食終了
     15:00下校 (全学年)
  

■ 24日(火)
    修了式 (1限)
    大掃除 (2限)
    学活  (3限)
     11:15下校 (全学年) 
  

※ 詳しくは各学年の学年通信をご覧ください。

笑顔いっぱい  〜仲間たち〜

画像1 画像1
 先週火曜日の昼放課の様子です。

 仲間とともに遊んでいる子どもたちを撮りました。

自分の顔を描いてみました!No.2  【1年1組】

画像1 画像1
 どの顔も表情たっぷりです。とても、上手に描けています。ご覧ください。

先週の火曜日  春爛漫でした!笑顔いっぱいです。

画像1 画像1
 先週の火曜日はとてもすばらしい天気でした。最高気温はなんと22度です。
 ポカポカ陽気でした。

 一週間前に雪が降ったとは思えません。ビックリです。

 子どもたちの放課の様子です。ご覧ください。

自分の顔を描いてみました!No.1 【1年1組】

画像1 画像1
 どの顔も表情たっぷりです。

 とても、上手に描けています。ご覧ください。

4・5年生 あらゆる場面で活躍してくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業式は、4年生・5年生も活躍してくれました!

6年生が登校する前に、教室や廊下、階段や脱履、式場の掃除をしてくれました。

また、登校してきた6年生の胸に花をつけてくれました。

式での心のこもったお祝いの言葉や歌は素晴らしかったです。

4年生・5年生の皆さん、おかげで素晴らしい式になりました。ありがとう!

6年生 1年間の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式が終わって教室に戻った6年生。

式で校長先生からいただいた卒業証書と一緒に担任の先生から「1年間の思い出」が詰まったアルバムをいただきました。

6年生で共に過ごした仲間との集合写真や行事での様子など、写真が綴られています。

もらった子どもたちは1年間を振り返りながらアルバムを見ていました。

きっと宝物になるでしょう♪

持ち帰りましたので、保護者の方も是非ご覧いただき1年間を一緒に振り返ってみてください。

歓送式  学舎を巣立っていく卒業生 さようなら!藤里小学校!

画像1 画像1
 式場の外は、とても暖かな春の日差しを浴びています。

 歓送式が始まりました!子どもたちが藤里小を巣立っていきます。

 元気でね!また、遊びにおいでよ。

卒業式が終わりました!ほっと一息です! 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
 式場から出てくると、緊張感が一気に解かれます。

 笑顔が広がりました。

 「やったあ!卒業したよ」

無事、卒業式が終わりました!会場を出たところでほっと一息です!

画像1 画像1
 式場を出たところでの様子です。

 みんな、ほっと一息です。笑顔が戻ってきました。

 「すばらしい卒業式でした」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742