最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:177
総数:1261066
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

修学旅行 思い出のシーン   【東映太秦映画村より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あれ、こんなセットもあるんだ・・・

 わかるかな?

金管バンドクラブ特別練習について  【お知らせ】

画像1 画像1
 上記のように、6月も特別練習を予定しています。
 少しずつ、良い音がでるようになってきました。子どもたちも運動会に向けてがんばっています。どうぞ、よろしくお願いします。

6月の花を見て、心穏やかに!  【バラ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 春と秋に咲くものが多いようです。夏は暑いのでひと休みです。

 いろいろ種類があります。とげのある木の総称である、「うばら」または「いばら」(茨)が、「ばら」に略されました。

 甘い香りがします。香水の材料にもよく使われます。

 花の大きさが3cmぐらいの小さい薔薇を一般に「ミニ薔薇」と呼びます。

 古代から繁栄と愛の象徴とされ、ギリシャ神話では愛と美の女神の「アフロディーテ」が海から誕生したときに大地がそれと同じぐらい美しいものとしてバラの花を作ったとされています。

 岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園は バラ園で有名です。ぜひ、一度!

 

修学旅行 思い出のシーン 【金閣寺より】

画像1 画像1
画像2 画像2
 金閣寺をバックに学級ごとに写真を撮りました。

 修学旅行は終わりましたが、明日、明後日も思い出のシーンを載せて行きたいと思います。ぜひ、ご覧ください。

緑の羽根募金 ご協力よろしくお願いします! 【総務集会委員会】

画像1 画像1
 上記のように、総務集会委員会の児童が緑の羽根募金活動を計画しました。
地域の緑を少しでも増やすために行います。ご家庭でのご協力よろしくお願いします。

□ 期間    6月3日(火)4日(水)

□ 時間    朝8時10分〜20分

□ 場所    西・東の下駄箱

 

☆給食の様子☆【5年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組の教室をのぞいてみると、ちょうどおかわりタイムが始まっていました!

人気のあるものは先生とじゃんけん、ごはんなどたくさんあるものは自分で食べれる量おかわりします。

たくさんおかわりしていました!きっとその分また大きくなりますね(^^)

今日もおいしくいただきました☆

ごちそうさまでした♪

5/30☆今日の給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の献立は、「ごはん」「かつおのごまがらめ」「ほうれん草のおひたし」「牛乳」「新たまねぎの味噌汁」です。

 春が旬のかつおには、ビタミンB群が多く含まれています。ビタミンB群は、糖質、脂質、タンパク質といった栄養素の吸収を助けてくれます。

 いただきまーす♪

雨が降り、気温も上がると、草もグングン成長しています!【全校児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
 草の成長にびっくりです。この時期はどんどん大きくなります。
 学校でも、掃除の時間を使って、除草はしていますが、この時期は追いつきません。今朝は朝の涼しい時間に除草作業が全校で行われました。

 とってもたくさんの草を抜くことができ、きれいになりました。ありがとう。

5月26日(月)西門付近の三叉路で交通事故がありました。【お知らせ】

画像1 画像1
 修学旅行前日の26日(月)11時10分頃、自転車と歩行者の交通事故があったようです。目撃されました方は、江南警察署まで連絡ください。
 なお、この三叉路は確かに見通しが悪いですので、通行の際には、十分にお気を付けください。あわせて、この三叉路は通学路にもなっていますので、子どもたちにも指導したいと思います。

☆一斉下校☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子どもたちは一斉下校で帰っていきました!6年生の子は修学旅行に行っていたので久しぶりです。下校の前に同じ班の子たち、それから2日間仮の班長 副班長として班をリードしてくれた5年生の子たちに「2日間、ありがとうございました!!」とお礼をしました。

 5年生の皆さん、2日間ありがとう!!

 6年生の皆さん、これからも最高学年として班の子をリードしていってくださいね!よろしく!

 暑い中でしたが「さようなら〜〜!!」とみんな元気に帰っていきました☆体調管理をしっかりして、また明日元気に登校してきてくださいね♪


 保護者の皆様。暑い日が続いています。お子様が体調管理をしっかりできるようにハンカチやタオル、水筒を必要に応じて準備していただきますようよろしくお願いします。

今日の給食の主役は何でしょう?「オムレツ」?「ごぼうサラダ」?「さくらぼゼリー」?迷います。【4年2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の献立は、「ツイストロールパン」「オムレツトマトソースかけ」「ごぼうサラダ(マヨネーズ)」「マカロニスープ」「牛乳」「さくらんぼゼリー」です。

 ごぼうは、秋から冬と春から夏の2回美味しい時期を迎えます。春から夏に採れるごぼうは「新ごぼう」とも呼ばれ、やわらかく香りが強い特徴があります。ごぼうは皮をむいてしまうと、食物繊維を代表とする栄養素が減ってしまうので、たわしで洗う程度がよいです。うま味成分であるアミノ酸が豊富に含まれているので、味わって食べましょう。

 今日は学校栄養士の奥村先生といっしょに食事をしています。

6年生の登校時間です!みんなよく寝たかい?【6年生】

画像1 画像1
 6年生が登校してきました。きっと、昨日はお家で爆睡だったと思います。

 「よく 眠れたかい?」

 「さっきまで、寝てました」みんな、疲れていたのでしょうね。

 もっと寝られるそうですよ。(授業中は寝るなよ・・・)

音楽集会で みんなで歌うよ!「世界がひとつになるまで」【2年1組音楽】

画像1 画像1
 音楽室の前を通ったら、歌声がきこえてきました。

 来月の音楽集会がとても楽しみです。

模造紙に野外学習の様子をまとめて発表するぞ!【5年2組総合】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あれから、何日たったのでしょうか。楽しい2日間は決して忘れません。

 (何から、書こうかな?) 班の仲間と相談してまとめています。

 報告会でお家の方に発表するぞ!がんばるぞ・・・

あれ!少し見ないうちにこんなに大きくなったんだ!

画像1 画像1
 修学旅行で、2日間学校を開けました。その間に、2年生、3年生の育てている花やトマトがずいぶん大きくなりました。ビックリです。

 子どもたちも、しばらく見ないとこんなふうに大きくなるのでしょう。
 

ただいまーー!!【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が無事に修学旅行から帰ってきました!

 たくさんの保護者の皆様にお迎えに来ていただき、保護者の方を見つけると嬉しそうな笑顔で子どもたちはかけだしていきました。お迎えに来ていただいた場所には久しぶりに会えた笑顔で溢れていました。最後は、2日間共にした友達と名残惜しそうでしたが「また明日ねー!」と元気に帰っていきました。修学旅行、良い思い出ができましたか?お家でお土産話をたくさんしてください。

 たくさんの保護者の皆様やご兄弟にお迎えに来ていただき感謝しております。ご協力いただきありがとうございました。

学校到着しました。無事修学旅行二日間を終えました。

画像1 画像1




藤が丘郵便局前に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2




江南市に入りました。あと10分で藤が丘郵便局前に到着します

画像1 画像1




運転手さん ガイドさん 添乗員さん 写真屋さん ありがとうございました

画像1 画像1
2日間お世話になりました。ありがとうございました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 辞令伝達式
4/3 入学式準備(新6年登校)
4/6 入学式
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742